※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

本陣痛の痛みの特徴や段階、痛みやいきみの緩和方法について教えてください。

本陣痛の痛みを教えてください。どの辺がどのようにだんだん痛くなるのでしょうか?😂痛みやいきみのがしにやってきいた方法なども教えてくれると嬉しいです😰✋

コメント

^ ^

私は生理痛のやばい版みたいな感じで子宮が痛くなったのと、腰が痛かったです。笑
そしてうんちがしたくてたまらないみたいな感覚でした😅。(汚くてすみません)

助産師さんに腰をさすってもらうのが1番痛みが和らいだ気がします。
あとはひたすら深呼吸です!!

私はけっこう冷静に静かに産みました。笑
痛い!けどいつか終わる!と思って!!😂

お産、がんばってください😆

• ♡

やはり腰が痛むのですね😂
    ホントに怖いけど呼吸法の練習などをして頑張ります。
    ありがとうございました。

• 1月22日
うめ

私はへそのしたの辺りが痛くなりました。最初の頃は会話できたりご飯食べたりできるくらい最後のほうは喋れないぐらい痛かったです(^o^;)友達はひどい便秘ぐらいの痛みだったって子もいるので、本当に人それぞれみたいです。腰が痛くなる人もいるみたいですよ。痛みはテニスボール持参で腰からおしりにかけて押してもらうと楽でした。あとは自分の抱き枕もっていってたのでそれに抱きついて、声だしながらふーって息してました。産院で教えてもらった呼吸法で(^^)

• ♡

個人差あるみたいですね😂

わたしもボールと抱き枕持参しようかな😢
    ていねいに教えていただきありがとうございました。
    頑張ります。

• 1月22日
  • うめ

うめ

グッドアンサーありがとうございます(^^)ちなみに私は、最初のほうは腰のあたりをテニスボールで押してもらい、後半はおしりを押してもらい、本当に最後のほうは押されるのも辛くなって、背中から腰にかけてさすってもらいました。16時間陣痛あったので、主人と義母に交代でしてもらいました(^^)私の場合は陣痛中も痛みの段階?によってしてほしいことが変わったので、その都度、「今陣痛きた!」って言って押してもらうほうが楽とかさすってもらうほうが楽とか伝えました。
    周りのサポートとっても大切なんで、色々助けてもらって頑張って下さいね(*^^*)

• 1月22日
k(●´ω`●)

どの辺が痛くなるかはたぶん人によって感じ方も痛くなる場所も違うと思います🤗
私は腰でしたー!
いき見逃しにテニスボールを旦那にしてもらってたけど、陣痛が長くてテニスボールを当ててること自体が痛くなってしまって最終は腰をひたすら母と旦那に交代でさすってもらっていました。
最後、いきんだらダメなのにもぅいきみたくて仕方なくなってきた時は自分で出てきちゃダメ〜!っておまた塞いだポーズしてました👐🏻笑
あとは、深呼吸というか、深〜い呼吸が鍵になってきます。
マタニティヨガなどはしてますか?
してなければ、今からでも旦那さんと深〜い呼吸の練習をしてた方がいいです!
いきみたくなった時、痛くなった時に呼吸が浅くなってきていきみがちになるので、その時に旦那さんに深〜い呼吸を横でしてもらってたらほんとに楽になりますから!
頑張って元気な赤ちゃんうんでください❤

• ♡

陣痛長かったのですね。

ヨガはに2.3回産院のに参加しました。

腹式呼吸の練習が大事ですか?😂

• 1月22日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

長かったですー。45時間かかりましたよ。笑

練習大事です!自分もだけど、付き添ってもらう方の練習が大事ですね!笑

• 1月22日
れけもこ

生理痛の激激激痛に、赤ちゃんの頭が下がってきているので押されて肛門がキューって痛くなりました!

いきみ逃しはひたすら深呼吸と赤ちゃんに出会えるっていうイメトレですかね´◡`

陣痛は赤ちゃんに会えるサインと思って頑張ってくださいね!!

• ♡

そうなんですね😢
    頑張ります。

ありがとうございます☺️

• 1月22日
☆mama☆

とにかく腰が痛かったです💦
痛すぎて助産師さんにホットタオル持ってきてもらいました。
温めると楽ですよ。
いきみ逃しはとにかくうんちしたくて仕方なかったし、辛かったです!
初産だし進まないと思ったのか少しほっとかれ気づいた時には子宮口が全開‼️しかも頭出てたらしくベッドのまま運ばれました💦
痛いけど大丈夫です。

• ♡

ほっとタオルですね👍
    カイロを用意しようかなと思います☺️

ありがとうございます。

• 1月22日
♡

わたしは、お腹の張りでした
息できないくらい痛かったです
でも、フーフーって呼吸して
と、助産師さんに言われました

いきみのがしか分かりませんが
旦那が横で、背中や腰をさすってくれてました
あとは、なにしても痛いから
耐えるしかなかったです

わたしは今8ヵ月なので
陣痛と出産、怖くなってます

元気な赤ちゃん産んでください!

• ♡

息ができないぐらい痛いのですね😂💔

腹式呼吸の練習をしてみます。

私も臨月です😂

お互いお産頑張りましょうね😢👍

• 1月22日
きょう

わたしは腰ですね!
お腹の奥の奥って感じで腰付近?みたいな!
今回前駆陣痛を初めて経験しましたが、やはり痛みが浅い感じがしたので陣痛じゃないなとわかりました!
本陣痛はもっと深〜く痛いので。
わたしも陣痛待ちでーす!

• ♡

そうなんですね。
    お互いお産頑張りましょうね😂👍

• 1月22日