※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
子育て・グッズ

学童から1人で帰らせるのは、通学路を通らず帰宅し、親が心配して探し回った子供が怒られた。集団下校日だったので驚きました。

入学して次の日に、学童から1人で帰らせるってどう思いますか?
一応車の通りも多いです。歩いて15分程度。

案の定、通学路を通らず帰ってて、親は帰ってこないからって探し回ったらしいです。そしてその子はちゃんと帰らないから怒られたそう。

普通に帰宅なら集団下校始まった日です。
正直、ドン引きでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

なしです。うち学童まで徒歩3分ですが迎えに行ってますよ💦先生からも近くても必ず迎えに来てと言われています。
入学したてで15分の距離を1人で帰らせる学童側も問題です。必ず親が来いとするべきです。親来てないのに帰しちゃだめです。

• ひろppp

ひろppp

違う児童館なので、どういうシステムかわからないんですが、児童館を出たのは携帯で確認したようです。タイムカードみたいなのがあります。

そうですよね。学童側もなぜ帰らせたのか😢

• 4月13日
ママリ

学校は下校は1人でという方針なのですか?

なぜその子は1人で帰ることになったのか背景が分かりませんが、うちは学童までお迎え言ってます😣

• ひろppp

ひろppp

下校は、児童館までは集団下校です。
    児童館でない子は家の近くまで集団下校です。
    私は違う児童館なので、お迎えに来てください。と言われているので、経緯はわからないんですが、1人でなんで帰らせるのか。私なら不安でそんなこと出来なくて話を聞いてビックリしました💦

• 4月13日
ママリ🔰

ひとりで帰らせたことよりも,自分の子にその能力があるかないか判断できてないところがだめですよね💦💦うちは通ってる園が小学校の隣なので(学童も同じ敷地内)幼稚園の間ずっと親子でですが徒歩で通園しているのでおそらく小学校になれば初日でも一人で帰れると思いますが…。それでも初日くらいは様子見に行きますよね🤣🤣ちゃんと帰れなくて怒られるってその子かわいそうですよね😭

• ひろppp

ひろppp

6歳で1人で帰れると思ってるのかな?とびっくりです。
    うちは学童に行きながらでも看板見たり、溝除いたり、花を見てみたりで中々辿り着けないし、結構バイクや車がガンガン飛ばす道も途中であるので、凄く怖いです。
    ほんと、なんで怒られるんだろ。可哀想😭と思っちゃいました💦

• 4月13日
れおたん

うちは最初の1週間は迎えに行ってましたが、17時に集団下校があるので近所の子供と帰ってきます。

• ひろppp

ひろppp

隣の学校は集団下校みたいです!うちの小学校は学童の子は学童まで集団下校なんですが、帰りは集団下校がないんです。近所の子と帰ってきたら安心ですが、まさかの1人と聞いてビックリしました💦

• 4月13日
ママリ

なしですね。
長女が1年生で同じく車通り多く歩いて15分くらいですが1人でなんか絶対帰らせません💦💦
怖すぎて😣

うちは地域のボランティアの方が家まで送ってくれるのでお願いしてます!!

親は帰ってこないから探し回ってたって学童まで迎えに行くのが普通では??
学校側は1人で帰らせることわかってるんですか?
うちのとこはどうやって帰るか毎日記入しなきゃです。
1人で帰ることがないようにです😅

• ひろppp

ひろppp

怖すぎますよね。
    地域のボランティアさんは学校の近くにひとりだけ朝いる感じでした。
    なので、家から学校までほぼ誰も見守りしてないです😖

なんか、タイムカードみたいなので、学童を出たのを携帯で確認しただけらしく、帰ってこないから探したみたいです。学校とかには多分恥ずかしくて報告してないと思います…。
    私は毎日、施錠されたドアの中まで迎えに行ってるので、不思議でしかないです💦

• 4月13日
まんまる

さすがに1人で帰るのはないなと思いますが、親が迎えに行っていないのはなぜですかね😅
学童は1人で帰らせるものだと思うのでそれ以上の責任を追及するのはどうなのかなと思います。

• ひろppp

ひろppp

責任を追及するわけではなく、私はその親にドン引きしただけなんです💦
    親は普通に帰ってこれると思ったみたいです。
    朝も1人で登校させようとしてたみたいで、え?行かないの?って聞いたら、
    え?行かないといけないの?みたいな感じでした。

• 4月13日

入学式前に学童利用してて、練習してたとかではないんですか?
学童はお迎えなしで帰っていいところならそれは別にいいと思いますが、
1人で帰る練習を一切してなかったり、1人で帰れる帰れないの判断を親ができてないなら良くないなぁと思いました。

• ひろppp

ひろppp

学童には車で送り迎えしていたみたいで、通学路ではなく、その道を歩いて帰ってきたみたいで、今回の騒ぎになったみたいです。
    1人で帰れても車も多く通るので心配じゃないのかな。と思って…。

• 4月13日

退会ユーザー

春休み中に車で通学路を通ってないならお母さんよくなかったですよねぇ😅怒るとこ違いますね💦

• 4月13日
  • ひろppp

ひろppp

自分が楽したいために車で行ってて…。私も車で行けますが、娘のために毎日一緒に歩いて行ってるんで、考えが違いすぎて…。

• 4月13日