※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTと胎児ドックのタイミングについて相談です。NIPTは10週、胎児ドックは12週に予約しています。胎児ドック後にNIPTをするか、早く知りたい気持ちもあります。どちらが良いでしょうか?

niptと胎児ドックをするタイミングについて。

10週でnipt、12週で胎児ドックを予約してます。

niptはヒロクリニックでするので
もしなにか陽性なれば不安な時間を
長くすごす事になりますよね、、

年齢的に偽陽性率は高いですが
胎児ドックの後にniptにした方が
心の準備もできて、
羊水検査まで日にちも開かないし
いいのかな?と思いましたが

早く知りたい気持ちもあります。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

何を1番知りたいか、何が陽性だったらどうするのか、によると思います🌿

私は13、18、21染色体異常の有無を重視してたので、niptだけ受けて、胎児ドックは受けず妊婦健診の中期のスクリーニングにしました。

niptで分からない異常(例えば先天性心疾患)の有無が重要なのであれば、胎児ドックを先に受けた方がいいかなぁと思います。

deleted user

早くniptを受けても偽陽性になりやすいらしいので12週にniptうけました。

出産する病院で受けたのですが12週の妊婦検診で脳や心臓の血液の動きなどもみてくれました。

羊水検査はそもそも15週〜なので、早く陽性になっても羊水検査まで時間があくので、精神的ダメージありそうかな?と個人的に感じました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早いと偽陽性でますよね💦
    検診でそこまで見てくれたんですか!
    胎児ドック並ですね😳

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早いと母体にある赤ちゃんの成分(ゲノム率🧬)が低くて偽陽性になる場合があるそうです。

    認可施設で、カウンセリングと陽性なら羊水検査無料との事でした☺️
    12万円で少しの安心を買ったつもりです🤣

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    わたしバニシングツインになってるんで余計になりそうなんですよね😢
    するか迷いますがいきなり羊水検査も抵抗が、、、。

    安いですね!認可施設にたくさん問い合わせましたが
    羊水検査込で20万が1件、あとは
    各15万ずつとかでした😢
    なので無認可になりそうです😢

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バニシングツイン!
    YouTubeで双子妊娠した方が出生前検査の結果があまり良くなくて不安で羊水検査へ進んだ動画があったので参考にご覧になって見てください☺️

    羊水検査だけでも15万くらいかかるのでセットで考えるのが理想ですよね💦

    お住いは関東ですか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり結果に惑わされそうですね😢
    バニシングツインというのも、
    不妊外来ではバニシングツインと言われたけど産院に転院したらこれはバニシングじゃないよ!って言われたし
    どっちかよく分かんない状態です💦

    中国地方に住んでます!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    東京都内なら12万の病院あったのですが、流石に遠いですよね( ᷇࿀ ᷆ ს )

    • 4月18日