※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由で悩んでいます。どう対応すればいいか迷っています。

「幼稚園行きたくない!」の対応について。

年少さんになった娘です。
月曜が初登園で、その日は何も分かっていなかったのか笑っていってきまーす!とバイバイしました。午前保育でした。泣いていません。
昨日、火曜日は「今日も幼稚園なの?ママと公園行ってから幼稚園行く〜」と言いつつも幼稚園に行き、午前保育で泣かずに過ごせました。
今日からお弁当ありで14時半まででした。
お昼食べた後に寂しくなって泣いたそうです。
また、帰りに玄関に並んで行く時に後ろの子?に押されたのが悲しくてまた泣いたそうです。

「幼稚園にママいなくて寂しいから明日行きたくない、また押されたら嫌だから行きたくない。おうちで遊ぶ」と言って寝ました。

幼稚園で履いていたズボンのポケットにはくしゃくしゃのティッシュが大量に詰まっていて、「これどうしたの?」と聞くと「泣いたときに鼻水ふいたりしたの」とのこと。その姿を想像して泣きました😭

私としては、月火水と頑張って行ったし、明日は休んでまた金曜日行って、土日休んで、、でも良いと思っています。
でもやっぱり簡単に休ませない方が良いんでしょうか。
とりあえず幼稚園の前まで行ってみよう!とか説得を試みるべきでしょうか。。
休み癖?とかつくのでしょうか。
どうするのが一番良いのか分からなく、ご相談させていただきました。

アドバイスお願いします。

コメント

mm

年少のいきはじめで渋った時は休ませてましたよ〜☺️大人でも行くのしんどいときがあるようにまだ3歳4歳だからもちろんあるよなって思って、休みたいとかしんどそうなそぶりの時はもう休ませてました🥺

その後行かなくなるとかイヤイヤ言うとかもなく、フツーに楽しく通えるようになりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    どうしてもダメそうなら、休ませます。その後普通に通えるようになったとの事で、少し安心しました😭

• 4月12日
ままり

ティッシュのお話泣けちゃいますね😭

うちの子も月曜日から幼稚園に通っていて、今のところは泣いたりはしてないのですが…

私が同じ状況であれば…
とりあえず明日は行きます‼️
泣いてバイバイになるかも知れませんが、明日は楽しく過ごせるかもだし…😊

ママも辛いと思いますがFIGHTです🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で涙拭いて頑張ってたのかと思うと、、😭です
    明日はなんとか行く方向で頑張ってみます!
    そうですよね、明日は楽しく過ごせるかもですね!

• 4月12日
和三盆

園の方針によりますが、子が通っている園は「子の希望で休ませると、休み癖がつく」という考え方です。
「親御さんが不安そうにしていると、お子さんも不安になります。笑顔で元気に『いってらっしゃい!』と送り出して、あとは私達にお任せ下さい」と、確か説明会で園長先生からお話がありました。
「楽しいことたくさん見つけて、ママに教えて。お話聞くの楽しみにしてるね」と、明るく言ってあげて下さい。
お子さんも、すぐ園での生活に慣れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の方針が分からないので明日聞いてみます。
    明日はなんとか行く方向でやってみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日
ポムポム

行かせるべきだと思います😅
それで休ませるなら、幼稚園に入園させずに自分で面倒を見るべきです💦
幼稚園の先生も困ると思います💦
慣れが必要ですから、行ったり休んだりではなかなか慣れる事は出来ません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんになったら幼稚園には行くものだと思い込んでいましたが、行かない選択肢もあるのですね??目から鱗でした

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ティッシュのところでうるっときました🥲
健気ですね🥺✨️

うちも月曜日から始まり今のところは楽しかったと帰ってきますがまだ午前のみで…
今後どうなるかなーと思っています😭

わたしなら明日木曜日なのでとりあえず行ってもらって
金曜日も嫌がったら休ませて3連休にしちゃいます🥺
でも明日の朝あまりにも泣くとかだったら休ませるのもありかな~とも

子どもだけじゃなくて親側も悩んだり成長の時期ですね🥺🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が忙しそうだったから一人で涙拭いて頑張ってたらしいです😭
    明日はなんとか行く方向でやってみて、その後の様子見てがんばります。
    そうですよね、親も成長しなくてはですね。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りをちゃんとみれて、優しい娘さんですね🥲✨️素晴らしいです😭❤️
    アドバイスなんてとんでもないです!
    やっと始まった幼稚園生活、わたしも頑張らなきゃなーと思えました💪😆

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をありがとうございます。😭
    同じように頑張ってるママさんがいらっしゃるとんだと、自分だけじゃないと思って頑張ります!!🙇‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

辛いかもですが、うちの子だったら行かせます!
一度休むと休み癖が付いて、次の日もっと行かせるの大変になった経験あります…
でも子どもによって性格も違うので、娘さんがどういうタイプかにもよりますね🤔
1日休んでリフレッシュしたら、また金曜に元気に登園できそうだったら休んでも良いかもですね😊
うちは一回休むともう全然ダメで、大泣きしながら無理やり行ったこともあります🤣
今でも長く休むと行き渋りが出てくるので、風邪じゃない時は長期休みとか預かりもフルに使って毎日登園してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験からアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子はどういうタイプなのかもまだ分からないのですが、やはり休み癖は付きそうなので明日はなんとか行く方向でがんばります!!

• 4月12日

「寂しいから」が主な理由なら休ませません。
行きたくない気持ちにはできるだけ寄り添うようにしてお守りを描いてあげたりしつつ、元気であれば担いで行ってましたよ☺️
最初のうちはとにかく慣れだと思うので心を鬼にして連れてってました!個人的には流れで行ったり行かなかったりするのが一番良くないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいから行きたくないと言ってるのに対して、気持ち分かるよ〜と言いつつも無理矢理行かせるのは言葉と行動が矛盾してない?気持ちに寄り添ってることになるのか?と自問自答していまして💦
    助けて!って言ってるのに無視してるみたいで、、
    でもやはり仰るように、流れで行ったり行かなかったりというのは良くないですよね。
    明日は心を鬼にして行かせます。お守り描いてあげるの真似させてください。

• 4月12日

退会ユーザー

行きたくないよね〜でも◯◯は幼稚園に行くのがお仕事だから元気なときは行くんだよ〜って感じです🤣🤣ただ「寂しい」にフォーカスして共感しちゃうとなんとなく気持ちが増長してしまう気がしたのでそっちの方は「寂しいんだね〜」程度に留めてました。
    お守りは泣かずに行けるようになってからも本人がちょっと不安を感じた時には自ら「書いてー」って来たりしてたので、気休めではありますけど少しは支えになってたのかな?と思ってます🥺
    今はつらい時だと思いますが頑張ってください💪🏻

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行くのがお仕事だからって言ってみます!
    私だったらお守り書いてもらえたら嬉しいので、かなり支えになってそうですね。
    いろいろと教えていただき本当にありがとうございます。
    頑張ります。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

行かせるべきだと思います!
最初は親も子も試練ですよね😭
可哀想だし休ませても、、と何度思ったことが😭
でも大丈夫、きっと夏くらいには慣れます!
押した、押されたも勉強
叩いた、叩かれたも勉強
みんな通る道です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏には慣れてくれるといいです😭
    みんな通る道ですか😭
    そうですよね。みんな悩んで頑張ってますよね。。
    明日は行かせます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です☺️

ティッシュのエピソードで胸が締め付けられる思いをされたことと思います🥺

幼稚園教諭の経験はありませんが、保育園勤務での経験から言うと、お子さんの思いを汲んでお休みされた家庭は後々登園しぶりが長引くケースが多いです💦さらに、行きたくないと言えば行かなくて良いんだ!となってしまうと、登園前に大泣きしてしまい連れてくるのが困難になるケースもありました💦

お母さんも娘さんも、今が踏ん張りどきかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が忙しそうだったから一人で涙拭いて頑張ってたらしく、寂しかったろうなと😭

やはり登園しぶりが長引いたり休み癖がついたりと、よくないことが多そうなので、娘のためにも明日は行かせます。
    今が踏ん張りどき、そう思って頑張ります。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな体で1人で我慢していたかと思うと胸が締め付けられますね😭😭

送り出すお母さんも本当にこれで良いのか、葛藤があると思います🥺

いろんな意見がありますが、どの意見もあくまでもアドバイスの1つで、1番大切なのはお母さんから見た娘さんの様子だと思います🥺あまりにも様子がおかしかったり、明らかにストレスを感じている場合にはお休みさせてあげてください!🥺

しばらくは大変かと思いますが、1日でも早くお母さんと娘さんが安心して楽しく保育園に通える日が来ますように🥹

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

皆さんのお陰で、今日はなんとか幼稚園に送り出すことができました。
    今後は基本は頑張って行かせるスタンスをとりつつも、仰る通り、娘の様子をよく見て、異変に気づけるようにしたいと思います。

保育士さんからのアドバイスは大変ありがたかったです。
    昨日は本当にありがとうございました。

• 4月13日
K❤︎Ymama

お互い辛いかもしれませんが休ませずに行かせた方がいいと思います💦
寂しいって言うと休めると思っちゃうかもしれませんしね😔💦

息子も入園してすぐは泣いて帰りたいとよく言ってましたが、幼稚園の先生方がうまく息子の気を引いてくれたりしてあっという間に喜んで行くようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は頑張って行かせます。
    あっという間に喜んで行ってくれるようになったという事で、希望が持てます。

• 4月12日
  • K❤︎Ymama

K❤︎Ymama

泣かれたりすると本当に胸が痛みますよね😭
    帰ってきたらいっぱいお話聞いて抱きしめてあげて下さい!
    娘さんが1日も早く楽しく幼稚園に登園できますように☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ☺️
バス通園で、バスに乗る時号泣しながら降りようとするところを先生に強制的に抱っこされて行ってました。
幼稚園でも時々思い出して、寂しくなって泣いていたようです。
うちはまったく泣かないで行けるようになるまで、結構かかった気がします。
こちらはほんとに胸が痛いですよね😭

わたしはいつも
何かあったらすぐにお迎え行くから先生に言ってね。
って言ってました😊
これは今でも言ってます。

踏ん張りどきかなーと思います…
行きたくない、だけで休ませるのは
今後も不安だなと思って
私はなるべく行かせてました。。

時々泣いてしまっても
ずっと泣いてる訳じゃなく笑顔が見られる瞬間もあると思いますよ☺️
うちの子は電話で担任の先生からそう聞かされていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあったらすぐお迎えに行くかは先生に言ってねって、真似させてください。明日から言います!
    確かに、楽しく過ごしてた時もあるみたいです。
    頑張って行かせます!!

• 4月12日