※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10歳のてんかんの子供の自転車に関する心配事についてアドバイスをお願いします。

てんかんの子をお持ちのお母さんやてんかんの持病をお持ちの方にお聞きしたいです。
10歳の子供がてんかんと診断され、お薬を飲み始めました。
いつ発作が起きるか分からないのが不安で心配でたまりません。学校には誰かがまだ居てくれるのでいいですが、放課後に友達と遊びに行く年代なのでその時自転車をよく乗るので心配です。
自転車など、その他制限している事や気を付けている事などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

気をつけるとしたらお風呂ですかね!
今は一緒に入ってるなら大丈夫ですが、これから大きくなって1人でお風呂入るようになったらちょくちょく様子伺うようにしたほうが良いとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    お風呂は危ないですね💦
    成人の方は皆さんどうされているのでしょうか??湯船に浸からない様にしたり工夫が必要そうですね!!

• 4月14日
🐣🩷

私が中学2年生の頃急にてんかんになりました。
脳波の結果にもよるかと思いますが基本的には自転車乗らない方がいいと私は言われてました!あとヒールもダメと言われました💦お風呂も親に何回か声かけられたりしてました💦夜中とか特に気をつけた方がいいかなと思います😣私が発作起きるのが大概夜中で自分が二度寝したと思っていたら目が覚めたら病院のベッドで入院になってたなんてことも度々ありました💦全然倒れていることが記憶にないんです。もはや前後の記憶がありません。20歳まで脳波の検査で通院してました。薬も飲み忘れがないようにしないと意味がないみたいなので注意です⚠️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身のお話しをして頂きありがとうございます😣
    自転車はやはり危ないですよね💦お風呂も今は1人では入らせない様にします。
    Rさんは今もお薬を飲まれているのですか??

• 4月14日
  • 🐣🩷

🐣🩷

薬は17か18歳頃に終わりました!脳波の通院は20歳まで行ってました!
    私が通院してた時に言われたのは自転車乗ってる最中に発作が起きて頭を打ってしまったら危険とのことで自転車は1人はダメでした💦私は女なのでお風呂1人で入ってたので声かけをこまめにされてました😫お風呂一緒に入るの嫌がったりしてたら声かけたり様子見てあげたりの方がいいかなと思います😫

• 4月14日