※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園週4通いで悩んでいます。週5通わせるか、週4で慣らすか迷っています。子供が泣いているため、無理せず週4で通わせる方がいいでしょうか?


仕事の都合などで、保育園を週4で通わせている方や保育士さん、アドバイスください🙇‍♀️


下の子が今月から慣らし保育中で、来月半ばに仕事復帰です。
私の仕事の休みがシフト制で、月〜土のうち1日休みがある勤務です。
仕事休みの日も預けて良い園ですが、0歳児で週5通う体力が心配なのと、自分自身も休日は子供といたいので、平日休みの日は保育園もお休みさせるつもりです。
なので、おそらく通えても最多で週4の登園になります。

来週から通常保育ですが、仕事始まるまでも週のどこかで休ませて週4で通わせるか、慣れるために週5で通わせるか悩んでいます🥺💦

今のところ毎日園ではほぼ泣いていて帰宅後もべったりなので、仕事復帰まで時間あるのに無理して週5で通わせなくても...という気持ちが強いのですが、1日休むと休み明けに余計辛くなるのか...
子供にもよると思いますが、どうなのでしょうか😣?
経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぽに

未満児の頃は休ませてました!
私も平日休みなので休みの日はお家で一緒に過ごしてました☺️
週4も行ってなかったです笑
ただミニ行事があったり、日常の様子等の写真撮影がたまにあったり、健康診断等できれば行かせた方がいい日もあって、休ませていると自分の子だけ参加できてないなんて事もよくあったので、スケジュールを確認して何も無い日だけ休ませてました!
年少になってからは勉強も始まってむしろ家では退屈になって来たので保育園に行かせた方がこの子も楽しいだろうと思ってあまり休ませる事はしなくなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    仕事始まってからは、平日休みの日は休ませる予定だったのですが、それなら慣らし保育の間も無理して週5で行かせる必要ないなと思い、慣らし保育中もちょこちょこ休ませることにしました😊✨

    健康診断とか忘れると個人で受けに行かないといけなかったり面倒ですよね😣💦
    園の予定と子供の体調も見つつ、週1回は休ませる日を作っていこうと思います☺️

    • 4月14日