※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が突然食欲減退。健康そうで病気や怪我なし。イヤイヤ期か。食べない時は無理せず。工夫で食べるようになる方法ありますか?

3日前までご飯はなんでも食べていた2歳児ですが、突然ほとんどご飯を食べなくなりました。
今まで好きだったおかずも拒否で、パンを少し食べただけ。
飲み物はジュースだけはごくごく飲みますがお茶や水は拒否。

公園でも家でも楽しく遊んでおり健康のようで、病気や怪我ではないようです。
歯医者も定期検診があったのでいってきましたが、虫歯の類は確認できませんでした。

単純にイヤイヤ期なのでしょうか?
全く食べない時は食べさせなくても良いのでしょうか。

また、こういった時に工夫して食べるようになったなどありましたらご意見お伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

とりあえずジュースやお菓子ばかりになるのは避けるように心がけることですかね〜

あとは無難に食べれるものだしてればいいと思います。
うちは頑張っても食べる時は自分の都合で、食べ出したのを見てから頑張るのやめました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭💦
    お菓子しか食べなくなったらもっと困りますもんね
    とりあえずパンだけはすこし食べてくれるみたいなので、なんとか凌いでいこうと思います😂

• 4月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは小さい時からご飯食べないならお菓子はあげてなかったので、ジュースもご飯食べたご褒美におやつの時間に飲めるみたいに徹底しました。

それまでは要求はされなかったので、やりやすかったですが、保育園に入りおやつを覚えた途端、元々少食なのにさらに食べなくなり、おやつばかり要求するようになりました。
    保育園ではご飯を楽しく食べて欲しいから、食べなくてもおやつのおかわりあればあげます。と言われて、そりゃそんなことされたら余計食べなくなるわ!とイラっとしました。😂

その危機感から家では絶対徹底しよう!とかなり過酷でしたが、頑張りました。
    その結果わかってくれたら、ぐずりはしますが癇癪になることはなくなったので、やっぱ甘やかすことだけが全てじゃないなと、痛感しました。😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね😭💦
    おやつも食べなくなってしまったので正直食べてくれるならなんでも良いかと思ってました
    何なら食べるか、なるべくご飯でどうにかしてみたいと思います

• 4月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

おやつも拒否するなら、おやつはなしで無難なおにぎりやパン少しとかで、ご飯の時間には普通の量のパンにしたりとか、パスタやラーメン、うどん、焼きうどん、お好み焼きとか、自分が食べたいものをとりあえず、用意して食べないならまぁいいや、食べたらラッキーくらいでいいと思います。

うちは1キロ痩せましたが、2キロ以上はいけないけど、身長は伸びてたので様子見でした。😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痩せちゃうの心配ですけど仕方ないですもんね…
    なるべく好物をいろいろ作って試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月13日
とり

大丈夫です!
長男も次男も急に食べなくなりました😂
長男は3歳頃から再び色々食べてくれるようになり、嫌がっても一口だけ食べるよう言ってみるとだいたいなんでも食べてくれるようになりました✨
次男は頑なに食べません!笑
諦めて食べてくれる物に野菜パウダーやらおからパウダー混ぜて気休め程度に栄養とらせてます😇
焼きおにぎり、パン、パウンドケーキ、ドーナツを作る時にパウダー入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😂
    この年頃って急に食べなくなることあるんですね💦
    唯一食べるのがパンだけなので、お野菜やお肉混ぜて食べさせたいなと思います
    栄養不足が本当に心配なので…
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日