※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
妊娠・出産

昨日健診で子宮頸管長が2センチで自宅安静に。不安や心配あり。同じ経験の方いますか?産休入ったら子供達との予定が心苦しいです。

昨日健診に行ったら
子宮頸管長が2センチと言われ
今日から自宅安静になりました。
お腹の張りはあまりなく、自覚がなかったので
いきなり自宅安静になったので
ビックリしてます😭
検索すると
1度短くなった子宮頸管は伸びないというのを
よく見て正産期まで持つのか不安です。
上二人とも切迫なった事ないので
初めての事です。
張りもあまりないので動いてしまいそうですが
我慢してます。
子宮頸管2センチから伸びた方いますか?💦
産休入ったら子供達と近場のホテルにお泊まりしようと考えてたのに行けそうになくて
子供達にも伝えるのが心苦しいです😭

コメント

レイ

安静にして現状維持かなーと思います😭
20週で30㍉になり子宮口も緩みかけてると言われ2ヶ月半自宅安静してますが、薬を飲みながら現状維持です😭
かろうじて子宮口は閉じた?ような感じですが💦
週数をそれなりに稼いだので週数相応になったねとは言われましたが、伸びることはなかったです😭
ご飯も極力作らないでと言われてましたがそうはいかないので、座って切ったり休み休みしたりしてました💦

  • ほ

    コメントありがとうございました🙏
    安静にして現状維持なんですね😭💦
    やっぱり伸びる事はないんですね😱
    家事もしないでーと言われましたがやっぱり少しなら大丈夫かなと動きたくなってしまって💦
    週数一緒ですね💡
    正産期まで持ってくれたらいいですよね😭

    • 4月12日
  • レイ

    レイ

    頸管長は縮むときは急激に縮んだりするので気をつけてくださいね😭
    張りとか自覚がないと尚更です💦
    2人目の時29週の検診で急に18㍉になり即入院になりましたので😭
    上2人は保育園小学校に行ってるので、日中はずっと寝転がってます💦
    洗い物洗濯物も夫と食洗機(笑)がしてくれてます😭
    頼れるところは頼ってください‼︎
    なんとかあと2ヶ月がんばりましょう💪

    • 4月12日
  • ほ

    急激に縮む事あるんですね😱💦
    自覚無さすぎて怖いです😭
    20ミリ切ったら即入院ですよね😣
    私も昨日入院レベルだけど
    仕事休んで家事何もしないなら自宅安静でいいと言われ💦
    自宅安静で来週また健診になりました😭
    旦那さんと食洗機助かりますね🙏笑
    うちも夫と義母にだいぶ助けられてます😭
    同じ方がいて心強いです🙌
    頑張りましょう‼️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

初産なので少し変わってくるかもしれませんが💦
27週で1.1センチで即入院、0.3センチになり次の週には0.7センチになりました。ほんと誤差程度ですが一応伸びます!

  • ほ

    コメントありがとうございました🙏
    27週で1.1センチは危険ですよね😱💦
    でも少しですが伸びる事もあるんですね😳
    安静にしてちょっと期待します☺️

    • 4月12日
ココテテまま

私も初産なので参考にはならないかもしれませんが、16週からずっと子宮頚管3センチで短くなったり元に戻ったりしてました!

測り方によって少し変わるとも言われました!

  • ほ

    コメントありがとうございました🙏
    短くなったり、元に戻ったりもするんですね💡
    昨日エコーで子宮頸管測れないと言われて内診したら2センチギリギリある状態で
    バタバタでモニター付けたりして出来れば入院して下さいと言われて😱
    張りがないので自宅安静になりました💦

    測り方でも変わってくるんですね😳
    来週の健診で少しでも伸びてたらいいなーと期待しときます🙌

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は今35wですが、先週の健診で1.9センチで自宅安静中です💦
26wの頃に張りの自覚有りで2.9センチになっていて、張り止めを飲んで安静にしていたら3.5センチまで伸びました😳
私も自分で調べたら伸びないと出てきたので伸びないもんだと思ってたら伸びてて驚きました笑
でも結局今1.9センチなので、一度短くなると短くなりやすいのかなと思ってます😢
私も1人目の時は子宮頸管について言われたことすら無かったので、不安なお気持ちわかります😔
お互い安静に過ごして無事生まれてくることを願ってます🌟

  • ほ

    コメントありがとうございました🙏
    2.9から3.5ってすごいですね👏
    私も1度短くなると伸びないと出てきたので絶望的で😱
    伸びるけど短くなりやすいって事なんですね😳
    それでも多少伸びる事があれば少し動けたりしますよね😣
    本当に上二人の時は出産予定日の3週間前まで仕事してた位、トラブルなしだったので
    これからどうなるのか不安で😭
    安静にして無事生まれてきてくれたら、それだけでいいですね☺️
    同じような方がいて心強いです😭💡
    ありがとうございます🙌

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伸びたから調子乗って動きすぎたかもしれません😂笑
    私も予定日まで毎日2時間ウォーキングしてました笑
    妊娠出産って奇跡だなと実感します😢
    子どもと外で遊んだりできないと申し訳ないなって思っちゃいますよね😔
    でも無事生まれて来てくれたらきっともっとみんなで楽しく遊べると思うので、お互い頑張りましょうね😊🌟

    • 4月12日
  • ほ

    私も伸びたら調子乗って動きすぎそうです😂💦
    本当に妊娠出産って奇跡の連続ですね😭
    無事に生まれてくる事を願うばかりです😣
    はい😊お互い頑張りましょう🙌

    • 4月12日