※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。右胸に痛みと赤みがあり、乳腺炎の可能性が心配です。食生活が乱れていたので心配ですが、明日医院で相談予定です。

もうすぐ生後3ヶ月になる子を、完母で育てています。

昨日の夜、右胸の上の方に痛みががあり、
触ってみると少しかたくなっていました。

今朝起きたら、その部位の皮膚がほんのり
赤くなっていました。痛みは、昨日ほどではなく、
違和感がある程度で、触ると少し痛いです。

これって乳腺炎の前触れ?なんでしょうか(ToT)💦

明日出産した医院へ相談するつもりですが
こわくて((((;゚Д゚)))))))

ちなみに普段の食生活ちょっと乱れ気味で
昨日はおもちやらお菓子やらよくないものいろいろ食べてしまいました
今更反省してます😭💦

コメント

かおりん

乳腺炎みたいな感じですね....

私も硬くて痛くなる時あります😭
授乳してる時に硬いところをマッサージみたいな感じで押しまくってると自然と消えてます🤣🤣

• くろみ

くろみ

やっぱりそうなんですね😭

コメントみて、押しながら授乳してみましたが、きもーちよくなったかな?くらいで変わらず、、、😭

明日受診します。
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月22日
はは

私も同じ部位が2~3回固くなりました。乳腺炎の前触れだと思います。
母乳外来に行ったら、固いところを優先的に赤ちゃんに吸ってもらうようにして、優しく指で押しながらあげてみてと言われました。(強く押すのはNG)赤ちゃんの口の上下が、固い部分に向くように吸ってもらうと一番解消しやすいそうです。あとは水分とったほうが良いので温かいお茶を沢山飲んでと言われました。
解消するまでに2~3日かかりましたが、1ヶ月の頃に一度、2ヶ月の頃に二度なって毎回その方法で解消しました。気持ちがめげそうになりましたが、根気強く続ければ大丈夫だと思います。
気をつけても何度もなるのでショックでしたが笑、それ以降は時々お風呂でおっぱいマッサージするようにしたら今のところはなってません。
早く解消すると良いですね!

• くろみ

くろみ

夜の授乳の間に、固いところをがんばって吸わせてたら、いつのまにかしこりなくなってました(ToT)(ToT)(ToT)

これはもうそのままで大丈夫なんですよね?たしかに、何度もなるとめげますよねぇ。。。

食べ物とか、気をつけてますか?
    お風呂も全然つかれてなかったので、たまにはゆっくり入ろうと思います!!!

アドバイス本当にありがとうございます(>_<)

• 1月23日
とも(◍•ᴗ•◍)

赤くなってるなら乳腺炎の可能性大ですね💦
初期はとにかく赤ちゃんに吸ってもらう、葛根湯を飲む、赤くなってる箇所を冷やす(冷やしすぎ注意)
と助産師さんに教えられました!
私も痛いな〜くらいだったのが、その後しこりが大きくなり高熱が出てしんどい思いしたので悪化しないよう気をつけてくださいね😣

• くろみ

くろみ

可能性大なのですね😭

それは辛かったですね😭
    高熱が出るって聞いたことあるんですが、やっぱり最初は違和感からはじまるんですね(>_<)💦

わたしもそれっぽいです。
    やっぱり明日すぐ病院いきます。
    ありがとうございます!

• 1月22日
渚

私もなりました!
乳腺炎か乳がんとかすごく心配になりましたが、治りましたよ(●´ω`●)

乳が溜まると、そんな感じになります。とっても痛いですよね💦

2ヶ月くらいがピークで、今ではほとんどなくなりました^o^

• くろみ

くろみ

治ってほとんどなくなったと聞いて安心しました(ToT)

やはり乳が溜まってるんですね。

まだ、とっても痛いってほどではなく、ん?なんとなく痛いかな?くらいなのですが、、、
    これから酷くなるのでしょうか( ; ; )

コメントありがとうございます😊

• 1月23日
  • 渚

最初は、固いな?くらいでしたが、そのうち凄く痛くなって、胸を反ったりすると痛いし、寝ても痛くなりました💦

病院に行こうと思っているうちにしばらくするとシコリも痛さも消えるのでそのままにして、また痛くなったりの繰り返しでした!笑

なのでなんか慣れてきて、あ〜また乳溜まっちゃった〜(´;ω;`)くらいに思っていましたよ★

• 1月23日
  • くろみ

くろみ

だんだん酷くなるんですね(>_<)

朝一で病院に行こうかと思ってたんですが、夜の授乳の間に、いつのまにかしこりといたさなくなってて、結局そのままにしちゃってます(ToT)

また繰り返すんですね!
    症状が渚さんと同じで、わたしもそうなりそうな予感です💦

• 1月23日
はは

良かったですね!しこりなくなって、元のやわらかさに戻ればもう大丈夫です。
まだ軽度だったのかもです、早く気付けて良かったですね~😊
食べ物はなるべく和食にしてるのですが、完ぺきにはできないので…💦乳製品や油っこいものはつまりやすいので、食べるにしても少量にしてます。お風呂で温まるのも良いみたいなので効果あると思いますよ~!

• くろみ

くろみ

ありがとうございます😭
    ほんとよかったです…!

なるほど。和食ですよね
    これまで全く気をつけてなかったので、これからは注意したいと思います(ToT)

いろいろ質問答えていただきありがとうございました😌

• 1月24日