※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップクッキー
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がねんトレを始めたが、夜中の寝かしつけが難しい。抱っこや添い乳で寝かしつけると混乱するため、どうしたらいいか悩んでいる。理由は抱っこや添い乳による問題。

ねんトレについてです、至急教えて下さい( ´•̥ו̥` )

5ヶ月半の息子がいます。今日からねんトレを始めました。
夜の授乳後ベビーベッドに置く→泣く→ちょっと待つ→声かけ、トントン→立ち去る(泣いてる)→ちょっと待つ→声かけ、トントン…で1時間くらいで諦めて寝てくれました。

夜間も授乳で起きるのですが、その時の寝かしつけはどうしたらいいですか??アパートなので夜中にあまり泣かせたくないのですが、ここで抱っこや添い乳をしたら赤ちゃん混乱しちゃいますよね…(´・ ・`)??

ちなみに、以下の理由から1人で眠れるようになって欲しくてねんトレを始めました

・抱っこで寝かしつけ→置かれる事に敏感になってしまい、寝かしつけに時間がかかる。夜中も3時間置きに授乳で起きるので私が辛い
・添い乳→眠りが浅いのか、2時間程度で起きるようになってしまった。眠くなると昼夜問わずおっぱいを欲しがるようになってしまった

わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします(´・ ・`)

コメント

マムマム

んー…人それぞれの考えにもよりますが、まだ5ヶ月ならその子にもよりますが3時間おきに授乳って普通じゃないかなと思います(つД`)ノ
ネントレのやり方も色々ありますが、泣いてママを求めてるのに抱っこしないやり方は赤ちゃんが可哀想に感じちゃいます。
まだまだ抱っこしたり、おっぱい飲んだりで安心感を感じる頃なので無理に離す必要はあるのかな?と個人的に感じました!

2人とも完全母乳です。
夜まとめて寝るのも離乳食が始まってからで、母乳だと消化もいいしその子によってはちょくちょく飲みだったりで上の子は3回食になるまで結構頻回に飲んでましたよ!
下の子は、離乳食が2回食になるまでは2時間で欲しがる時もあれば4時間空く時もまちまち。

夜も上の子はきっちり3時間おきに離乳食が軌道にのるまで起きてましたよ!
離乳食が始まって少し軌道に乗り出したら、夜間断乳とか考えるのもありかと思いますが…
お子さんは、お腹が空いて起きてるのと違う感じですか?

• チョコチップクッキー

チョコチップクッキー

コメントありがとうございます
    昼間も3時間置きの授乳なので、3時間くらいでお腹が空いて起きるのはわかるのですが、最近寝かしつけてから1時間くらいで起きてしまうことも多々あって…。
    寝かしつけるのに30分はかかるので、この時だけ自分で寝てくれたらな、と思ったんですけど、まだ早かったですかね??(´・ ・`)
    正直夜中に4、5回となるとイライラしちゃって、それはそれで赤ちゃんに悪い気がして…

• 1月22日
Gun♥⛄💙⚾

その月齢でそのやり方はなんだか可哀想な気がします💦
ねんトレはもう少し大きくなってからでも良いと思いますよ💦
5ヶ月6ヶ月頃はうちの子も頻繁に夜中起きてました。
でもどうしてもねんトレを始めるのならば、まずは布団に寝転がることから慣れさせていったほうが良いかと。
授乳後に布団に寝かせ絵本を読んであげるとかマッサージをしてあげて布団の上でリラックスする習慣をつけてあげるなど。
少しずつ段階を踏んで行ってあげたほうが安心して眠れると思います。
夜間の授乳はいつも通りで良いと思います。普段添い乳ならそれで大丈夫だと思います。

チョコチップクッキー

やっぱり今の時期は抱っこで付き合ってあげた方がいいんでしょうか??30分かけて抱っこで寝かせて、1時間で起きちゃったりするのが続くと正直辛いです( ´•̥ו̥` )
    今まで夜中も起きて授乳だったのですが、ベッドに下ろせなくなってしまったので添い乳にしてみました。そしたらぐっすり寝なくなっちゃって…どうするのがいいのかわからないんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 1月22日
みよこひめ

ネントレ済みです。
至急とのことなので回答します。

夜間いつもどのくらい起きますか?
二回ならそのうち一回を授乳、もう一回は抱っこで寝かせてみては。
添い乳はネントレ中は好ましくないのできちんとした体勢での授乳が良いです。
5ヶ月であれば夜間飲めなかった分は日中飲んでくれます。
(逆にいえば、夜飲んでる癖があるから日中の哺乳量が増えない)

赤さん、お母さん、ネントレ頑張ってください!みんなで安眠、ハッピーライフを!

チョコチップクッキー

ベッドで寝ると4回、添い乳だともっと起きます。昼間より授乳間隔近いので、毎回お腹が空いてる訳ではないと思います。なかなか寝ないので授乳しちゃうのですが、ちょっと考えてみます(´・ ・`)

• 1月22日
m-n-n-m

私も5ヶ月の娘を育てています!
ネントレの、本買いましたー⤴ですが、結局、泣くのが可哀想で抱っこで寝せています😅
とりあえず、今は生活リズムを整える事を目標に頑張っています!

チョコチップクッキー

数日我慢して、夜中にママー!!って泣き叫ばなくていいようになるなら…と思ったんですけど、可哀想なんですよね( ´•̥ו̥` )抱っこで頑張るしかないですかね…

• 1月22日
ハルヒママ

抱っこで寝かしつけしてるのが問題かと…
うちは新生児の時から添い寝というか腕枕で抱っこのように密着してトントンして寝させてましたよ(*^_^*)
熟睡した頃にそっと腕抜いて抜け出してきてました(*^_^*)ベビーベッドで寝させるならまずは大人のベットで寝かしつけて深く寝入った頃にそっと動かしてみてはどうでしょうか?次男はベビーベットで寝させてましたが離れるのがわかるようで嫌がったのでそうやってやってましたよ(*^_^*)今は同じベットですが(笑)
夜中に関してはまだまだ授乳が必要ですよ(*^_^*)長男の6ヶ月検診で授乳回数が減っていることを相談したら言われたのはまだその頃は日中だけでも5・6回は必要で夜中も含めると3時間おきの授乳で回数がちょうどいいと言われました(*^_^*)

チョコチップクッキー

添い乳を覚えてからおっぱい無しで添い寝しようとすると暴れちゃって(´・ ・`)
    まずは添い乳と抱っこなしで添い寝に慣れてもらう事にします(*´ω`*)

• 1月23日
チョコチップクッキー

たくさんのコメントありがとうございました。昨晩はたくさん泣かせてしまって可哀想な事をしてしまったので、夜中の授乳の後は眠るまで抱っこでその後は添い寝しました。

今後は夜中に頻繁に起きてしまうのも一時だと割り切って、安心するまで付き合ってあげる事にしました。ただ、抱っこと添い乳の寝かしつけは徐々に無くしていこうと思います。はっきり可哀想だと言って頂いて気持ちが決まりました。ありがとうございました!

チョコチップクッキー

全てグッドアンサーにしたい位なので、1番初めに答えてくれたマムマムさんをベストアンサーにしたいと思います