※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学校で泣いている理由がわからず、家庭訪問で学校での様子を知りたい。先生に相談する方法を教えてほしい。

アドバイスください!
4月から小学生になった息子がいます。発達グレーで支援級(国語、算数)、放でいも通ってます。
一年生は38人です。
先日連絡帳に『帰り泣いていました。配慮が足りずすみません』と書いてありました。なんの事かさっぱりで息子に泣いたの?と聞くと『帰りにお友達においてかれたから泣いたの』と教えてくれました。知ってるお友達について行けなくて泣いたんだと思います。学校の事はどうだった?と毎回聞きますが『わからない』というばかりで勉強のこと、お友達の事などは聞けてませんでした。が、楽しかった?と聞くと楽しかったと言ってたので気にしてませんでした。
的確にあったことを聞けば理由を教えてくれますが自分から状況を説明したり困ったことをいうのが苦手です。
保育園のときは困ったことや様子を先生と情報交換できましたが小学校では連絡帳のみです。
そこで今度家庭訪問があるのですが学校でのトラブルや困りごとを把握したいのをどうお願いすればいいでしょうか?入学前に保育園から小学校へは息子の性格や苦手なこと書いて書面で渡して頂いてます。
先生もたくさんの生徒を見てるので特別になんては思ってませんが楽しく学校生活を送ってもらいたくどうすればいいか悩んでおります。

コメント

むぅ

発達グレー、支援級在籍です。

配慮がたりずすみませんは、何があったのかなと心配しちゃいますよね。お友達に置いてかれて泣いちゃったのであれば、息子さんに学校までか途中までお迎えいこうかときいてしばらく一緒に帰るのもひとつかもしれません。

保育園がかなり手厚かったので、小学校に入ってこんな感じなんだなとびっくりしました。学校から連絡がなければ問題なく通えてるなと割り切った方が気持ち的に楽かもしれません。

何か気になることがあれば連絡帳できく、電話で聞くくらいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!保育園とは勝手違い過ぎて😭小学校塩対応だと頭に言い聞かせてましたがやはり心配です💦
    もう少ししたらお友達の名前も出てくるかな💦と気長に様子を見ようと思います!

• 4月13日

うちもグレーかもしれませんが(今診断段階です)自分からは学校であった事伝えてくれません。
幼稚園の頃からそうです。

学校で泣いた事があっても、本人が言わない限りわからず、個人面談やお友達のママから聞く感じです。

連絡帳でもそういった連絡はないです。

なかなか小学校では把握は難しいと思います。
電話や連絡帳でこちらから様子を伺いたいです。と聞くしかないと私も思います。
あとは家に帰っても元気に過ごしてるようならある程度はこちらも気にしなくなりました。

家庭訪問で心配事は改めて伝えておけば、先生も何かあれば毎回でなくても連絡いただけることもあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    先生もすべて把握するのは難しいですよね💦一応伝えて連絡できる範囲でお願いしようと思います!

• 4月14日

支援級なのですが。
息子が通ってる支援級は、連絡帳短いですが今日の出来事書いてあります。

園では、連絡帳なくあまり何してたか分からず学校のほうが手厚いです👀‼️

不安なことあれば、連絡帳短い文章で聞いてみてはどうでしょうか??
それとその子の特性、困り事書いて置けば少しは目に通してくれるかなぁと思います💦

それでもでたら直接電話で聞いてもよいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あまり書きすぎると過保護だなーとか思われそうで書きづらかったです💦やんわり書こうと思います!

• 4月14日
もこもこにゃんこ

支援級に通う子どもがいます。
うちの子の学校では何かあれば連絡帳に理由もちゃんと書いてありますね💦
その先生の書き方では良く分からないですよね😅
連絡帳では長くなって詳しく書けないようだと、何時ごろ電話でお話しします。って書いてあったり、放デイに行ってる間に電話が来たりします。

家で子どもの話を聞いて、学校で何かあるのかな?と不安になった時は連絡帳で先生に聞いてます😊
そしたら、電話が来て学校での様子を教えてくれましたよ。
でも、だいたいは学校では特に何もなく楽しく過ごしてて先生ビックリ!って事が多いです。
なので、何も連絡がない時は特にトラブルは無いのかな?って思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!先生の書き方だと息子が今日あったことをしっかり話してるだろうていで書いてあるのでさっぱりでした😣他害などは息子はないですがこの先ないとは限らないしトラブルなどわかる限りで書いてもらおうと思います!

• 4月14日