※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

初マタでベビーカーについて相談です。A型を新生児から使うか、抱っこひもで頑張るか悩んでいます。リサイクルショップでA型を買うか、新品が良いかも迷っています。オススメのベビーカーがあれば教えてください。

初マタで全く知識がないのでアドバイスお願いします(>人<;)

ベビーカーはみなさんいつ購入しましたか?
現在住んでるのはアパートの2階です。スーパーまでは徒歩で3分くらいです。私個人が乗れる車はないので、距離がある場所に行くときは電車やバスを利用する感じです。(バス停は近いですが駅までは20分以上かかります)

その上で悩んでいる点が
*ベビーカーを新生児のうちから使えるようにA型を事前に用意しておくべきか?

*最初は抱っこひもだけでB型が使える時期まで頑張るべきなのか?これは赤ちゃんの大きさによりますかね?😅

*A型を買ってその後にB型やバギーに買い替えるとしてA型をリサイクルショップで買うのはどうか?2人目も今後考えているし、初めてだと選び方などわからないので新品の方が良いのか💦

その他オススメのベビーカーなどアドバイスあれば何でも良いのでよろしくお願いします😃

コメント

しまじろー

うちはA型を出産前に買い、後にB型を買うつもりでしたが、どれもチャチなのでA型を3歳まで使うことにしました。

参考になれば(^^)

• トム*

トム*

回答ありがとうございます😊
    A型でも長く使える場合があるのですね✨

• 1月22日
ぽめぽこ

うちはマンションの三階でエレベーターが無いので、赤ちゃんと荷物とベビーカーを運ぶのはかなり大変です💦

階段で大変なことを考えて、産まれる前にコンビのメチャカル(名前あやふやです💦)を買いました。でも、他の方も仰っていますが、最初の頃は全く使わなかったので、個人的には必要性を感じてから購入しても良いかと思います😊

今、ベビーカーを使うのはパパと三人でお出かけするときだけです。抱っこ紐ではちょっと遠いなと思う時やたくさん買い物をする時ですね。

きっともう少し大きくなって、色んなところにお出かけするようになったら、活用できる場面が増えてくるのかな〜と思います^ ^

• トム*

トム*

最初のうちは抱っこでなんとかなりそうで安心しました✨
    1人での車移動がないので外での移動はベビーカー必要?と思ったのですが荷物が多いと想像しただけで階段の上り下り大変そうです( ̄∇ ̄)💦

赤ちゃんの大きさにも寄りますが交代で抱っこしたりすれば3人でのお買い物時も行けそうな気がしてきました!ベビーカーは後半で買うつもりで産前は保留にしておこうと思います🎵

• 1月22日
🔰はじめてのママリ🔰

答えになってるでしょうか??
生後1か月くらいはベビーカーで連れ歩くことがほとんどないので、生まれてから買っても遅くはないですよ。
レンタルを利用して、使い勝手やお子さんの気に入り具合を見てから購入を検討するのもテです(*^▽^*)

• トム*

トム*

やっぱりその子によって全然好みが違うので産まれてから買うことにします!
    見本を試したりレンタルの利用して納得のいくものを買いたいと思います^ ^

• 1月22日
momo

出産前にベビーカー買いましたが今の時期外が寒いので抱っこ紐でくっついていたほうがいいなと思ってもうすぐ4ヶ月になる今もベビーカー全く使ってません!
バスだとベビーカーたたむのとかひとりだと大変そうで挑戦してないっていうのもありますが、、、わたしも駅まで20分バスにのりますが抱っこ紐です😊

それに外出先のショッピングモールにベビーカーが置いてあるところもありますよ〜〜!
衛生面気になるのでブランケットだったりおくるみ敷いて使ってます☺️

• トム*

トム*

寒い時期だと抱っこしていた方が赤ちゃんもママも暖かそうですね✨
    私は6月が出産予定なので暑い時期なのもあり抱っこひもだけだとちょっと厳しいのかなと不安もあります💦

ただベビーカーだからこそ不便な点もありますよね😅普段は抱っこで荷物が多くなる予定の日は旦那と車で行った方が無難そうですね^ ^

• 1月22日
ちゅん

2人目考えているなら
A型かっちゃっていいと思いますよ〜

今も大活躍中です!

買うのは生まれてからでもいいと思います!

• トム*

トム*

A型だとしても産まれてからで大丈夫そうですね✨慌てずゆっくり検討しようと思います。

• 1月22日
ゆあまま❤️

うちはベビーカーお下がりで貰いましたがほとんど使ってません(>_<)乗せても泣いちゃって結局抱っこになるので、ずっと抱っこ紐です!赤ちゃんにもよると思いますが、産まれてから考えても良いと思います。

• トム*

トム*

やっぱり嫌がる場合もありますよね💦
    産まれてからで大丈夫というお言葉で安心しました✨ゆっくり検討しようと思います!

• 1月22日
はる

うちの場合は、上の子の時に張り切っていいAB型のベビーカーを買いましたが、あまり出番もなく場所も取って使いませんでした。
下の子の時にもっと軽くてコンパクトのバギーを買ってそっちの方がかなり使いました。
結局2つあっても邪魔なので、お姉さん夫婦に高かったベビーカーを譲りました(^_^;)
今も本当は7ヶ月から使用可能なんですけど、下の子は2ヶ月でバギーに乗せて上の子達を学校や園まで送り迎えしています。
本当は月齢的に使用はいけないのだろうけど、結構いけるもんだなぁと(^_^;)
なので、産まれてから考えてみてもいいかもです。

• トム*

トム*

初めてのことなのでどのタイミングで必要なのかわからずついつい不安で事前に揃えたくなってしまって💦
    本当に必要な場面になってから状況を見て購入しようと思います✨

• 1月22日
みう

アパートの2階だと、子供連れてベビーカー持つの大変そうですね。買い物の荷物など持ってるとさらに大変そうです。
結局抱っこ紐の方が便利で使う頻度は低そうに思います。念のために中古A型を用意するか、もしくは、軽いB型が使えるようになってからでもいいのではないでしょうか?

• トム*

トム*

そうなんですよ💦2階への移動を考えると結局は抱っこで過ごしそうだなぁと(笑)
    荷物が多くなりそうなお出かけは旦那と車で行くようにして、ベビーカーの購入はゆっくり考えていこうと思います!

• 1月22日
りぃな

一人目が生後10ヶ月くらいに買いました。
ベビーカーはAB型のを買いました。
車乗れないため徒歩や電車利用なので、新生児からでも使える物にしました。
首が完全にすわってない時期のお買い物や予防接種に行くのにも活躍、今では上の子が乗りたがるので乗せて、下の子抱っこ紐して買い物に行ったりしていますよ〜。
我が家はアパート1階ですが、数段階段があるし、電車に乗って市役所とかに行くことを考えて、片手で簡単開閉、4kgの軽量ベビーカーにしました。
1人でも楽々です♪

• トム*

トム*

ベビーカーの利便性もやっぱり魅力的ですね✨軽量だったり機能が充実しているものを選ぶのも出番が多くなってきたは快適に使えて良さそう!
    産まれてからいろいろ検討してみたいと思います!

• 1月22日