※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

娘の小学校選びで悩んでいます。A小学校とB小学校が候補。Aは近所の男の子が行く予定で、建物が新しく信号も少ない。Bは歴史があり、踏切があるが、幼稚園の友達も多い。同い年の男の子のママがAを選んだため、一緒が嫌か心配。どちらを選ぶか迷っています。

年長の娘がいます。
自宅から同じくらいのところに小学校が2つあり、今年から学区が選べるようになりました。

A小学校
・近所の同い年の男の子が行く予定
・建物の建て替えがあったため、きれい
・少しだけこちらの方が近い
・信号が1箇所で危ない箇所が少ない
・近くに川などはないが、土地が低め
・娘が通っている幼稚園から2割の子が通う予定

B小学校
・今まではこちらの小学校の学区だったため、近所のお兄さんお姉さんが通っている(娘が入学する頃には5.6年生)
→同じ幼稚園に通っている近所の一つ下の男の子が入学を考えているかも?
(近所のお兄さんの弟くん)
・歴史があるが、建物は古め
・踏切を通る、道が狭いので車が心配
・娘が通っている幼稚園から5割の子が通う予定

ざっとですがこんな感じです。
前に近所の同い年の男の子(A小学校に書いた子で幼稚園は違いますが仲良しです)のママと小学校どうしようかな、近所だから同じがいいよね〜と話していました。
が、この前久しぶりに会った時にA小学校に決めたよ〜!と言っていてもう決めたみたいで、もしかして一緒の小学校は嫌なのかなと思ってしまいました💦(もし、一緒がよかったら一言言ってくれるかなと思ったり)
はっきりしている方なので、私の考えすぎかもしれませんが🥲近所の同い年の子がいると安心だな〜と思っていました。
私は下の子の入園やらなんやらでバタバタしていたのと、娘たちと同じ幼稚園に通っている、男の子(B小学校に書いた子です)のママがそのままB小学校にするかな〜と前に聞いていたので悩んでいて、、😥

長くだらだらと書いてしまったので読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

おいも🔰

私ならAいいです!
踏切とか怖いし、通学路は絶対に安全な方がいいと思います☺️

• ままちゃん

ままちゃん

お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    やっぱり安全第一ですよね、、!
    コメントありがとうございました😊

• 4月13日
マママリ

娘さん本人の意見はどうでしょうか?
女の子だと、校舎の清潔さとかは気にするかもしれないと思いました。
あとは、一緒に通学路を歩いてみて、こんな感じなら通えそうだとかイメージしてみてもいいのかなと思います。
自分でこちらにする!と決めたなら、お友達が多くても少なくてもそこはあまり関係なく納得してる通えるのではないでしょうか。
実際一年生はすぐお友達もできるので、幼稚園のお友達の多さは関係ない気がします。(私自身も誰も友達がいない小学校に入りました)

• ままちゃん

ままちゃん

通学路を歩いてみるとイメージがつきやすいかもですね!
    娘にも色々と話してみて一緒に決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月13日
うー

Aがいいです⭐️
登下校安全そうなので😊

Aに決めたよーと言ってきたママがもし本当に同じが嫌だと思っていたとしても、そのママの気分は関係ないので、自分の子供が通うのに良さそうだなと思う方に通わせたらいいと思います!!

お子さん本人と学校まで一緒に歩いてみる、学校を外から眺めてみる、幼稚園のこの子とこの子が行くよなどそれぞれの小学校について話してみて、お子さんに来て決めてもらうのもいいかもです😊

• ままちゃん

ままちゃん

やっぱり安全が一番ですよね、、!娘にも色々と話して一緒に決めたいと思います。

• 4月13日
ままり

Aですかね。

ママ友さんですけど、一緒が嫌だったらAに決めたよとはいわないと思いますよ。
考えすぎだと思います。

• ままちゃん

ままちゃん

そう言ってもらえて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月13日

Aがいいとおもいます。
他の方が仰ってる通り、通学路を一緒に歩いてみるといいかなと。
踏切は何があるかわかりません。
いきなりカンカン鳴り出し、ビクッてなって慌てたりとかありそうですよね。
まあ、他に大人の方がいるでしょうけど。
安全第一です!!

• ままちゃん

ままちゃん

やっぱり安全第一ですよね、、!
    娘と通学路を歩いてみたり、色々と話して一緒に決めたいと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私ならAにします。
我が子の通学路は歩道がほぼないので危ないなーと毎日心配です💦
新しい建物の方が耐震もいいかなと思うので。

あと同じが嫌なら言わないと思いますよ😊

• ままちゃん

ままちゃん

1人でも歩くかもしれないし、やっぱり安全が一番ですよね!

そう言っていただけて少し安心しました。

• 4月13日