※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
子育て・グッズ

4歳の娘がご飯に集中できず、食事時間がストレスに。食べないのにお菓子を欲しがり、時間をかければ食べるが、キレることも。アドバイスを求めています。

上の子がご飯に集中できない。

上の娘はもうすぐ4歳になります。
まだまだご飯に集中できません。
食べながらおもちゃで遊んだり、歩き回ったり。
全然進まないから食べさせたりしてますが、
時にはひたすらモグモグして全然飲み込まなかったり(固い物を食べているわけではない)。
お腹が空いていないとか、便秘気味なのでお腹が張って食べられないとかもあるかも。
でも、ご飯食べないのに「お菓子食べたい」とか言い出すので普通にキレちゃいます🫠🫠
時間をかければ全部食べられるんです。でも、ひどいと1時間弱かかることある←

本当はよく食べれる子(ムラはあるけど)なのは知ってるから、余計に「もう少しだけ食べて」と勧めてしまいますが、これで良いのか…

なにかアドバイス?あれば頂きたいです🥲
いつか1人でパクパク食べるようになって、今が恋しくなるのかもだけど、
とりあえず現状は食事時間がストレスになりがちです 笑

コメント

よちこ@内職始めました💧

ちょっと用意する側が面倒くさいですけど…
一回の量を少なくして、完食してさせて褒めておかわりをさせるのは、どうてしょう???

このやり方はあってるかわかりませんが…
うちの子たちはご飯を完食すれば、お菓子を1つ食べていいと約束してます。

時計は読めますか??
何分までに食べ終わるか決めるのもいいかもしれないです。

ちゃんと食べれたご褒美♥️的なものも効果がありました。

• Tom

Tom

早速の回答ありがとうございます🥲🙏🏻
    確かに、目の前に大量のご飯あると食べ切れる気がしないかも…笑
    少しずつありですね🥲
    もういらなくなったらそれまでで良いし?🤔

何かで、ご褒美は良くない🫠みたいな記事見かけたことありますけど、正直ご褒美有るのと無いのとでは、やる気が全然違いますよねw
    お菓子で釣っても良いですよね?😂

数字は少しずつ覚えてきたので、時間決めるのもありか…
    ちなみに、ご飯時間何分くらいとか決めてますか?🤔

• 4月12日
  • よちこ@内職始めました💧

よちこ@内職始めました💧

保育園でお給食もわざと少なめによそって。
    完食できる喜びを教えていると聞いたことがあります。
    毎回同じ量を食べれるわけでもないし、その時の気分とかもあるかな🤔って、思います。
    ある程度食べていて、いらなくなったら、『ごちそうさま!』でいいと思います。
    後からお腹すいた!って言ってきたら、『ご飯のときにちゃんとたくさん食べないからすぐお腹すくんだよ!』って教えてます。

ずっとご褒美制度が続くのは、どうかな🤔と思いますが、試してみてもいいと思いますよ😁
    うちは、完食したらオヤツ。残したらナシ。を、上二人が忠実に守ってます💦

うちは、麺類だと早いので20分。
    普通のご飯は30分を目安にしています😄
    長い針が4までには食べ終わろうね!と時計が読めない次男に伝えるのですが、だいたい分かってくれます。

• 4月12日
  • Tom

Tom

そうか、だからかな。保育園ではめちゃお代わりするらしいんですよ😂
    そうですね、「食べないからお腹空くんだよ」って教えても良いですよね🤔…

おやつ制度、忠実に守ってるのむしろ偉い😂👏🏻✨

ぐだぐた食べ続けるのもなんだかなってところですよね。
    30分か、長くて40分目安にしてみようかなと思いました🤔🤔

• 4月12日
はりねずみ🦔

うちの息子のことかと思うくらい同じです😂
口動かして〜喋ってないで食べて〜って何回言ってるか笑笑
ご飯食べないくせにお菓子は食べるんですよね😂
お菓子食べたいが為にご飯食べてます笑
1時間付ききっきりは大変ですね😓
タイマーとかかけたりしたらどうですかね??
うちはそれで少し改善しました!
以前食べムラで保健師さんに相談した時お母さんが思うより少なめにご飯を盛って完食した成功体験をたくさんさせてあげてみてって言われて実践したら結構よかったです!

• Tom

Tom

同じー!!!😂😂😂
    うちも、食べてーって何回言ってるかわかりません、もう無になりたいけど気になってストレス🫠←
    お菓子もわかる!お菓子のためにご飯食べることありますよね😂食事とは?笑

上の方も教えてくださいましたが、やはり小盛りにするのが良いのかな…🤔
    そして褒めるのが大事と!
    小盛りにするとおかわりとかします?

• 4月12日
  • はりねずみ🦔

はりねずみ🦔

小盛りにしてもおかわりはしません笑
    カレーとかはたまにおかわりします!
    もう少食な子って割り切って口出ししないようにしよう〜って思っても口出しちゃうんですよね😂
    中学生くらいになってお米5合くらい炊きたいです😂笑

• 4月12日
  • Tom

Tom

少ないのにお代わりしなかったらその時はその時でokですよね😂
    口出しちゃうのわかりますよ 笑
    出さない方が良いのは頭ではわかってるんだけど、無理な時もありますよね😂

きっと5合くらい炊いてもぺろっと食べちゃうようになりますよ!

• 4月12日