※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。旦那の帰宅が遅く、夜中に1~2回起きます。朝はなかなか起きず、昼寝は長いです。お風呂や起床時間についてアドバイスを求めています。

生活リズムについて!
生後3ヶ月です!
旦那の帰りが20時から21時くらいで遅めで
それから旦那とお風呂、22時に最後の授乳で23時に就寝。
夜中は1~2回ほど起き、起床時間は8時過ぎです🫠💦
ですが朝明るくして呼んだりポンポンしてもなかなか起きません笑
寝るの遅いから眠いのかなとか思ったりもして、(昼寝は4時間以上します)
皆さんの生活リズムをみて改善しようかなと悩んでます。

お風呂は自分で入れて旦那が帰ってくる前に寝かせることも出来るし、
朝は旦那が6時には家を出るのでその時間に起きようかなと、、
でも実際しんどいのかな〜と悩んでおります😭
アドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️‪‪´-

コメント

ママリ

旦那さんの帰りが遅くて、旦那さんがベビちゃんに会いたいのであれば今のままでもいいと思います!
うちはなかなか寝ない子でその頃は寝かしつけに時間がかかり21時にベッドに行き大体23時頃就寝でした🫠
朝は10時〜11時までゆっくり寝てました☺️
無理して生活リズム変える必要はないと思います✨

  • ひよ

    ひよ

    ありがとうございます!!
    旦那も触れ合いたいかな〜とは思いますね😊ちょっと相談してみます!

    • 4月13日
はじめてのママリ

夫の生活時間似たような感じですが、私はそれとは関係なく17時すぎ風呂、19時夕食作って食べる、20時半には寝室行って就寝前の授乳、21時ごろ就寝にしてます。夜中1-2回起きて
朝は6時起床です。起こしてなく、子のリズムなので5:30の時もあります。
相談者様の生活リズムを2時間前倒ししただけですが、保育園入れるまであと一年、親がこの生活リズムに慣れることが出来るし、子も自己主張出来るようになる前に早寝早起き身に付いた方が絶対良いのでそうしてます。
夫のいない時間にのんびり自分のペースで寝かしつけできるのでむしろ楽ですよ。まだ時間が早いので、多少寝ぐずりしても23時に夫が寝てる中泣かれるより心理的負担が少ないです。

  • ひよ

    ひよ

    ありがとうございます!
    やっぱりリズム整ってくると自分で起きますよね😭
    今のままだと旦那が帰ってきてから旦那のご飯準備お風呂やら寝かしつけやらでバタバタしてほとんどのんびり時間がありません😭
    2時間前倒しでやってみようと思います!!✨
    ありがとうございます!!

    • 4月13日
まま

お風呂ちょっと遅いですね😥
1人目とき旦那の帰りが遅かったですが、18時か19時頃には1人で入れてましたよ☺️
上の子はそれでも寝るのが遅くて22時くらいに寝てましたが、下の子は20時半くらいにはもう寝てます!
朝はそれくらいの時期は寝たいだけ寝かせてました!
でもだいたい8時頃に起きて、また9時10時くらいに寝るって感じでした!
朝は無理に6時に起きたり起こしたりしなくてもいいと思います!
お風呂もちゃんと入る準備や出た後の準備をしてれば、バタバタとせず、1人で入れるのはそんなに大変じゃないですよ!

  • ひよ

    ひよ

    ありがとうございます!
    ですよね😭
    いつも旦那が帰ってきたらバタバタしていて、旦那と話す時間もほとんどありません🫠1人でお風呂入れて寝る時間早めたら少しは夜時間ができるんじゃないかなと思ってます😭
    変えるなら今だと思うので挑戦してみたいと思います!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢の時
18時にお風呂19時半には寝てました☺️
お昼寝も短いし少ない、夜中は3回ほど起きます。
起床は8時ごろ寝坊すると9時頃です😂
主人は20時頃帰ってくるので、平日のお風呂は1人です。
お昼寝が少ない分、夜はたくさん寝てほしいので早く寝かせるようにしていました!

  • ひよ

    ひよ

    やっぱり早寝早起き大切ですよね😭
    今後のためにもリズム変えてみようかなと思います😭

    • 4月13日
deleted user

その感じなら私だったら早めにお風呂入れて遅くても21時くらいには寝かせます!

  • ひよ

    ひよ

    やっぱり早めに入れた方がいいですよね😭
    ちょっと今日あたりから変えてみようと思います!!

    • 4月13日