※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の口臭が気になります。鼻風邪が原因で口呼吸になっており、舌苔も出ています。鼻呼吸に戻れば改善するでしょうか?舌苔は除去しないとなくならないのでしょうか?教えてください。

娘が鼻風邪で口呼吸になっています。
それと並行して口臭が気になるようになりました。
うんちのような匂いというよりも
蓄膿症のようなにおいです。(自分自身が蓄膿症なので💦)
鼻水が喉に流れて咳が出ていると
耳鼻咽喉科では言われました。
綺麗な舌だったのが舌苔も出てきています。
これは鼻風邪が治り口呼吸から鼻呼吸に戻れば
改善されるのでしょうか。
それとも一旦ついてしまった舌苔は
除去しない限りなくなりませんか??
どなたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

りつ母

歯科衛生士です。
おそらく口呼吸になることで乾燥するので舌苔がつきやすくなります。匂いも乾燥からによるものだと思います。鼻風邪が治り鼻呼吸に戻れば舌も綺麗になると思います。こまめに水分をとって口を潤すのもひとつかなとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    歯科衛生士のママさんからのお返事大変ありがたいです!
    知識がないのでとても参考になりました。
    水分をこまめに飲ませたいと思います!
    ありがとうございました☺️☺️

    • 4月12日