※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休から復帰して子供との時間が足りなくて悩んでいます。保育園が楽しい環境になるまで、このバランスで大丈夫でしょうか?

育休から復帰したのですが、子供と過ごす時間があっという間でこれでいいのかな?って思います、、
四時半退社で5時には子供に会えるのですが、帰ってバタバタしてご飯つくり、慣らし保育も洗礼を受け十分に行けずお昼寝も一時間寝れないくらいで家帰ってきたら眠くてぐずぐず、7時には子供は寝てしまいます。平日我が子と過ごす時間があっという間すぎて、育休中とのギャップが埋まりません。かといってこれ以上休めないし働かないと保育料もあるし、、
これでいいんでしょうか?保育園が楽しめるようになればいいのでしょうか?

コメント

emam

私も最初の頃はすごく心配になっていました。私の場合、18時退社で子供に会えるのは18時半頃、そこからすぐにごはんを作って食べさせて、終わったらお風呂に入って寝かしつけ。どんなに急いでも寝る頃には21時なのでゆっくり触れ合いたくてもできませんでした。なので休日は目一杯私が子供の充電をしていましたね笑
ただ学んだのは、親が思うほど子供は弱くないということです。確かに仕事ばかりで構ってあげられませんが、その分保育園や幼稚園などで先生やお友達と触れ合い、いろんなことを経験させてもらって親には与えてあげられないことで満たされています。
これでいい、というわけではないと思いますが、親である私たちがしっかりとした気持ちで保育園に送り出してあげて、少しの時間でもその日楽しかった出来事のお話をしてあげるだけでも全然違うと思います😊
長々とすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭気持ちが楽になり泣きそうになりました。
    まだ別れ際泣いて、仕事始まる前に泣き顔が印象的に残ってしまうので、可哀想かなとかモヤモヤしたまま1日を過ごします😢
    でも連絡帳みると、ニコニコしてましたって書いてるんですよね笑、保育園の先生たちを信頼して平日は美味しい栄養のあるご飯を食べて友達と遊んで、休日にいっぱい愛情注げばいいんですよね😢😢ありがとうございます😭😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと毎日長い時間、肌を合わせてきたのに急に保育園に自分の復職で離ればなれになり、泣き叫ぶ我が子を見ると心が苦しく、罪悪感を感じてしまうような気持ちになりますよね💦
私もこれで本当によいのか、迷いながらやってきました。
あれから数年経ち、上の子は小学生、下の子は年中。
元気いっぱいで毎日登園しています。
毎日園で制作したり歌を沢山覚えてきますし、お友達との関わり合いで学んでいきます。
こちらも接する時間が短いからこそ、「可愛い大好き」をいっぱい伝える事ができます!
1日一緒だとついつい怒ってしまったりする事もありますしこれで良いんだって思います😊
大丈夫です子どもは思ったよりずっと逞しいです✨