※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司に自責の念を感じさせる方法について相談です。上司が不手際を部下のせいにしている状況で、周囲に感謝の気持ちを伝えることで改善できるか相談したいです。

自分達のことしか考えてない上司に、嫌味なく自責の念を背負わせる良い方法を考えてくれませんか😣?
今年度から異動してきた上司が、もう、自己中の最たる例で、明らかに伝達ミスや上司の不手際も部下のせいにしようとしてきます🤦🏻‍♀️

今日もあったので、嫌味なく、罪悪感と申し訳無さを感じてほしいのですが、何か良い案があれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️😩😩

私は子育て支援の仕事をパートでしています。
本来なら今日は組んでいる先生(正職)と出張イベントがありました。
そのために他の仕事もあって忙しい中(イベントは多数掛け持ちです)、準備もし、二人でできることを考えていました。
それを上司も知っています。
が、3日前に「一人で行ってきて」と言われました。

私も相方もそれぞれ抗議しましたが(2階建てで荷物の運搬も大変だし、参加する子どもも支援が必要な子が多いし、何より二人でできる内容を考えていたと。)、「うん。でもこっちにも人がいないといけないから一人で。」と、丸め込まれておしまい。
相方は大量の道具を持って、早くに用意し、不安を抱えながら一人で行っています。

すると、残った私を見て上司が「あれ?なんでいるの?行かなかったの?」と。

「は?」です。
「一人でと言われたので」ということをまたやんわりと言い返しましたが、「ふーん。今回は二人で行くのかと思った」と。素知らぬ顔。
大変な所だとわかっているので、何か事故が有っても自分達は責任を取らないと言っているようなものです。

お昼休憩には相方が帰ってきます。

そのときに何と言ってねぎらったり話しかけたりすれば、周りの上司達に自責の念を感じさせることができるでしょうか?
どうすれば、頑張ってくれてありがとうという気持ちになるのでしょうか?

何か良い考えがあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人はなんにも思わないと思います🤔

一人でって○○さんに言われたから任せちゃったけど本当に一人で頑張ってくれてありがとうね😭
しんどかったよね…!!

と言いますし嫌味たっぷりでもいいと思います!
どうせなんにも思ってくれないだろうし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(;_;)
    そのように言いましたが、聞いちゃいませんでした(;_;)

• 4月13日
ままり

その上司相当やばいですね…😭
嫌味なく伝えたところで伝わらないタイプだと思います💦
こんなことが続くなら上司より上に報告するレベルだと思いました😞

私の会社にも言うことがコロコロ変わる上司がいてパートさんたちが本当に困っていて、指示についてあなたがいつ何時に何と言ったかわかるように、書面に残してください!って言って形に残るようにしてました😫

回答にもアドバイスにもなってないかもしれませんが…🙇‍♂️
放置しないほうが自分自身のためかと思います😭🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やばいんです🤦🏻‍♀️何がやばいって、これがうちのトップ2だからどうにもならなくて😭
    言われたこと全部紙に書き留めておきます(;_;)

• 4月13日