※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休3年取得し、2人目出産で自宅保育困難。上の子幼稚園通い、寂しさ感じる。家族計画難しく後悔。

親のこっちが寂しくてなきそうです。

慣らし保育が今週から始まりました。

年少さんから幼稚園へ通わせたいなと3歳までは子供とじっくり過ごしたいななんて思って育休3年とりましたが、2人目が早くやってきてくれて、2人を自宅保育することが難しくなってしまいました。

1人目が体外授精で授かったので、2人目もその予定でしたが、まさかの自然妊娠しました。

あと1年は上の子と一緒にいる予定で、2人自宅保育も頑張ろうと思っていましたが、やっぱり上の子をお出かけ連れて行けず我慢させ、上の子に合わせると下の子と接する時間がほぼなくなる。

泣く泣く上の子を預ける選択にしました。

幸い、楽しく上の子は幼稚園へ今のところ通っていますが、送った後家に帰ると上の子がいない…すごく寂しくてずっと上の子のことを考えてしまいます。

なんで下の子がこんなに早くやってきてくれたんだろう。なかなか授からなくて今回も苦しむと思って早めに妊活始めたというか、病院通う準備していたから…

授かった当初は授かれて本当に嬉しい!と思ったのですが、やっぱり上の子が可愛くて自分で一緒にいる時間を短くしてしまったことに毎日後悔する日々です。

家族計画ってほんとに思い通り?にならなくて難しい。1人目に時間かかったから自分の年齢も重ねてしまい、余計に2人目焦っていたこともあるかもしれない。

コメント

家族計画の難しさ、本当によくわかります。
私は事情が違いますが、2人をじっくり育てて、かつ自分のキャリアアップで試験に合格した矢先にまさかの3人目を授かりました。
いつかは欲しかったから嬉しかったけど、会社からはいま妊娠⁉️って顔されるし、計画は狂うしで本当に困りました💦
贅沢な悩みなんですけどね、なかなか思い通りにはいきませんね💦