※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

夜間の寝る時間が増えた場合、授乳時間が増えたり、母乳にミルクを足したりしている可能性があります。他に夜間寝る時間を伸ばす方法があるか教えて欲しいです。

生後1ヶ月経った頃から夜間の寝る時間が2〜3時間から5〜6時間に増えました〜とよく見るのですが、我が子は新生児のころから全然変わらず2〜3時間(3時間超えたらラッキー)です。

寝る時間が増えた方は、何か新生児のころと異なったことされてるんでしょうか?

・1回の授乳時間が増えた(月齢が上がると飲む力が増えて授乳時間は短くなるとも聞きますが)

・母乳あとに、ミルクを足している

などなど、夜間寝る時間を伸ばすのに何かされたことがあれば教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も1か月になり5、6時間寝るようになりました☺️
混合で育てているのですが寝る前はミルクを少し増やしてます☺️

  • ちー

    ちー


    コメントありがとうございます!
    ミルク追加されてるんですね!😚
    ちなみに、母乳何分+ミルクどのくらいあげられてますか??

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳左右5分ずつに昼間はミルク120ml飲ませてますが夜寝る前は母乳左右5分ずつにミルク140ml飲ませてます☺️

    • 4月13日
  • ちー

    ちー


    返答ありがとうございます!!
    母乳量とかって測られてますか?🤔
    以前の1ヶ月検診で1日あたりの体重の増えが良かったので、ミルク足さなくていいと言われてから母乳だけでいってるのですが…

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    測ったことないです🤣
    そうなんですね!
    母乳だけでもいけるなら全然いいですね😳
    わたしは1か月検診の際、今のままでもいいけど、ミルクをだんだん減らしてもいいと言われましたが、母乳だけだと腹持ちが悪くてすぐ泣いてしまうのでミルクも飲ませてます🤣

    • 4月13日
  • ちー

    ちー


    やっぱりミルクは腹持ちいいんですよね😂自分の睡眠確保のためにミルク投入したくなりますが、ミルクを作る手間と片付けのことを考えるとついつい簡単なおっぱいにしちゃってます😅
    ご回答ありがとうございました😋🧡

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

下の子も1ヶ月過ぎた辺りから、5時間~7時間寝てくれるようになりました。

変わったことと言えば、黄疸数値が高くしんどくて体力がなかったので数時間が最大5分だったのが、10分に変わったのと上の子の隣で寝かせてるくらいです。
下の子は朝までに1回起きますが、朝起きる時間は上の子と一緒です!
あ、後おしゃぶりが上手になったのもあります!
特にわたしから何かしたって事はないですが、、💦
ミルクも足さずに完母です

  • ちー

    ちー


    羨ましすぎます〜🥺しかも完母のみで…日中どんなスケジュールで過ごされてますか?

    上のお子さんまだ1歳さんなんですね!隣で寝てて泣き声とかで起きたりしないですか?その心配があり、私はまだ上の子(4歳ですが)と別室では寝てます…
    夜中1回しか起きないなら同室もいけますね😚

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は
    9時に起床→授乳

    11時くらいに上の子が寝るので同じタイミングで横に寝かせる

    12時〜13時に上の子が起きるので上の子がご飯食べてる間下の子を授乳

    お昼ご飯食べ終わって〜下の子の授乳までお外遊びかお家遊び
    この間下の子は起きてることが多いです!

    下の子の授乳~30分経ったらお風呂に入れて、わたしと上の子晩御飯
    この間下の子は寝てる事が多いです。

    晩御飯食べ終わってから、1回授乳して大体21時なのでそのまま寝る部屋に行って23時までに2人とも寝かせてます!
    下の子はこの後1回起きる時と起きずに21時まで寝ることがほとんどです!

    泣き声で上の子は起きませんが、わたしがオムツを捨てに行った時わたしの気配が無くなってたまに泣きますが添い寝してトントンしたらすぐ寝てくれます!
    下の子は上の子の鳴き声では起きません!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時まで寝ることが→×
    朝9時まで寝ることが→○

    • 4月14日
  • ちー

    ちー


    うわ〜下のお子さん、すごく空気読める良い子ちゃんですね🥺🧡
    年子の2人あかちゃん居ても上手にされてて尊敬です😩
    ご丁寧にスケジュールありがとうございます😢💕私も見習ってみます!

    何度も何度もご回答ありがとうござきました!!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーに上の子が帰りたがらない時とか買い物の時は下の子抱っこ紐で寝かせて授乳を待たせちゃうこともよくありますよ💦

    なんとなーくでやってたり上の子のリズムに合うようになりました!

    2人ともいい子でほんとに助かってます😭

    頑張ってください💪

    • 4月15日
🪽

1ヶ月になったぐらいから6.7時間寝てくれるようになりました🥺
入院中は2時間ぐらいで起きてましたが家に帰ってきたら4時間寝てくれるようになり、だんだん伸びていった感じです🤭🤭

ミルクの量も足したり特別なことは特にしていませんが、21時を過ぎたら部屋を暗くしてテレビの音も小さくして昼と夜の区別をつけてる事ぐらいです😵‍💫
多分うちの子が育てやすい子なのかなと、笑

  • ちー

    ちー


    ママ思いなお子さんですね🥺❤️昼夜の区別は我が家もなんとなーくつけてますが、まだうちの子には伝わってなさそうです😂
    ミルク足されてないとのことですが、母乳のみですか?😚

    • 4月14日
  • 🪽

    🪽

    母乳のみです!!

    • 4月14日
  • ちー

    ちー


    完母でその夜間授乳間隔羨ましすぎます🤱
    ご回答ありがとうございました☺️🎀

    • 4月15日