※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
産婦人科・小児科

3歳児が夜中に吐いてしまい、兄弟にうつるのではと心配。子供の回復には時間がかかることも。夜中の看病は必要かどうか、みなさんはどうしているか。

子供の夜中の看病について

私の胃腸風邪がうつったようで、夜中に夜ごはん大半を吐いたあと、少しして飲んだお茶も吐き戻しました。
3歳児なので、気持ち悪い等は聞けば教えてくれますが、寝てて急に吐いてしまうので、吐く前に受け止めたり出来ていません。布団の処理(敷きパッドを取り除くことしかできず)や消毒もしていないので、兄弟にうつるのではと心配です。

3日前の私の症状だと、水分を取っても少しすると取った分吐いてしまうのを2日間苦しみました。

大人より子供の方が治るのに時間がかかることもあるんでしょうか?
吐いてしまう子供の夜中の面倒は、起きて見ていた方がいいんでしょうか。起きてみていることが一番いいと思うものの…

みなさんはどうしていますか?

コメント

tomona

この前娘が胃腸炎になり、吐き戻し酷くて看病してました!
大事なのは、吐いたあとに水を飲ませないことですm(_ _)m
また吐く原因になるので、嘔吐したらうがいさせて終わりにして
袋やタオルなど準備しておいて隣でうたた寝程度に横になってました💦
布団で吐くと大変なのでリビングでバスタオルを敷いてそこに寝かせてすぐ対応できるようにしていました🌟
ずーっと起きて見てたわけじゃないですが私が気になって眠れないタチなのでほぼ徹夜して2日ほど看病しましたm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

胃腸風邪の看病お疲れ様です😭
大変ですよね

私は夜間横になりながらほとんど寝ずの看病です

他の兄弟は寝室に寝かせて
一人リビングに小さい座布団と使い捨て防水シート(介護用)びっしりひいてとりあえず本人を寝かせます

一度吐いてから20分から30分は何も与えず 水分一口二口とかからはじめてその後吐き戻しがないかを確認しながら夜間を過ごします

夜間何度吐くと思うので
介護用の使い捨て防水シーツは本当におすすめです
大人シングル一枚分あるので私は胃腸炎対策に必ず常備しています
あと、ネットで買える医療用エプロンとか、使い捨てゴム手袋、次亜塩素酸のスプレーとかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です
    子供のほうが体力もない分、回復も遅いと思います

我が家は飲めない食べれないが続いたので2歳くらいの時に点滴してもらったことがあります
    脱水が怖いのであんまりひどいようなら再度受診ですかね

• 4月13日