※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

娘が保育園の給食を食べないことに心配しています。給食以外は元気そうですが、給食は拒否しています。給食を食べない経験がある方、いつ頃から食べるようになったか、工夫した点があれば教えてください。

保育園で給食を食べない子はいつ頃から食べるようになりましたか?

一歳半で入園した娘は今慣らし保育中です。今日で8日目でした。給食を一口も食べずに帰ってくる日々で、とても心配です。
給食以外はとても元気でニコニコ過ごしているようですが、給食が配膳されたら、大泣きするようです。しばらく落ち着かせてから食べさせてみてくれてるみたいなのですが、それでも断固拒否だそうです。
好きな食べ物が出た日でも食べず、先生からは「いつか慣れます!」と言われ続けていますが、
何にも食べずに帰ってくることはいつまで続くんだろうと不安に思っています。

給食を食べない、少ししか食べないを経験したお子様がいましたら、いつぐらいから食べるようになったか、家庭で出来る工夫した点があれば何でも教えてください。

ちなみに、家では割と何でも食べます。ですが、1つでも好きな食べ物が無いと食べ進みが悪いので、必ず1つは好きな食べ物(いちごやうどん、お魚など)をメニュー入れて出しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ始まったばかりなのでそんなもんですよ!段々保育園に慣れてきて食べます!
ただ例えばジュースだけとか、お菓子と一緒にあげるとかそんなんだけせずにいてもらえると保育士は助かります😂保育士としての意見ですいません💦
でも初めはみんな給食もおやつも食べません😂

rn

全く一緒です。
うちも今日で8日目で5日目から
給食ですが全く食べません😿
家帰ってもの凄い勢いで食べます。笑
それを保育園でやってほしい。笑
いつか慣れて食べてくれるよう
になるのを信じるしかないですかね。。
工夫、アドバイスではなくてすみません。私も聞きたい😹

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半から保育園行き始めて最初の10日間くらいは食べませんでしたね😢
そして、うちの子は1歳半手前からかなりの偏食でした…

でもそれから徐々に食べるようになりましたよ😊
本人もさすがにお腹空きますからね。食べなきゃってそのうちなります🙆‍♀️
2ヶ月目くらいにはおかわりもするようになりましたよ!!