※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょ
ココロ・悩み

子供が友達との関係で不安を感じ、叱りすぎてしまう悩みについて、どのように接すればいいか悩んでいます。

子供が仲間外れやひとりぼっちになることが、異常に不安で、叱りすぎてしまいます。。

子供が小学生になりました。
息子は、人懐っこく、友達もいます。
でも仲のいい子とすぐ喧嘩してしまったり(でもすぐ仲直り)相手の子も、喧嘩するほど仲がいいんだよ!なんて言ってますが、ものっっっすごく不安です。。

こんなことしてると一人ぼっちになるよ!
嫌われるよ!
とか、なんであんな言い方するの!とか、そんな声かけばかりしてしまいます😣
いいところもたくさんあるのに。。

きっといろんなことを経験して、人付き合いのベースが出来ていく、、そんなことはわかっているのに😢叱ってばかりの方が良くないですよね😣💦
毎日わたしは何をこんなに必死に頑張ってるのかわからないくらい、全力でも上手くいきません😞

書いてて、なんてダメな親なんだろうと思うのですが😢
どのように接してあげればいいのでしょうか😢怒ってばかりで、情けないです、、

コメント

まろん

こどもにはこどもの世界があるので、相談してきたときにお話を聞いてあげたらいいかなと思います🙂

• りょんりょ

りょんりょ

そうですよね😖本当にそうですね😔肝に銘じます😭‼︎

お返事ありがとうございます😖💕

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

喧嘩して仲直り出来る関係ならいいと思います😊
自分の意見を言わずに相手に合わせて喧嘩しないようにする子の方が不安になります🥲
ひとりぼっちや、嫌われる。喧嘩の原因にもよると思います☺️
いじめや、ちょっかいなどは嫌がられる原因になりますが、意見の食い違いならば、お互い納得いくまで喧嘩したほうが、こーいう考え方もあるんだなー。って勉強にもなると思います。
ママの意見が必要な喧嘩の時はお子さんから話してくれると思いますし、あまり干渉をしない方がいいと思いました!
喧嘩した事が分かった時は、怒らずどうして喧嘩したの?とかごめんなさいした?とか理由と結果だけを聞くようにしてみて下さい😊

• りょんりょ

りょんりょ

アドバイスありがとうございます!!😭💦💦
    そうですね、おっしゃる通りです😣

干渉しすぎず、そういう風にしていきたいと思います!!ありがとうございました😢❤️

• 4月13日