※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園でマスク着用を推奨しているところを探しています。子供が基礎疾患を持っており、感染を防ぐためです。情報があれば教えてください。

日本全国どこでも良いので未だにマスク着用を推奨している幼稚園を知りませんでしょうか。子供が基礎疾患を持っているのですが、今の幼稚園は自分の子供以外マスクを着用していない状況なので感染者がいる場合感染から守ることが出来ないためです。ご自身の幼稚園がそうだよ、というところありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

こりす

推奨はしていませんが
保護者の判断に任せますとのことで
まだクラスの半分以上の子が
マスクをしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まだ半分以上のお子さんがされているのですね。うちのクラスからみると羨ましいです…。

• 4月12日
ゆう

うちの子も基礎疾患あります(難病)これから5類になって行くのでマスク着用はどんどん緩和していくと思います💦今付けていてもGW明けには医療機関等以外は外していく方向にあると思いますし、子どものマスクってあんまりあてにならないです。。。どんだけマスクしてて、食事もパネルつけてもうちはあっという間にコロナ移りました。
コロナ流行る前は、水痘やおたふくなど流行りはじめたらすぐ教えて貰って休んだりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。緩和するならするでリスクのある子の受け皿を設けてからにして欲しいです…。

• 4月12日
  • ゆう

ゆう

これはコロナ前からの話でもあるので致し方ない部分ありますよ💦
    水痘やインフルも基礎疾患ある子に取っては命取りになりかねない。そこは今始まった話ではないかな?とおもいます。うちの子が通ってる園はもう先生もマスク外してますしほぼマスク付けてないです😢
    それこそうちなんかは下がなにか貰ってきたら感染なんて塞ぎきれないので、ここは上手く付き合っていくしかないと思います。
    インフルが流行りだしたら予防薬だしてもらう、水痘も同じで予防薬だしてもらう。
    そうやってうちはなるべく罹患しないようにしてきました。
    でも結局かかりましたけどね😅これから大きくなってく子どもたちにどこまで感染予防するか。。。。課題でもありますが、ある程度はしょうがないと思ってます。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。水痘やインフルは感染対策で防げますが、コロナはなかなか難しいですよね。なるべくかからないように気を付けてあげたいと私も思います。

• 4月13日
ぽせ

元々幼児のマスクは疑問視する声も大きかったですし、大抵のところが自己判断や基本撤廃という状況ですね。
この3年間幼稚園に入れていた方々は、どの写真でもマスクしていたり発表会などでも個人撮影が禁止されていたりでいい写真が全然ないと嘆いておられました💦
国が方針を示した以上園がマスクしろとは言えず良くて自己判断、というところなんでしょうね。
うちの園は今年から教員、園児共にマスクなしになりお迎えの保護者ですら半々という感じです。花粉シーズン終わったらもっとマスク減るかも。
小学校に上がれば同じことかもしれませんが、幼稚園の間は自宅保育というのも一つの手段ですよ。
知り合いのママ友で同じ理由で自宅保育を選んだ方います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一応医療従事者ですので、病院に来られるお子さんをみているとマスクの効果はあるように思っています。ただ、マスクだけではなく、換気や距離なども含めてでないと感染力が高いので防げませんが…。自宅保育は考えてみたいと思います。

• 4月13日
りー

田舎なので息子のクラスは8割ぐらいの子がつけてますよ、ただ鼻でてたりしてる子が多いのでマスクの意味はない子が多いですね😅子どもはマスクもよく触るのでその手で手繋いだりもしますし、、😨

ちなみにマスクで感染は守れないと思います💦
マスクで守れてたら日本マスクしてる方多いのにあんなに増えないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。マスクに効果がないとは思いませんが他の感染対策と組み合わせることで感染しても軽症でするようになると思っています。イギリスでのN型抗体の保有率と比べても日本は半分以下ですので少なくともそれだけの感染は防げていますので。おっしゃられる通りマスクしていても鼻が出ていたり隙間が多すぎるとあまり意味はなくなってしまいますね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

推奨はしてませんが。
マスク着用登園です。
園内で外したり、
バス内は着用したり、
密な時は着用したり、らしいです。

市内の他の園は、
同じように、クラス一人だけマスク
着用、と聞きました!
温度差が激しいですよね💧

そうなんですよね💧
小児科、まだ、予約難しいですし。
基礎疾患の方、を考えると。
急激に、マスク無しになってて、
私も、疑問に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隔離期間が5日になってしまうと約半分の子は人に感染させる能力を持ったまま登園してしまうのでこれからはクラス内で誰か一人でも感染してしまうとクラス全員にうつるまで終わらないような世界になってしまうと思っています。このウイルスは一回感染して終わりというタイプではないので、何回も繰り返し感染して大丈夫なのかも気になっています。今までマスク着用と換気でクラス内に感染者が出ても拡大は防げていたのに何故拡大させるように変更してしまうのか、私も疑問に思っています。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ありがとうございますをお伝えするのを忘れていました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。こちらこそ、
    ご丁寧な返信有難うございます。
    医療従事者なんですね!
    お話が聞けて良かったです。

園からは、おたよりはありませんが、
    子供はマスク着用で登園してるので、
    意識が強い保護者が多いのかも
    しれません。

今の方が、逆に不安で、
    消毒、過敏になりました!
    子供にも、お店の商品等に、
    必要以上に触らないで!
    って強く言ってしまいます💧

マスクしてない大人がスーパーに
    いるだけで、嫌な気持ちになってしまいます。

元の話からズレましたが💦
    マスク着用は続けます!

• 4月13日