※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

ママ友付き合いが疲れてきています。子供と楽しい時間を過ごしたいが、大人数のグループでの会話が苦痛。ママ友関係に悩み、子供との時間を大切にしたいと思っています。

愚痴です。長くなりますが、少し吐き出させてください😢

ママ友付き合いが疲れてきました…。
4月から上の子は年中になり、下の子は満3歳児クラスに入園しました。
自転車で送迎していて、降園後は娘が遊びたがるので晴れてる日は幼稚園の側にある広場のようなところで遊んでから帰るのが日課になってます。
子供は1人で遊んだり姉弟で遊んだり友達がいたら友達と遊んだりと楽しく過ごしてるのですが、その時間基本的にママさん達は皆固まって話していて、そこに加わるのがしんどいです。
1人でいる人もたまにいますが、大抵はグループになってお喋りしています。
私も加わってはいますが、2~3人だと楽しく話せるのですが、大人数になればなるほどしんどいです💦
被害妄想なのかもしれませんが、4人以上になると話を振られることが無いです。例えば習い事の話をしていて、○○ちゃんは?とか順番に聞いてても、うちのことだけ聞かれなかったり💦
こっちが話題を出したらもちろん答えてもらえますが、他の人が話してる時に上手く入っていけず、相槌をうつぐらいしかできないので、しんどいです。
私としてはすぐに帰りたいのですが、子供は遊びたがるし我慢しています。
でも来週から下の子も1日保育になるので、疲れてるだろうし本当に早く帰りたい😢
でも子供達は楽しそうだし、私が我慢するべきなのかなーと悩んでいます💦

入園前はママ友なんてわからないことがあった時に聞ける人がいたらいいやーぐらいに思ってたのですが、入園してみたら皆名前で呼びあってたり長期休みの時は遊んだりしてるみたいで、私がママ友付き合いをしないことによって子供も誘われなかったり遊べなかったりしたら嫌だなぁと考えるようになり💦
頑張ってはいるのですが、上記のことなどもあり、とても疲れてきました。
少人数で遊んだり話したりしてる時はとても楽しいのですが、大人数だとダメです…。

長々と失礼しました💦
下の子が幼稚園に慣れてきたら仕事でも始めて違う世界を広げたいなぁと強く思っています😅
もうしんどいーーーー😵‍💫💭

コメント

レンコンバター

毎日お疲れ様です!
毎日となると疲れるので、
4月中はすぐ家に帰ってみるのはどうですかね?
慣らし中ですし✨✨

5月からも何曜日と何曜日だけーとか指針をしっかりしたり、別の知り合いがいない公園にいったりですかね??

もしくは何か習い事とかはないでしょうか?

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます😊
    すぐ帰りたいのですが、娘に「ちょっとだけ!お願い!」といつも言われて、ダメだと言うと機嫌が悪くなるので、用事がある時以外はつい聞いてしまいます😢
    友達と勝手に約束してたりもするので、無視もできず💦

    習い事したいなーと思ってるのですが、下の子が入園したばかりなので夏休み後ぐらいからかなーと考えています💦
    あと私が車に乗れないので、選択肢がすごく少ないのが辛いです😭

    • 4月13日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    娘さんにはママちょっと体調が良くないから今後はこうさせてねって話したらわかってくれますよ💪
    曜日を決めちゃえば約束してもその日は帰るねーって
    なりますし🙆‍♀️

    やっぱり子どものために頑張りすぎると心が疲弊するので、
    心が疲れてるならその原因からは少し遠のくしかないと思います🥺🥺🥺

    • 4月13日
  • 向日葵

    向日葵

    わかってくれますかねー😢なかなかワガママな娘なので😅でも1度話してみます💦

    優しいお言葉ありがとうございます🥺本当にそれです…子供の為と思って頑張ってきたけど、疲れてきました😭
    楽しい時もあるんですけどね…4人以上になると本当に疲れます😭

    • 4月13日
はじめてのママリ

なんだかすごく分かります💦
疲れますよね…

私は、話が振られない方が自分の情報が知られなくてラッキーと思うようにしています笑。貴重な個人情報なので💕笑

あと、休みの日は私は遊びたくないタイプなので誘われない方が嬉しいです😂休みの日まで気を遣いたくないんです…

グループになっているお母さん方は話が合うんでしょうし、ストレスを感じないんでしょうし、

そこに合わせるのも私は辛いので、子どもを追いかけるふりして、離れてます。

意外と危ない場面もあるので、目を離すとハラハラすることもあります😅

深い付き合いになっても、上手くいってるとは限らないですよ〜

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます😊
    わかってもらえて嬉しいです😭

    なるほど!そのような考え方もありますね✨
    うちだけ振られなかったりすると嫌われてるのかな?とか深読みしてしまうので疲れます😅

    私も遊びたくないです😢が、子供が友達と遊びたいかな?と思ってつい頑張ってしまいます💦そして終わるとものすごく疲れます😭

    子供を追いかけるふりわかります!というより本当に追いかけて離れて余計に話に入れなかったりもします😅
    皆本当に目離してて、追いかけたついでに他の子の面倒もみることになったりもするので、そこもモヤモヤします🌀

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

わー!!
めちゃくちゃわかります😭🙏
関わりたくないくせに、誘われないのも辛い。だから頑張っちゃって疲れますよね。。。
けど、ママが頑張らなくても幼稚園ではお友達と楽しく遊んでると思うし、うちはうちで公園遊びは行かなくていいと思いますよ!
(おうちでおやつたべよー!とか言って帰ります🤣🤣🤣)
うちもいま年中で、ママのランチ?やら子供たちの遊び?やら、誘われたり誘われなかったり、色々なので、誘われないとなんでだろう?とか考えてしまってめんどうなので、割り切りました😂あと2年だし、他に友達(独身のと頃からの)いるし、必死になるのやめようと🤣🤣🤣

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!わかってもらえて嬉しいです😭💕
    娘が入園して1年目は、まだグループもできてなくて仲良い子とだけ遊ぶって感じで気楽だったんですけどねー😢

    色々深読みしてしまうの疲れますよね💦私は独身の頃からの友達が遠方なので(元々友達が少ないのもありますが)、余計に悩んでしまいます😅
    もっと気楽にお付き合いできたら良いのですがね😭

    • 4月15日
ちぃ

めちゃくちゃ分かります!!
私も今同じ状況です!!

上の子の幼稚園も自転車での送迎なので習い事がない日は公園へ行くのですが、だいたい同じメンバーのグループで行くことが多く、ママ友は皆固まってお喋りしています。
私も2、3人なら話せるのですが大勢になるとめっちゃしんどいです💦
自分から話し出すことが出来ず話を広げることも出来ず、相手の目線が気になり自分に向いてない事があると疎外されたように感じて勝手に落ち込みます、、。
しかもまだ下が1歳なので目が離さないこともあり、その輪の中にすら入れないことも多々、、
余計にしんどくなり早く帰りたくなります😭
共感しすぎて思わず長文になってしまいすみません‼︎
お互いうまく切り抜けて行けたらいいですね。

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます😊
    わかってもらえて嬉しいです😭💕

    勝手に落ち込むのすごくわかります😢自分にだけ話題を振られなかったり、自分の知らない話(上の子の小学校の話とか)を延々とされたら、疎外されてるのかなぁと落ち込みます💦
    そして下の子を追いかけて離れて、戻っても何の話してるのか教えてくれなかったり😭いてもいなくてもいいものとして扱われてるんだろうなーと思ってしまってます💦
    早く帰りたくなりますよね😅子供が楽しそうだから我慢しようと思いつつしんどいです😭
    本当に!お互いうまく切り抜けていけますように🙏

    • 4月15日
ゆう

お母さんがそんなにストレスになってるなら無理に遊ぶ必要もないかと思いますよ🥹
幼稚園の時間内では遊んでいて子供さん楽しい時間過ごせてるのであればそれ以上よいかなぁと🥹

子供ちゃんも年中だと
幼稚園行く前に『今日はすぐに帰るよ、いい?約束ね?』と予め伝えて約束しておけば帰ってくれると思いますよ〜🥰

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます😊

    わからないことを聞けたり、行事で話せたりとママ友がいて良かったと思うことももちろんあるのですが、最近はしんどいことの方が多くなってしまってます💦というか、多分嫌われてるんだろうなぁと思い込んでしまっていて😢💦

    それ以上は良いですかね?💦
    年中なんですが、下の子が入園してちょっとナイーブになってるのか、ワガママに拍車がかかっていて😅約束して通じることを祈ります🙏💦

    • 4月15日
  • ゆう

    ゆう

    わからないことが聞ける人がいるくらいで十分だとおもいます🥺

    我が子も同い年ですがわかります。
    わがままやったり難しい年頃ですよね〜😤
    喧嘩したりします笑笑

    • 4月15日
  • 向日葵

    向日葵

    遅くなってすみません💦
    確かに最低限そういう人はいないと困りますもんね😅
    そういう風に思いたいのになかなか思えなくて、それもしんどいです😱

    ありがとうございます😭本当にワガママで嫌になります😅今もおやつをもっと欲しいと言われて喧嘩になりました😵寝る前に怒りすぎたなと自己嫌悪の日々です😭

    • 4月20日