※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちき
妊娠・出産

よだれつわりで困っています。効果のある食べ物や飲み物、漢方などのオススメがあれば教えてください。

よだれつわり経験された方いらっしゃいますか?
吐きつわりが随分長く,やっと落ち着いたと思ったら
よだれつわりが始まったようです…💦
とにかく常に唾液がたまり,飲み込めないので水道やタオルに吐き出して過ごしています。
飲み込みすぎると嗚咽→吐き気と繋がってしまいます…。

効果があったよ、という食べ物や飲みもの、
または漢方等のオススメがあったらぜひ教えて下さい( .. )

生活に支障が出るほど困っています😷💦

コメント

chez

よだれつわり辛いですよね(>_<)
私は、外出するときは飴やガムで誤魔化してました。
友人は、ペットボトルを持ち歩いて出していたそうです。
私は、土(道端の植え込み)や、ドブに誰も見てないのを確認してぺっとしてました。
吐きつわりもよだれつわりも産むまででした(╥Д╥ )
産めば終わります!!
頑張ってください!!!

  • あき空

    あき空

    横からすいませんm(__)m
    お子さん3人とも、妊娠中はよだれつわりを経験されましたか?

    • 1月22日
  • ちっちき

    ちっちき

    私の母親もつわりが産むまで続いていたと言っていたので,私もそうなのかも知れません…。
    五月まで長いですが,産めば終わると信じて赤ちゃんのために頑張ります😷💦
    ありがとうございます!!

    • 1月23日
  • chez

    chez

    1人目の時は、よだれつわりなんて知らなくて。
    3人目にして初めてよだれつわり時は言うのがあることを知りましたので、たぶん3人ともよだれつわりあったと思います。
    それより、吐きづわりが毎回産むまで。一人目は吐く方でいっぱいいっぱいだったと思います(^^;
    2人目は確実によだれつわりありました。

    • 1月23日
  • chez

    chez

    初期のつわりで辛い時に、鍼灸に行ったのですが、よだれつわりは特に長いと言われました。
    お灸してもらって改善する方もいますので、行ってみても良いかもです(^^)

    • 1月23日
  • あき空

    あき空

    なるほど…。2人目がほしいのですが、よだれつわりが辛すぎてなかなか前向きになれず。
    周りは『毎回つわりは違うから、次はないかもよ~』なんて呑気な事を言うので(^_^;)
    次はもっと辛かったらどうしようって思っちゃいます。
    覚悟を決めてじゃないと厳しそうですね…
    ありがとうございます!

    • 1月23日
くう

私もヨダレ悪阻ありました!

常に自分が飲める飲み物を近くに置いてました!(炭酸水、お水、お茶)

あと上の方と同じで誰も見てない所で
ぺってしてました!!!

悪阻辛いですけど無理しない程度に
頑張ってくださいね!(><)

  • ちっちき

    ちっちき

    飲み物は一時的には楽になるのですが,その後刺激されてよだれが分泌され始めます😭
    とにかく吐き出すようにします!
    ありがとうございます,頑張ります!!

    • 1月23日
ももいちご

よだれ悪阻わかります❗
私の場合は吐き悪阻とにおい悪阻によだれと悪阻のオンパレード💦
よだれはだいぶおさまりましたが吐き悪阻は継続中です⤵

よだれはひたすら口から出し続けていましたよ~💦💦

  • ちっちき

    ちっちき

    私もにおい悪阻&吐きもあります。
    安定期入れば楽になると思っていたのに大間違いでした💦
    家にいる時は常に水道に出せるからまだマシですが,外出先や仕事中が辛いです。
    悪阻,お互い頑張りましょう😭❗️

    • 1月23日
pii

ちっちきさんより、少し週数は短いですが、
よだれづわり経験者です><
吐きつわりも辛いですが、
よだれづわりも辛いですよね( ; ; )

私は10w手前から13.14w位まで、
よだれづわりでした..

とにかく唾液が口いっぱいになって、
私は仕事で電話に出たりするとき大変でした(・・;)

私がしていたのは、
出来る時は、トイレや流し台に行って吐き出したりしていましたが、
回数も多かったので、
中身の見えないペットボトル(たとえば伊右衛門とかです)を持ち歩き吐き出したり..
(吐きつわり、においつわりがある場合、ペットボトルのにおいもだめだったりするので、こまめにペットボトルをかえたりしたほうがいいかもしれません)
少量のときは飴を舐めたり、
夜寝るときは、枕元にビニール袋をおいて、
よだれ取る用のタオルとティッシュを常備したり..
あと、飲み物は、口をさっぱりさせるイオンウォーターが合いました。
食べ物は、ビタミンB6を摂取すると、
吐き気もおさまるときき、ピスタチオを1日10粒を目安に食べてました。
すごく辛いよだれづわりでしたが、
ある日気付いたらあのときが嘘みたいに、
おさまっていました。
たまーに今もなるときがありますが、食べ過ぎたときなど、一時的です。

飲み込みすぎると気持ち悪くなりますし、
無理に飲み込まないほうが、症状悪化にならないと思います><

よだれづわりに効く漢方はあると聞いたことがあります。
終わりが見えず、なかなかわかってもらえない症状で辛いですが、
ちっちきさんにとって、よい対策が見つかりますように><

  • ちっちき

    ちっちき

    たくさんのアドバイスありがとうございます!!中身の見えないペットボトルに吐き出すのいいですね。持ち歩くようにします!!
    本当に終わりが見えないのが苦しいですが,対策を見つけながら乗り越えていきます。
    ありがとうございます😥❗️

    • 1月23日
クロ

私もずっとよだれ悪阻が続いています。

一時期はツボを押したり、ビタミンB6不足だとなると聞いてビタミン剤飲んだりしてましたが、気休め程度だったように思います。

対応策になっちゃいますが、カバーを付けたペットボトルに出しています。さも飲んでる風に笑

あと、辛いものなど刺激系食べ物はより量が増えるので、香辛料が少なそうな食事を意識しています。

消化器系が弱い人がなりやすい聞いたので、暖かい飲み物や白湯を飲むようにしています。

あとは、暇さえあればよだれの心配してしまうよで、作業したり違うことを考えるようにしたりしてます。


この1週間でだいぶマシになってきたので、やっぱり時期的なものなのかな、と。
もしくは、やっと気持ち悪いつわりが落ち着きバランスよく食べられるようになったので、栄養の偏りも影響しているのかもしれません。


産まれるまで続くという方が多いので半ば諦めていますが、お互い少しでも良くなると良いですね(>人<;)

  • ちっちき

    ちっちき

    ビタミンB6不足という情報はありましたが、あまり効果なさそうですね💦
    辛いものはとにかく気持ち悪くなってしまうので私も避けています。
    時期的なものと信じて乗り切ります😭
    ありがとうございます!

    • 1月23日
あき空

家用、寝る時用、外出用と常に3本のペットボトルを準備してよだれを吐き出してまして⤵
ホントにホントに…ホントに辛いですよね😰
何度、旦那や母親の前で泣いたことか💦
生活に支障出まくりでした🌀

私はフルーツ系の飲み物をよく飲んでましたよ❗
炭酸系はよだれがドロッとなるので、余計に気持ち悪くなってました😣

食べ物は何を食べても同じでしたね~残念ながら。
もう1人ほしいと思ってますが、吐きつわりより陣痛より出産より…よだれつわりが恐怖で考えただけでおかしくなりそうです😢

けど、いつかは終わりが来ます!
私もここで励まされ頑張りました!
頑張って乗り越えて下さい👍

  • ちっちき

    ちっちき

    私はまだ出産を経験していないのでなんとも言えませんが,きっと妊娠期間が1番辛いんじゃないかってくらいかれこれ五ヶ月くらい気持ち悪さに悩まされています😷💦
    早く終わるように願いながら頑張ります😭💡
    ありがとうございます!

    • 1月23日
もふもふ

私もよだれ悪阻ありましたー
同じく台所や洗面所で出してました。
日中はガムをひたすら噛んでて、寝る時は氷を舐めながら寝てましたね。冷たいせいか、口の中がサッパリしますよ!

  • ちっちき

    ちっちき

    氷、試してみます!
    周りの人に聞いてもそんなの聞いたことないっていう人ばかりで…
    共感してもらえて嬉しかったです😢
    ありがとうございます!

    • 1月23日
(*・ω・*)ふっか

よだれつわりの時はミント系の飴をなめていました。
飴をなめると唾液が飲み込めました。

ただ、飴をなめるのも辛い時は
ティッシュに出してました。。:( ;´꒳`;):


あとは、つわりで辛いことを検診を待たずして産婦人科に相談しに行きました。
処方してもらった薬で少し唾液が減りました(ღ˘⌣˘ღ)

こんなにつわりが辛いものだとは私も思いませんでした…
お互い頑張りましょう(´∩ω∩`)

  • ちっちき

    ちっちき

    私歯磨き粉がダメなので、ミント系はもしかしたらダメかもしれないです💦
    私も産婦人科で相談してみようかな!
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月23日
ゆき

35週くらいまでよだれつわりありました。私は飴とかガムも余計によだれが溜まっちゃてダメだったので、こまめにうがいしたり、吐き出してました。常にタオル、ティッシュ、ビニール袋持ち歩いてました。

  • ちっちき

    ちっちき

    35週…💦
    そんな後期まで続いてたんですね😭
    私もその可能性が大きいので,少しでも改善する方法見つけて頑張ります😭💡
    ありがとうございます!

    • 1月23日
  • ゆき

    ゆき

    よだれつわりは長く続くことが多いって聞いたので、途中から産まれるまで仕方ない‼とことん付き合ってやる‼って諦めてました。今は辛いと思いますが、可愛い我が子に会うため❤
    頑張ってくださいね❗

    • 1月23日
  • ちっちき

    ちっちき

    そうなんですかー😥
    尚更対策を見つけないと…。
    わが子のために頑張ります!!

    • 1月24日
ちょこ好き

私も吐き悪阻とよだれ悪阻一緒に来てました(T ^ T)
最初テッシュによだれ出してたので、テッシュの消費が早い早い‼︎
出かける時はペットボトル持って行ってました。

食べ物とかは特に対策してなかったです。
だんだん減っていきました♪

  • ちっちき

    ちっちき

    そうなんです、ティッシュの消費が早すぎて早すぎて.💦
    ペットボトル私も試してみます!
    早く減るように願ってます!
    ありがとうございます❗️

    • 1月23日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

32wの今もよだれつわりですん(´;ω;`)
確実によだれの量は減ってますが、まだまだ飲み込めません。
今は飴で抑えることができますが、
一番多い時は飴もダメ、ガムもダメ、朝起きたら呑み込んだよだれを嘔吐からスタートという辛い辛い日々でした(;_;)

私は基本白湯を飲んでます。
温かいほうが飲みやすくて。
ジュース、チョコレート等、甘いものは口の中がねちょねちょするので絶対摂取しません。

病院の先生には、26wに落ち着く人が多いよと言われました。
早くおさまるといいですね。

  • ちっちき

    ちっちき

    飲み込めないですよね…
    私も長い戦いになりそうです😭
    温かい飲み物,確かに飲みやすいかもしれません。
    ジュースはよだれが多く分泌される気がしてやめました。
    お互い頑張りましょうね💦
    ありがとうございます!

    • 1月23日