※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買いたくないという方の投稿で、賃貸派の方のコメントに目から鱗で…

家を買いたくないという方の投稿で、賃貸派の方のコメントに目から鱗でした。
賃貸派の方に読んでいただきたいです。(戸建てを批判するつもりはないので、批判コメントはやめてください)

私自身、マイホーム自体への憧れはありますが、主人が賃貸派なため購入することは今後おそらくないです。
あと、憧れはあっても、お金のことを考えると買った方がいいとも一概に言えないです。
ローン返済に追われた生活になるのかとか(賃貸と同じぐらいの返済額なら変わらないけど、マンションの場合結局+の支払いが多いし)、修繕費が高くてご家庭によってはそのローン組んだりとか、固定資産税も負担といってる方をよく見るし、何より転居できなくなる不安もあるし。
小学校の間はなかなか転居はしないにしても、中学や高校に入るときはわかりません。
また、高齢で賃貸に住むのが難しいというのは事実だと思いますが、それなら将来一括で小さい家を買えばいい。
とにかく地価が高騰している地域なので、買うのも怖い。高いから、40年ローンとか組まないといけないし最近はやたら勧めてきますよね。40年。
80歳完済とか聞きますけど、、がんにもその他ローン0対象の病気にさえならなかったらどうするんでしょう??

といっても、賃貸も高いので、それも悩みどころではありますが、、
戸建て賃貸なんてとても住めません。

賃貸派の方の、色々なご意見・お話を聞きたいです。

コメント

あああ

私たちが高齢になる頃には人口が減少していて高齢に貸さないとか言える時代でないと思います!
35年ローン終わった頃には水回りは故障だらけ、直すのお金かかる、ボロボロのところにずっと住まないと行けないって義家族の話です。笑

  • ママリ

    ママリ

    たしかに🤔
    高齢者弾いたら、空き物件だらけになるかもですね、、!
    今でも、賃貸検索サイトで高齢者okと書いてある物件がよく目に入りますしね〜

    うちの実家もですよー💦
    何年か前まで、家があるというのはいい、買っててよかった、って親が言ってました。
    が、修繕も全部はしてないのに何百万かかって、しまいには壊して住み替えようかな、、残っても誰も住まないしって言い出してます😅

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

私たち夫婦が老いて逝ってしまった時に子供たちが片付けやすいかな?って思ったりしてます😂持ち家だと色々と面倒かな?と。何より好きな時に好きな場所で住めるのが賃貸の良いとこですよね😊

  • ママリ

    ママリ

    実際、持ち家が残って処分が大変、、ってことあるみたいですしね🥺
    生活に合わせて住み替えができるのはメリットですよね!!
    お子さんがスポーツやってて、行きたい高校が遠いから引っ越すっていう家庭も見たことあります😌

    • 4月13日