※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルクの量と間隔について悩んでいます。どのくらいの量をどの間隔で飲ませるべきかアドバイスを求めています。

新生児のミルクの量と間隔について

もうすぐ生後2週間になる新生児の初ママです。
完ミです。

退院してからミルクを80ccで飲んでるのですが、だいたい2時間半くらいで起きて口をぱくぱくして泣きます。
量が少ないと思い、90、100ccと量を増やしましたが、やっぱり3時間待たずに起きて泣きます。
あやしながら3時間経過とともにミルクはあげるようにはしてます。
家に体重計がないためどのくらい体重が増えているかはわかりません。

ミルクの量をどうしたら良いのか、間隔も2時間半で飲ませていいのかわからず、毎回悩んで飲ませています。
この日齢でミルクの量と間隔をどのように考えて皆さんは飲ませているかアドバイスをいただきたいです。

言葉足らずで申し訳ないですが、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間空けば飲ませて大丈夫とは言われてるので
2時間半とかで飲みたそうなら
とりあえず半量追加して
その後は抱っこなりで3時間空けてあげた方がいいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間空ければ飲ませていんですか!?
    それは知らなかったです😓
    やっぱり3時間は空けた方が良さそうですよね😫

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

生後20日で120ml飲んで生後27日に体重測って助産師さんにはちょうどいい増え方だねっと言われました!

間隔は、2時間半〜3時間であげています!
上の子がいるのでタイミングいい時にあげないとで2時間半とかでもあげちゃってます🍼
ちなみに、私は助産師さんには2時間空いてればミルク飲ませていいからね!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体重の増加みながらミルクの量を考えないといけないですよね😰
    2時間半くらいでも飲ませて大丈夫そうなんですね😌
    2時間半くらいからグズり出すので、吐き戻しとかないなら飲ませてみようと思います☺️

• 4月13日
ママリ🔰

私も完全ミルクです!1ヶ月検診の時に相談したら、3時間空かなくても大丈夫だからね、2時間であげてもいいから、4時間は空けないでねと言われました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間空けてたら良いって言う方もいますよね、それよりも4時間空けるほうがまずいみたいですよね😰
    あまり神経質に考えず、2時間半でも欲しがるならあげてみようと思います!

• 4月15日
ママリ🔰

うちの子も新生児の時、三時間もったことないです😂二時間半寝れば長い方でした😅
1ヶ月入ったら、3時間寝れるようになりましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて嬉しいです😂
    ミルク飲んでも起きてるし、3時間はほぼ寝ないしで新生児ってこんなに寝ないものなの!?と日々苦戦してます😭
    今後は寝てくれるように信じて頑張ってみます🥲

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクで寝落ちしなくなりますよね😰勝手に寝るものだと思ってました😂新生児は飲んだ分直ぐにオシッコや💩しちゃうからお腹空くのかなぁって思って、2時間とかでミルク飲ませてました😂
    うちの子本当に寝ない子でしたが、1ヶ月入ると少しずつ寝れるようになりましたので、今は頑張ってくださいね😌✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにすぐおしっこ、うんちで出ちゃうからお腹空くかもですよね!
    ちなみに生後2週間から1ヶ月くらいまでの間のミルクの量ってどのくらいでしたか?

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

生後2週間~1ヶ月までは80~100飲ませてましたよ😋大体、1日8回でした!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    参考にさせてもらいます!
    お互い頑張りましょうね😊

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクの量迷いますよね😅夜は多めにとか少し調整しても良いと思いますよ😌産後なので休めるときはゆっくり休んでくださいね😌

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量は毎回迷って飲ませてます😰
    色々教えていただき、ありがとうございました😭

• 4月15日