※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら☆
ココロ・悩み

2歳4ヵ月の息子が新しい保育園で問題行動を示し、児童相談や保育時間の短縮を提案されました。役所や児童相談に相談するべきか悩んでいます。

2歳4ヵ月の息子についてです。

今年の4月から1歳から通っていた保育園を転園して近所の保育園に通っています。

今慣らし保育中なのですが、今日、園長からお友達を叩いたり集団行動、三角食べができないから発達の児童相談に行って欲しい旨、また保育士の数が少なくなる16時半以降は見れないので保育時間の短縮をして欲しいと言われました。

以前通っていた保育園では叩いたりのトラブルはありましたがそこまで言われた事もなく集団行動もとれていました。
給食もいつも完食で先生からの評判も良かったです。
2語話せて自己主張もしますし目を見てお話しします。
たまにイヤイヤで癇癪はあります。
手を繋いでお買い物もでき、カートにも乗りますし降ろしたあとも私の側から離れる事はしません。

児童相談に行く前に役所に相談するべきでしょうか?
もしかしたら息子は発達障害かもしれませんが、保育園に対しては色んな意味で残念と言う感じです。

今、思考がぐちゃぐちゃで冷静になれず皆さんならどうするか教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

なっつ

保育士してますが
二歳児で三角食べなんて推奨してませんしする必要もないですよ😣
食育としての観点からは好きなものから食べて良いですし、食事を楽しい時間として今は感じてもらうことが大事なので、食べないからと無理やり食べさせたりする必要もないです。偏食=発達障害というわけでもないと思いますし。。4月から新しい環境で、新しいお友達や先生とで、今までと同じように完食!なんて難しいことだと思います💦
お友達を叩いたりすること、集団行動なども、気になる点は園としてあったとしても、まだ4月始まってすぐに、信頼関係のできていない状態の保護者に伝えることではないと思います。
そんな時期に、保護者に伝えても不安になったりするだけだと思いますし子どもの様子も、すべてわかっているわけではないと思いますし、、。
それによって保育時間短くするように言われるのもおかしいと思います。保護者の就労保証するのも保育園の役割だと思うので…。役所にこう言われたということ、相談されてもいいと思います💦私だったら役所に相談します。

• なっつ

なっつ

園長からお話ということだったので保育園としての考え方や、運営でいろいろと考えあってのことだとは思いますが、お仕事の時間を短くするのは簡単にはできないことや、こどもの発達についても、どうしていくべきか、など、相談されたらいいかと思いました。集団行動が難しい場合はそのこどもが困っている場合があるので、だれかプラスで保育士がつくことでお子様がスムーズに生活しやすくなるかもしれませんし、そこに関してはママも気になるのでしたら一度保険センターなどで聞いてみてもいいかもしれませんね😣障がいなどなくても、うちの市では、加配を申請して付ける場合もあります。

• 4月13日
  • とら☆

とら☆

コメントありがとうございます!
    園長への信頼が少しなくなっていたのですが園側も悩んでの結果ですよね…今後も相談してみます。
    市の方にも加配の申請ができるのか一度聞いてみます。

• 4月13日
  • なっつ

なっつ

入園してすぐにそんなふうに言われると不安になりますし園側に不信感を持ってしまって当たり前だと思います😣わたしがもし、そんなふうに先生に言われても、もう少し慣れるまで子どもの様子みてほしいなと思っちゃうとおもいます💦
    大事なのは子どもが園で困っているか?こどもがどう過ごすことがこどもにとって成長できるかだとおもうので必要あれば加配を、なければ様子見でいいと思いました😣手を出してしまうなどは、まだ二歳児だと少ないこともないですので、きっとすでにされていると思いますが、これからも懇々と伝えていくことが大切なのかなあと思いました🥺

• 4月13日
  • とら☆

とら☆

1番初めにコメント頂いた文面を読まずに先程返信しておりました💦すみませんでした🙇‍♀️

保育士さんの言葉でとても励まされました。本当にありがとうございます😭

食育や始まって間もないのに保育時間の短縮言うのはやはり変ですよね…私も話聞きながら「?」となっていました。
    大人でも新しい環境に慣れるの3ヶ月くらいはかかりますしね😅

保育園の見学をせずに近いというだけで決めてしまった私にも責任があります。
    息子に辛い思いをさせてるのかと思うととても後悔しています。
    難しいかもしれませんが戻れるようなら前の園に戻してあげたいと思います🙂

園との信頼関係は大事ですよね…
    役所に問い合わせて保健センターにも相談してみます。

話聞いて頂けて冷静になれました。
    加配の件も参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 4月13日
  • なっつ

なっつ

とんでもないです😣ややこしい補足をしてしまいすみません💦

とら⭐︎さん親子にとっていい方向に向きますように😣!応援しています!

• 4月13日