※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠で退職後、保育園での預け入れが難しい状況。再就職後も保育園に通わせる方法を模索中。保育制度の見直しを望む。励ましやアドバイスを求めています。


どこもそうなのか、
うちの地域がそうなだけなのか、、、


妊娠出産に伴い、
現在の勤務先での勤続が1年未満の為
産休育休が取れず、
今月いっぱいで退職することになりました。
(出産は5月中旬予定)

そこで、娘を通わせている園に確認した所
『妊娠出産を理由に預ける事はできますよ。
ただ、産後8週間で退園になってしまいます。』
と言われました。

「それは産後8週間以内に再就職出来てもですか?」
と聞くと、
それは役場で聞いて下さいと言われました。



2人目を出産後、
私も働かないと生活が厳しいので
娘は継続して今の園で預かって頂いて、
2人目は託児所付きの職場か
他の保育園を探して預かってもらい
働こうと思っていましたが、、、


産後すぐに
求職活動を理由に保育継続を希望しても、
一度妊娠出産を理由にしてしまった場合
必ず強制退園になってしまうのでしょうか😔


実は一応、
産後に働けるタイミングで来てくれたらいいよ
と言って頂き内定をもらった所があるのですが、
産後に初出勤できる日が決まり次第の契約になるので、
就労証明を書いて頂く事もできず。。。


昨年1年通い、
今年度も退園になるとしても半年近く通う
せっかく慣れた園なのに、
私の考え、確認の甘さで
今年度の下半期半年間、他の園に預けて
娘の心に負担を掛けてしまうのは
どうしても避けたい!!と思います😭💔


何とか良い方法はないのでしょうか、、、


政府には出産費用の負担どうこうより、
まず保育制度の見直しからして欲しいです😔



結構悩んでヘコんでいるので
うちの地域はこんな感じ、
自分も似たような感じ等、
優しく励まして頂けたらと思います😭


コメント

りんご

普通に要件の切り替えで良いと思います!

私は正社員してて育休をとりましたが、保育園の要件が産休に入った時点で、就労→産前産後に切り替えられました。
産後8週まではそれで、その後また就労に戻りました。(自動的に)

なので産前産後要件の間に仕事が決まれば、就労に切り替えられると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    切り替えできますよね?😭💦
    妊娠出産には強制的に切り替えられるのに、その後の就労ないし求職には切り替えられないなんて、そんなバカな話はないだろうと思いたいです🥲

    出産後、直ぐにきちんと仕事決めて就労に切り替えてやろうと思います😤笑
    ご回答ありがとうございます🥹✨

    • 4月12日
deleted user

こんばんは。今日の明け方夜中のひとやすみ?名前違ったらごめんなさい。それでコメントした同じ週数同じ境遇の者です。

5月出産であればおそらく8週間後が7月にかかるのでうちの地域は7月いっぱいとなります。
そのあとは求職中を理由に3ヶ月は預かってもらえます。
普通の仕事の退職でも求職中を理由に認定を変えることはできますので、妊娠出産を理由なら変えることは出来ない…というのはないかなと思うのですが。

実際そういった認定をしてるのは役所ですし、そちらで聞いて下さいとのことなので、その方が確実だと思います。保育園側もわからなくて伝えられないのかもです。

わたしも求職にして下の子保育園に入れて復職したいと思ってます。空きがあればですが。

内定が貰えてるのであれば、内定状態で書いてもらえるなら保育園に入れますみたいな事言って就労証明書いてもらうのは難しいですか?

  • ママリ

    ママリ

    まさに「深夜のひとやすみ」でコメント頂いた者です!笑

    一応、出産予定日から8週間だと7/10までになるのですが、保育料は日割りなのかそれとも月末までの預かりになるのかわからなくて、、、😔

    とりあえず役所に聞いてみようと思います!

    何度も親身なコメントありがとうございます😭✨✨

    • 4月12日