※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

幼稚園のクラスLINEについて、ランチ会などの使い方が気になります。以前のこども園でもお知らせ程度でしたが、幼稚園でも同じか不安です。

幼稚園のクラスLINEについて。

こども園から幼稚園に転園しました。
早速今日から登園だったのですが、クラスLINEの登録を言われました。
園からの連絡は別のアプリからくるのですが、クラスLINEってどんなのに使うのでしょうか?

まさか、ランチ会なんてないですよね?笑

以前のこども園でもクラスLINEはありましたが、お知らせくらいで終わってました。
幼稚園でも同じ感じなのでしょうか?

コメント

ままり

それは幼稚園じゃなくて、どなたかママさんが勝手に作ったグループラインですよね?
私も息子が年少のときに〇〇組ってかんじでグループに誘われましたが、ほぼランチ会の誘いか、公園で遊びましょーみたいな誘いでした😂
だって、園の連絡事は園からきますしね😂

• ポップコーン

ポップコーン

そうです💦
    お知らせは玄関前に張り出されてあるのですが、QRコードのプリントが張り出されてあって、先生がクラスLINE作るみたいですよって言われました😰
    ランチ会のお誘いあるんですか💦
    それ皆さん参加されてましたか?

• 4月13日
  • ままり

ままり

ほー、、学級委員さんが作ったりされてるんですかね❓
    それなら連絡目的に作られてる感じもしますね🤔
    うちのは一人のママさんが勝手に作って、良かったら入ってーみたいにされてました🙄
    ランチ会みんな行ってました😂全然行かなかったの私くらいだと思います🤣仲良くない人とわざわざ金出してご飯たべたくない派です🤣🤣🤣

• 4月13日
  • ポップコーン

ポップコーン

何かちゃんとしたやつで、誰が作られてるのかは不明なのですが先生ではなく、保護者である事は間違いないと思います。
    先生の口調からすると。

私も仲良くない人といきたくない派なので、これから何が起こるのか何か凄く嫌で。笑

• 4月13日
  • ままり

ままり

行きたくなかったら断ったらいいですよ😊✨
    数回断ればそのうち誘われなくなるんで楽です😎
    出会えば挨拶だけは笑顔でしてればOK🙆‍♀️❤️

• 4月13日
ママリ

うちもクラスLINEありますが、園からの連絡ではなく長期休みの時にお暇な人は公園で遊びましょうとか、年度末に先生へ贈る寄せ書きの取りまとめとかに使ってますね🤔
ランチ会のお誘いはコロナ禍だからか来たことないです!

• ポップコーン

ポップコーン

やはり園の連絡とかではないですよね💦
    公園で遊びましょうとかは皆さん行かれてる感じですか?
    コロナも緩和されてきたし、ランチ会とかあるんですかねぇ。。。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

公園は本当に行ける人が行くって感じです✨
    うちは割と行く方ですが、半分〜2/3くらいの参加率ですね🤔行かないから仲間はずれとかは全く無いです!
    今年からほぼコロナ前の対応になっているのでうちの園はランチ会ありそうな気がします😂

• 4月13日
ぽんママ

うちの子たちの幼稚園は、クラスLINEで、役員さんが主体となり、遠足付き添いの様子などを伝えてくれる場として、ランチ会ありましたよ。(途中コロナでなくなってしまいましたが。)
そこでクラスのママ友と交流ができたので、あった方が良かったなと思いました。
基本的にはLINEは役員さん主体で送られてきて、学期末には先生にアルバムや物をプレゼントするための案内などが送られてくるものでしたよ。

昨年度まではクラス役員が管理してくれてて、幼稚園からの伝達、補足を送ってくれたり、
荷物の入れ違いの連絡してました。
年度始めは自己紹介、
年度末近くになると、記念品作成などのために「お子さんの写真送ってください」「一言メッセージお願いします」「担任へ渡す記念品について」などの幼稚園経由しない連絡も多かったです。

いちおう3年間コロナ禍でランチ会など密になることはしないように!と言われてたので、↑↑以外の連絡は禁止されてましたが、
「役員さんに許可をいただいて…」と参観後のランチ会、公園で遊びませんか?などのお誘いもちょこちょこありました。(役員からは誘えないけど……っていうことで😑💦)

今年度からこども園になったこと、いろいろ簡略化するために役員というものがなくなりましたが、
今までを知ってる上の子がいるママさんが、「強制ではないけど」とグループLINE作ってます。