※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

4歳の上の子の癇癪について相談。思い通りにいかないと怒り、物に当たる。話を聞かず、冷静に話せず、部屋に連れて行って落ち着いたら話すが、大変。赤ちゃん返りかも。

4歳の上の子の癇癪について。

両家ともに初孫で、旦那兄弟は男だけなので、娘が生まれて孫フィーバーで可愛がられて育った娘。

思い通りにいかないと、怒り、物に当たるか、玄関などに逃げて玄関の物を投げます。

抱っこして!(座ったまま)と怒るけど、身体を支えてぎゅーしないで!と言ったけど、今度はぎゅーして!と言ったり、暴れたり、落ちないように支えてるのも危なくて…。

話を聞けず、なんでもやだ!と言い、冷静に話なんて全くできず、どうにもなりません。

結局、2階に行って唯一鍵を閉められる部屋に行って、暴れても逃走しないように、ギャンギャンなってるのを見守り、落ち着いたら話をするという感じです。

なかなか思い通りにいかないと、毎回怒りが止まらずら物に当たり、ギャンギャンなったのを、部屋に連れてって、落ち着いたら話をするという流れなのですが、なかなか大変で…😰😰

赤ちゃん返りなのかもですが、旦那が平日朝早く、夜遅いので、娘も我慢してることが多く、土日は義実家が兼業農家で外作業が多く、旦那が駆り出されるので、しっかり娘との時間が取ってあげられずで😭😭

コメント

てんてん

うちの4歳娘と境遇がよく似ています😂
うちも両家ともに初孫、旦那兄弟は男だけで女の子フィーバーで、よりによって旦那側親と同居のためそれはそれは可愛がられてここまで育ってきました。

とにかく4歳過ぎてから毎日娘と戦いです!
気に入らない事あるとギャーギャー泣き喚いて物投げて大騒ぎです🤣
(3歳代まではイヤイヤ期でも物投げるような事は一切なく、手がつけられない程の癇癪もあまりなかったです)

うちは私が怒り役に基本なってしまっているのですが、
癇癪起こしてる時でも私の言葉ならまだ多少耳に入るものの、特に1番甘やかしてダメな対応してきた義母が一声でも言葉をかけようもんなら火に油で本当に大変です💦
なこさんの娘さんは弟くんが生まれての赤ちゃん返りもプラスでありそうですが、根本的に反抗期だと思います😂
複雑困難にグレードアップしたイヤイヤ期と一緒と思うので、見守って落ち着いてきたら話をするというのはとても良い対応されているなぁと思いました😊(やる方は大変ですよね💦)
時が過ぎてもう少し脳みそで感情の整理が上手になる年齢になるまで、ひたすら抱きしめて待ってあげるしかないと思ってます💦

• てんてん

てんてん

めちゃめちゃ一緒ですね😭
    義理親と同居でワンオペで下の赤ちゃんのお世話もしながら4歳の反抗期の相手もして…
    日々ストレス致死量なの容易に想像できますね💦

産後の女性が家事少しサボってたらイライラする義母とか…もはや存在意義がわからんですね🫠
    貴様は何の為にそこにいるんだと。
    嫁の体が弱ってる時に助けない人間が、老後自分の体が弱った時当たり前に助けてもらえると思うなよ?て感じです。
    家事は生きてる限り1人暮らしでも家族暮らしでも誰でも必須なのだから、その家に住んでいる以上大人は誰がやってもおかしくないものですからね。
    それを産後で体がボロボロの人に押し付けてる時点で最低なのに手を抜いてたらイライラするってただの鬼婆ですね👹
    私は休みたい時は部屋着に着替えてわざと冷えピタ貼ってこれ見よがしに冷蔵庫にスポーツドリンク取りによろよろ行って今日具合悪いですアピールします(もちろん熱などない)

• 4月14日
なこ

ま、まさに、一緒ですねーー😭😭!!

本当闘いですよね〜😭😭
うちも2人目生む4歳手前までは癇癪は無く、ただ思い通りにいかないとどっか行くことはあっても、私がなだめてだのですが、今はそれができずで…😨😨

本当何とかしてあげたいし、1番は手や目をかけてあげるのが1番なのはわかってるのですが、同居のストレス、旦那は帰りがめちゃくちゃ遅い、土日は農作業で、義母や義祖父母のストレスを抱えながらワンオペがしんどくて🥲🥲

産後休みたくても、休めないんですよね…。
家事ちょっとサボりたくても、義母がイライラするし。