※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
妊娠・出産

妊婦検診の間隔について不安です。現在23週と5日の初マタで、次の検診が四週間後になると言われました。七ヶ月に入ると二週間に一回になるかなと思っていたので、心配です。皆さんの経験を教えてください!お願いします。

妊婦検診の期間について教えてください!
現在23週と5日の初マタです。今日妊婦検診に行ったのですが、次回四週間後と言われました。次は二週間後かなーと思っていたので、ほんとに四週間後でいいのかな?と不安になってます。
七ヶ月に入ると二週間に一回と思っていたのですが…。みなさんどうでしたか?教えてください!
四週間も待ちきれそうになく、産院に電話して、二週間でもよいですかと聞きたい気持ちです。

コメント

チョキ1212

もらっている助成券に何週くらいに使うとか書いてありませんか?
私はだいたいそれを見て、その週に行ってます(*^^*)
でも7ヶ月に入った時から2週に1回になった気がします!

まぁぶる

病院側は助成券の内容を把握していると思うので、指定された期日で問題ないと思いますよ(^^)

リンりん

多分微妙なラインでまだ六ヶ月だからでは??
今日が24週0日だとしたら二週後と言われたはずです。
なので次回4週後に行った次から2週になると思いますが
助成や健診は自治体や病院で違うので気になるならそれぞれに確認するのが一番かと。

いちこいちこ

さっそくのコメントありがとうございます!
私の助成券には、何週くらいに使うと書いてなくて…。チョキ1212さんも二週間に一回だったのですね。
途中で産院を変更したことがあるので、そのことも関係あるのかな?
電話して聞いてみようかと思います。

いちこいちこ

産院側はしっかり把握してるので大丈夫ですよね?
でもなんか心配になってしまって…ありがとうございました(^^)

22w2dで妊婦健診に行きました!

次からは2週間に1回になるので、2週間後に来てくださいと言われました(゚∀゚)

4週間長いですよね(;∀;)

いちこいちこ

次回の次から二週間に一回になるんでしょうね。
確認してみようと思います。
ありがとうございました(^^)

まぁぶる

リンりんさんが仰る通り、お住まいの地域や受診されている病院の方針で様々です。
妊婦生活中は様々な事に敏感に、心配性になる方も多いと思います。
少しでもストレスを減らす為にも、病院に対し疑問に思ったり不安な時はその場で確認された方が良いと思いますよ(^^)

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
22週でその次から二週間に一回なんていいですね!
次からは四週間待たなくていい!と思ってたのに、四週間後と言われて待ちきれない!と思ってしまって…
ありがとうございました(^^)

チョキ1212

助成券に書いてないと分かりづらそうですね(>_<)
今手帳を見たところ、24.26週で行ってて、つぎは28で行く予定です。
自治体によるかもですが、もう4週間は長いですよね〜!

いちこいちこ

今産院に確認してみたところ、やはり23週だからと言われました。でも、次いくのは27週になるので、赤ちゃんの成長を見逃してしまう気がして悲しいです(>_<)
神経質になりすぎなんですかね…
気になるようであれば、早めてもいいですよとのことだったので、二週間後か三週間後に行こうかと思ってます。
ありがとうございます(*^^*)

いちこいちこ

24、26週で行かれたなんてうらやましい!!
今産院に確認してみたところ、やはり23週ということで四週間後と言われました。
気になるようであれば、早めてもいいですよとのことだったので、三週間後に行こうかと思ってます。
神経質になりすぎなんですかね(>_<)赤ちゃんの成長を見逃してしまう気がして悲しくて…
コメントありがとうございます(*^^*)

新米ママ

うち、24週あたりに2週間になりましたよ!!

いちこいちこ

24週くらいから二週間に一回の方がほとんどみたいですね。
教えていただけて助かります。ありがとうございます(*^^*)

なめかめ

私の産院は23週の検診の次は2週間後ね、と言われました。
でも正直、助成券足りなくなったらどうしよう、とか2週間じゃ体重管理大変だな、とか思ってます笑

いちこいちこ

産院によって判断がちがうんですね。びっくりしました。
助成券たりなくなるのも心配ですよね。
妊婦になると、なにかと心配事増えますね
体重管理私もヒヤヒヤものです。お互い頑張りましょう(^^)

Chao

今23週と6日です(ー̀∀ー́)ちっかー!って感じですね(*´艸`*)

今週の火曜日に検診にかかり次二週間後になりましたよー(◎∀◎)

Ri@Ri@

私は23週2日です(∩´∀`∩)
めっちゃ近いですね♪私は昨日行って次は3週間後で血糖値の検査ありの検診です。私も帰ってから、あれ?2週に一回じゃないのかな?って思いましたけど、赤ちゃんも順調だし、助成券足りなくなるよりは良いかなって((´∀`*))
たぶん次からは嫌でも2週に一回になりそうなんで、体重増加でビクビクな日を過ごすのが憂鬱です😭
もし心配事が出てきたら電話して、直ぐに行けるようにすればいいと思いますよ(*´。・ω・。`*)

いちこいちこ

コメントありがとうございます!一日違いですね(^^)
産院によっては、二週間後と判断するところもあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます(*^^*)

いちこいちこ

コメントありがとうございます!近いですね(^^)
私も赤ちゃんは順調なのですが、お腹のはりが少し気になるので、四週間気になってしまうんです(>_<)
でも、助成券足りなくなるのも怖いので、三週間後に行こうかと思ってます。
体重増加怖いですよね…
今日、プラス1.3キロで、助産師さん?からは良くない!と厳しめに言われてしまいました。
お互いストレスためずに健康に過ごしたいですね(^^;

YUKI31

私23週2日で今日検診に行きましたが、問題ないので次も4週間後に来て下さい。
と言われました(^_^;)

私も次は2週間後だと思っていたので、ビックリしてしまい、そのまま検診終わってしまいましたー。

今悶々としてます(笑)
長いですよね(。>ω<。)

いちこいちこ

もう四週間は長すぎますよね(>_<)
私はフルタイムで働いてて1日に何回かおなかのはりもあって不安だし、赤ちゃんの成長も気になるので、三週間後か二週間後に行ってしまおうかと考えてます!
順調とは言われたものの同じ頃の人が二週間後に行ってるのにとか思うといてもたってもいられなくて…(^^;