※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は夜ぐっすり寝てくれず、日中もおっぱいに頼っている。日中は抱っこ紐で寝かせるリズムを整えたいが、夜も同様にすべきか悩んでいます。混乱を招くでしょうか?

9ヶ月半になる息子なんですが、今まで一度も朝までぐっすり寝てくれたことはありません( ;∀;)今は添い乳にしてしまっていますが、やはり夜間断乳はした方がいいのでしょうか?
私自身はしんどくないし、むしろ楽だからそうしているのですが、最近、日中もおっぱい、おっぱいになってしまっていて…
普段日中は抱っこ紐で寝かせていたのですが、抱っこ紐に入れても暴れて泣き叫び、あまりにも声が大きいので、おっぱいをあげてしまっています。
なので、授乳間隔もあまりあかないし、それによって離乳食もほとんど食べてくれません。
せめて、日中だけでもリズムを整えたいので、泣いてもおっぱいはあげず、抱っこ紐で寝かせるようにしようかと考えているのですが。
日中もそうするなら、夜間もそうした方がいいのでしょうか?
夜は泣いたらおっぱいもらえるのに、昼間は泣いてももらえない、となるとやはり子どもは混乱するのでしょうか?

すみません、初めての質問ということもあり、支離滅裂な文章かもしれませんが、回答お願いします😥

コメント

ayapyn

うちも新生児期から添い乳ばかりでした!
日中を先にやめて、それから夜でどんどん回数を減らして行ったら結構簡単にやめれましたよ☺︎
断乳したら朝まで寝てくれるもんだと思ってましたが断乳してから1ヶ月経ちますが朝まで寝てくれたことありません💔(笑)

• もも

もも

早速回答ありがとうございます♡
    日中を先にやめたんですね!それは何ヶ月の時にされたのですか?
    夜も一気にではなく、徐々に回数を減らしたってことですよね?そんなやり方もあるんですね!
    あら、断乳しても朝まで寝ないんですか(笑)その時はトントンでまた寝てくれるんですか?

• 1月22日
  • ayapyn

ayapyn

日中やめたのは10ヶ月くらいのときです!
    お昼寝の前だけだったので( ´・ᴗ・` )

最初は寝かしつけと夜中泣くたび添い乳だったのを
    寝かしつけと夜中は授乳が2回に1回、慣れたら寝かしつけと夜中は授乳が3回に1回みたいな感じで
    トントンで寝かす回数を増やして行きました!

泣く回数は断乳前と変わらない気がします!
    大体寝ます!トントンしなくても添い寝してあげるだけでも寝てくれたりします( ´・ᴗ・` )

• 1月22日
  • もも

もも

そうなんですね!そしたら夜は抱っこではなく、トントンなんですね!うちもトントンで寝て欲しいです(*´∀`)
    とっても参考になりました♡ありがとうございます!

• 1月22日
おものひ

うちの子は1歳になるまで朝までぐっすり寝た事は無かったですよ(^_^;)
歩ける様になってからは泣く事なくオッパイが欲しければ授乳クッション持って来て、パイ!パイ!って言ってました(^^)
夜も泣かないけど起きたらオッパイあげてました!

• もも

もも

早速回答ありがとうございます♡
    パイ!パイ!可愛いですね(*´∀`)
    夜もあげてたんですね〜それは自然に夜起きなくなったんですか?

• 1月22日
  • おものひ

おものひ

1歳過ぎたら徐々に起きない日が増えて来て、1歳2ヶ月の頃には完全に朝までぐっすり寝てました(^^)
    多分1歳過ぎて活発に動き回って体力使ってたからかな?って思います(^^)

• 1月22日
  • もも

もも

へぇ!そんなパターンもあるんですね(*´∀`)確かに体力使ったら疲れますもんね♩ありがとうございます!

• 1月22日
  • おものひ

おものひ

よっちゃんさんが辛くなければ泣いたらオッパイで良いと私は思います(^^)
    授乳ライフも必ず終わりが来ます。
    うちは1歳9ヶ月で卒乳しましたが、パイ!パイ!って言ってる頃が懐かしいです(#^.^#)

• 1月22日
  • もも

もも

わぁ、ほんと悩んでたので、そのお言葉にウルウルします( ;∀;)ありがとうございます♡

• 1月22日
T&Tママ

うちも断乳までは夜中何度も起きてました(^_^)今も起きますが、トントンで寝ます。もともと添い乳はしてなかったですが、10ヶ月頃から昼間を徐々に減らしてました。ドライブやおんぶで寝せてました。昼間やめたら夜間をやめて、一歳の誕生日で寝る前をやめました。うちの場合は徐々にやってたからか、グズグズも長引かなかったです。

• もも

もも

すごい!何故か私、一気にって考えしかなかったのですが、徐々にってゆうやり方もあるんですね(*´∀`)昼間からしてみます!
    わたしも区切りで一歳にはそうなって欲しかったので、目標にやってみます♩

• 1月22日