※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親戚への挨拶のことで夫と喧嘩愚痴混じりですが聞いていただけますと幸…

親戚への挨拶のことで夫と喧嘩

愚痴混じりですが聞いていただけますと幸いです。
夫と義母の親戚関係への挨拶回りのことで口論になりました。

毎年年始に夫の親族への挨拶回りが恒例行事なのですが、今年はバタバタとしており行けてません。今週末にその親戚が集まってランチ会をするという話しを義母から聞いたのですが、それを仕事から帰ってきた夫に伝えると

「その時に息子を連れて挨拶に行けば良かったのに用事を入れてしまった。なんでもっと早く言ってくれなかったのか」

と何故か私が怒られてしまい、そこから口論になりました。

夫は特に義母側の親戚への挨拶を大事にする部分があり、数年前にも似たような事で口論になりました。

しかし、私には何故そこまで挨拶にこだわるのか理解できません。今回も何故怒られなければならなかったのか、理解できないのです。(話を聞いたのは今日ですし、義母側から会いたいと言われた訳でもありません。義母側の親戚は近場に住んでいて行こうと思えばすぐに行ける距離です)

私の両親は既に他界しており、家にいても来訪しても仏壇に手を合わせない夫も夫側の親戚にも私が何故毎回のように挨拶に行った際には仏壇に手を合わせ、嫌味を言われたりシカトされる私の気持ちを考えたことがあるのかと言ってやりたくなります。

すみません、吐き出し口がここしかなかったので吐き出してしまいました。長文失礼しました。

コメント

初めてのママリ🔰

まず、自分が築いた家庭を大事にしましょうと言いたいですね😕きちんと親戚付き合いされてて本当にえらいです👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、本当それです。親戚付き合いは嫌々してるような感じです。

• 4月13日
🐻‍❄️

理不尽すぎませんか…
なんでもっと早く言ってくれなかったの?って自分の母親に言えよ🙄💔
言ってること無茶苦茶なので相手にしなくていいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理不尽ですよね。一夜明けてもモヤモヤしてます。夫の理不尽さは今に始まった事じゃ無いですが理解できません。

• 4月13日
はじめてのママリ

酷い話ですね。

私も同じく親戚付き合いが多い旦那です。
年末年始の集まりを断って、しばらくして義祖母に挨拶に行ったらめちゃくちゃ怒られました。いや、もう呼ばなくていいよって思います。

そもそも私達からしたら旦那側の親戚なんて興味ないですからね。今は核家族化進んでるのにうちの旦那めんどくさいな〜って思います。笑

私は子供も生まれるので自分のタイミングで行くことにします。年末年始とかそんな大事なイベントを親戚の集まりなんかで無駄にしたくない‼️
確かに親戚や義祖母や義父母に嫌われるし文句言われるかもしれませんが、だからと言って何か変わるわけでもないので私は自分の意見を通していこうと思います。