※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について相談です。2歳からの保育施設は保育園かこども園?4月入園が基本でしょうか?

保活について。
保活について全然わからないので教えていただきたいです。

もう少しで1歳になるのですが
このまま自宅保育はきついなと感じていて
諸々の理由から預けて働きたいです。
けど主人は幼稚園に入れたいと言っています。
間とってこども園などに入れられたらいいなぁと
思っているのですが、色々な仕組みがわかりません。

2歳から預けられるところって
保育園かこども園なのでしょうか?
そして4月入園が基本ですか?

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です。
2歳だとこども園か保育園が基本かなと思います。幼稚園だと、再来年の満3歳クラスでも預けられますよ( ¨̮ )
預かり等は使えない事が多いのでフルタイムで働く事は難しいと思いますが、預ける時間内のパートなら可能かなと思います。

こども園は保育園と幼稚園が合体したものと認識してするのが簡単かなと。
入園は4月でなく、途中入園も可能です。保育園、こども園なら、役所のホームページに空き状況が掲載されるので、対象クラスに空きがあれば申込する事は可能です。
ただ求職中は就業されている方よりも点数が低い為、入れる可能性は高くはないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    とってもわかりやすく勉強になりました!両親が遠方の為5分すら誰にも預けられるず...一時保育を使うくらいなら預けて働き始めたいなと考えてました。
    保育園こども園は市役所で確認できるのですね✨
    ちなみに、幼稚園は自分で調べて直接連絡をするのでしょうか??🤔

• 4月13日
  • mama

mama

そうだったんですね💦
    色々難しいですよね(´◦ω◦`)

幼稚園は自分で調べて連絡です( ¨̮ )今はHP出してるところが殆どなので、簡単に調べられると思いますよ(o´〰`o)

もし今直ぐにでも…という事で、ご主人が幼稚園希望なら、小規模保育園に預けて3歳で卒園、幼稚園に転園でも良いのかなと思います。
    小規模保育園は系列園がなければ3歳でまた保活をしないといけないので、希望者が少なめな地域もあります。激戦区は関係ないかもですが💦
    後はうちの地域は認可も認可外も保育料がほぼ変わらないので、あえて認可外を選ぶ人もいます。
    お住みの地域の特性にもよりますし、どんな形で働きたいかにもよりますが…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐにというわけではないのですが、自分自身働き方にはすごく悩んでいる点がいくつかありまして😓
    2人目の歳を離すなら、フルタイムなどの長い時間で働きたいなと思う気持ちもあります。
    ですが2人目は2歳差がいいというのが旦那さんの考えで...
    来年4月に保育園に入れるために保活をして決まったとしても、もし妊娠がわかったら保育園に入れることはできなくなるから、辞退することになるんですよね🙄?
    子ども2人とも幼稚園に入れるとなったら6.7年は仕事できないことになっちゃうのでそれはキツイな😱という感じで💦
    3歳で転園する方もいらっしゃるんですね!
    長文のうえ駄文で申し訳ないです🙇‍♀️

• 4月13日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    そうですね、それだと辞退になりますね。。
    幼稚園に預けてパートするという選択肢はないのでしょうか?

• 4月13日

市役所で色々教えて貰えますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に行ったら、保育園の一覧だけ渡されて仕組みなどの詳しい話は聞けませんでした。

• 4月13日