※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育の進み方やスケジュールについて相談です。12時間近く預ける予定で、ペースが遅いと感じています。周りの子どもたちとの違いに戸惑いがあります。

慣らし保育どんな感じですか??順調に進んでますか?

うちは慣らし保育2週間で職場復帰予定です。仕事復帰したら、朝から預けて延長利用予定になってます。なので12時間近く預けることになると思います💦

慣らし保育最初の週は1時間からで、私は半日からスタートするのかなと思ってたのでびっくりでした😥
保育園前に一時預かりで半日は預けれたし、ご飯も食べれたのでそこまで心配もなかったのですが、、、
1時間を2回、2時間を2回、昼ごはんまでを週をまたいで2回となってましたが、熱を出してしまい2日間休みで。。。
明日は昼ごはんまでとなってて、その後はたぶん昼寝終わってからの迎えで、次の週から仕事復帰になるので子どもにとってはハードなスケジュールかなと思ってます。

慣らし保育ってこんなに遅いペースで進むの?て感じです😭

保育園からはその子に合わせて時間を決めてますって言われて、慣らし保育のスケジュールは前の日に教えてもらう感じで。。。
うちの子は平気そうに遊んでたのですが、周りの慣らし保育の子達が泣いて大変だからと時間をのばしてもらえず。

慣らし保育で泣いて大変とか無理そうだったら迎えに行くから朝から夕方まで預けたかったなぁと思ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです🙍‍♀️💭💦💦💦
2週間慣らしで、来週から復帰なのに一歩進んで二歩下がるみたいな状況で行っては発熱行っては発熱で困ってます、、、

開始早々の発熱で、登園がスムーズに行かないことにもどかしさを感じています😭💧
働いた後も呼び出しに怯えるのかなあと先が思いやられます😥😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    なかなか進まず焦ります💦

感染予防の為に保育園から帰ったらそのままお風呂に直行してきれいにしてるのになぁってなります😭
    呼び出しビクビクしますよね💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいるということでうまくいかないことが増えますよね😢💦
    産まれる前まではスケジュールどおりにやりたいタイプだったので余計に悩ましいです。仕方ないとは頭でわかってても😥
    大事なのは子供なので、そこは忘れずにいたいですよね😢💓

素晴らしいです😭💓
    せっかく感染対策してるのに、集団生活の恐ろしさです😭🙏

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールに余裕がないと難しいです😭
    朝のバタバタも乗り越えれるのかなとか不安も。。。

集団生活でたくさん免疫つけていくんだろうなぁと💦

• 4月12日

すみません、どこかで見たのですが、慣らし保育は1ヶ月かけて行う方がいいそうです。
環境の変化でストレスがかかり、突然死の可能性を高め、それが入園1ヶ月以内が一番高いとのこと。

うちの子も初日からまったく泣かず楽しそうにしてますが、家に帰ってから今まで以上に私にベッタリ、すぐ泣くことが多くなりました。

仕事復帰が迫っていて焦る気持ちは分かりますが、頭に入れておいて損はないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の1週間以内に30%、1ヶ月以内に半数以上突然死が起こるってやつですよね💦

うちの市は保育園に預けはじめて2週間以内に職場復帰しないと退園になるみたいで、みなさん慣らし保育は2週間です😭

• 4月12日
ママりんりん

うちの園もそんな感じです。一応、事前面談のときにスケジュールは作ってもらってます。

一人目の時もそんな感じだったので、復帰は5月のGW明けにしてます。

体調崩せばその分伸びるし、ご飯食べれない、お昼寝できないなどあるとまた伸びますからね💦

早く復帰しないといけないママさんは大変ですよね😢

慣らし保育が終わっても、熱で呼び出されたりして、しばらくはまともに働けないです。ちなみに保育園で熱あっても、自宅で測ると平熱だったりします。たぶん、園ではずっと動き回ってるので熱がこもりやすいのだと思います💦

仕事中にお迎えコールがあって、急いで迎えに行ったら、元気だったりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月復帰が可能なんですね!
    保育園預け始めたら2週間以内仕事復帰しないと行けなくて4月中旬から仕事予定です💦

熱で迎えコールあるのはきついですよね。。。
    とりあえず、復帰直後の1週間は熱コールは旦那にしてもらう予定です😭

• 4月12日
みあ

4月から入園しました!
我が子は同じく最初は短くて1時間半、慣れが良かったみたいで5日間で終わりましたがご飯を食べられずお迎えの子とか居るようで、やはり進みは人それぞれです🥹

慣らしが早く終わったのは助かりますが、体調崩して結局働きに行けないですし、今まで一切なかった夜泣きがあったり。
恐らく凄く疲れるし、環境の変化からストレスを感じているんだろうなあと思います😵‍💫
早く終わって順調にお仕事、保育園行けるといいですね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日で終わるのはいいですね!
    慣らし保育の子が8割くらいいて先生も忙しそうで。。。

保育園行くまでにちょこちょこいろんな人や一時預かりには預けてたのですが、毎日保育園となるとしんどかったりするのかなぁと思ってます😭
    とりあえず復帰直後の1週間は旦那に緊急迎えはしてもらう予定です💦

• 4月12日