※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

学童で嫌なことがあり、毎日泣いている1年生。環境の変化に弱く、保育園へ行くことで元気になるかも。見守りつつ、学童の先生と相談が大切です。

4月から1年生になり小学校へ通っています。

4月1日から学童へも行っているのですが、学童で上級生から嫌な事を言われてビックリしてしまい学童が怖いと毎日泣いています。😭
昨日は学童へ行くのが嫌だから学校も行きたくないと朝から大泣きで学校は何とか連れて行けたのですが、学童はお休みさせました。
学童の先生とはお話して色々と対応してくださるそうです。

小学校も学童もとても楽しみにしていて学童の初日はすごく楽しかった〜!と笑顔で話してたのですが、2日目から毎日泣いて食欲も落ち元気がありません。
元々保育園の頃から環境の変化にとても弱いので、今もまだ戸惑っていたり緊張していたりだと思います。💦

保育園が大好きだったので、保育園へ遊びに行って先生に会えば少し元気になるかな?など家でも一緒に遊ぶ時間を増やしています。

親としては心配で励ましたり他で元気になってもらう事しかできないので胸が痛いです。🥺
このままそっと見守ってあげるで良いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同級生ならまだしも‥上級生から言われたやられた事は学校の先生側にも是非伝えてください。

どちらにも事実確認をし、両方のクラス担任が立ち会い、子ども同士の必ず話し合いの場を設けてくださいます。
上級生側が悪いとすればビシっと叱ってくれますよ。

• くま

くま

回答ありがとうございます🙏

息子も幼いですし気弱で怖がりなので大袈裟なところもあると思うのですが、学校へも行かなくなってしまったら私も困ってしまうので学校の担任の先生にもお話はしたのですが、あまり親身になってもらえずで私も悩んでしまっています。😭
    初っ端から心配事を言い過ぎて過保護やモンペと思われるのではないかと思ってしまって、、😞💭
    学童の先生は一応あちらの親御さんと上級生本人にも話はしたと言っていて、あちらはあまり気分は良くなかったみたいです💦

• 4月13日
きゃら

心配になりますよね😢
ADHD、ADSのグレーの娘ですが1年生から通ってますが、同じような事がありました💦2年生にいじめられたと…。
学校で学童は行きたくないとパニックになり学校から2回連絡があったのでそこから1週間休ませて、学童に一緒に行き先生と話をして対応してもらいましたが…。
やはり、学童ですから…全員を見ているのは難しく…
同級生にもいじられ、学校に連絡し、先生とも話し合いし謝ってもらいました。

同じ事がまたあったので学童に言いますが、学校にも報告するようにしました😓 
うちの子も保育園が好きだったので先生方から元気をもらってました✨

• くま

くま

回答ありがとうございます。🙏

上級生の子もからかいや遊びでもしかしたら嫌な事を言ってきたと思うんですけど、息子はビックリしてしまったみたいで、、😞
    私も母子家庭で仕事は辞めれずなので頑張ってもらってほしいです🥺
    学校の先生にも話はしたのですが、先生も忙しいのかあまり親身になってはもらえずでして😭こちらもどこまで相談して良いのか分からずでモンペや、ややこしい親と思われるのではないかと遠慮気味になってしまって、、😞💭
    保育園へ近々行き先生に会って少しでも笑顔になってもらいます🥲✨

• 4月13日
ママリ

嫌な事を言われたとの事ですが、私ならその内容によって対応を変えますね🤔

明らかに本人の考えすぎだったり、
自分の都合のいいように掻い摘んだ説明しかしてないようであれば様子見ですが、

「消えろ、○ね」などの言ってはいけないような言葉を言われたとか、見た目をイジるような内容であればその子の担任にも言いますね😢

• くま

くま

回答ありがとうございます。🙏

見た目の事で嫌な事を言われたそうなので担任の先生と学童の先生にも相談させていただきました😭
    今は様子見で本人も何とか頑張って行ってくれてます🥲
    このまま少しずつ元気なってもらうように親としてのサポートも頑張ります💪

• 4月18日