※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおりん
家族・旦那

帰省費などについて質問です。私の主人の実家に帰省するのに、交通費が…

帰省費などについて質問です。

私の主人の実家に帰省するのに、交通費が往復4万ちょっと、手土産で5000円ほどかかります。
主人のご両親の希望では年2回帰省して欲しいそうなのですが、交通費などについては無頓着のようです。
ご主人の実家が離れている方、帰省は年に何回くらいしていますか?

また、主人の実家は山奥にあり、駅から車で40分ほどかかります。
徒歩30分でやっと自販機があるくらいです。歩いてコンビニに行くなんて無理なくらいの山奥です。

今後妊娠した際、こういう山奥の場所に帰省するのってどうなのでしょうか?
ふと考えてみたら、妊娠中や子供が小さいうちは何かあったときに怖いんじゃないかと思いました。

ご両親は好きなのですが、帰省費や、今後と事を考えると不安です。

コメント

みぃみぃ

年に2回は妥当かなとおもいました。
妊娠中産後すぐはきびしくても
1歳ぐらいなら自然に触れ合えていいんじゃないかなとおもいます。

• みおりん

みおりん

年に2回は妥当なんですね。

ありがとうございます!

• 1月22日
のん

私の義実家も実家も遠方です😅
そして、義実家も山奥でだいぶ不便な所にあります💦
高速使って車で片道6時間程掛かりますが、帰省後の移動のことを考えるとチャイルドシートも必要だし、自分の車があった方が気楽に出掛けることも出来るので、極力車で帰ろうと思ってます😅
ですが、長期の休みがGW、お盆休み、年末年始の3回でどっちの実家も平等に帰りたいので、帰ったとしても年1回多くて2回ですかね😊

長時間の移動に関しては、こまめに休憩を挟めば大丈夫だと思います🎵

• みおりん

みおりん

のんさんも、山奥の家なんですね。
    主人の実家も山奥で、崖の上に家が建っているんですよ!家の基礎から柱が出てて、家の半分が宙に浮いています。
    また、近くに住んでいる人は誰もいないところなんです。
    崖崩れが起きたら死ぬけど本望だ、とよく言われているので、そういうところに帰省するのも怖いです。

私自身は自分の実家に全く帰省していませんので、夫の実家だけでいいのですが.....。

• 1月22日
  • のん

のん

家の半分が宙に浮いてるのは怖いですね💦
    みおりんさんが不安なら旦那さんに伝えて、お互いに納得出来れば年何回も帰る必要はないかと思います😅
    いくら義両親が好きと言っても、何かしら気を使ってるはずで疲れるだけだし、家も不安定なら尚更です😢

絶対に自分達から帰らなければいけないということはないし、よっぽど自分達や孫に会いたいのなら、向こうから来ればいいし、旦那を説得して年1回にしてもらっても良いのではないでしょうか?

• 1月22日
  • みおりん

みおりん

そうなんです、崖の上の家って雨季と冬季は不安になります。

向こうから来ていただくことも考えてみようと思います。交通費半分払ってもいいので、来ていただいたほうがすごく安心です。

主人にその旨話して、帰省は年1にしてみようと思います!
    ありがとうございました。

• 1月22日
  • のん

のん

ベストアンサー有難うございます😊
    自分の為にも、将来の子供為にも頑張って下さい!
    旦那さん納得してくれると良いですね🎵

• 1月22日
なかま

私の夫の実家は交通費2人合わせて往復10万くらいかかるので、年に一回帰るかどうかです。
そしてかなりの田舎です。
子供が産まれたら3歳くらいまでは帰れないかなと思ってます。
でも帰ると義父から何万円かいただけるので助かってます!

• みおりん

みおりん

年間10万はつらいですよね.....。

また、田舎だと何かと心配ですよね。
    主人の実家は山の上の方の崖の上に立っているんですよ!家の基礎から柱が生えてて、家の床の半分が崖で宙に浮いているんです。
    近所には誰も住んでいないので余計に怖いです。

• 1月22日
  • なかま

なかま

夫の実家も山の中に一軒だけぽつんとあり、屋根の基礎が見えているような家です🙄
    でも崖でないのでそこはましですね笑
    無理して帰らなくてもいいと私は思ってまーす!

• 1月22日
  • みおりん

みおりん

なかまさんのご主人の実家、親近感が湧きます!
    屋根の基礎が浮いているのも、中々心配ではありますよね.....。

崖に浮いているのは、3回目で気づいたんです!
    周辺が木なので気づかなかったのですが、崖の下を散歩してたら、柱が生えていて驚愕でした。

はい、無理して帰らず、来てもらうことも考えてみます!

• 1月22日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

うちは旦那が韓国の人なので
往復の飛行機夫婦2人+子どもは
2歳から席が必要なのでその分
チケットは安いときに買って
4万くらいかな??

2泊3日or3泊4日で行き
ホテルは日本と違って
安くて1部屋6000円ほどで
綺麗なホテルに泊まれます^^*

手土産は空港内の免税店で
買ったりしてます(笑)

ちなみに家から空港まで
2時間、飛行機で片道1時間半
韓国着いて旦那の実家まで
タクシーで40分くらいで
半年に1回帰ってます😅

• みおりん

みおりん

韓国だと帰省も大変そうですね。

それなのに、半年に1度帰省していて親孝行ですね!

• 1月22日
じにー

田舎のご両親ならとくに年末年始が寂しいかもしれませんね( ^ω^ )でも、そのときの状況にもよるし、子供の成長にあわせて臨機応変に対応すればいいとおもいますよ。そのうち子供がおもんないから行きたくないっていうようになります(;´ρ`)

うちは事情があり田舎の義両親をひきとったので同居ですが、その前は新幹線も電車も通過点になってる超ド級の田舎だったので私が草木アレルギーひどくて年一回薬大量にもって顔だしてました。

• みおりん

みおりん

私もアレルギー出ます!!!何が原因かわからず、ずっと涙目ですが、草木アレルギーもあるんですね。

電車も通過地点は辛いですよね。

• 1月22日
ハルりおん

うちの実家も義実家も車だと片道10時間かかります(^_^;)しかも雪がかなり降るので帰省はGWくらいです!それも仕事次第なので毎年帰れるわけじゃないです(^_^;)

妊娠中は病院も遠いし長時間の移動はしんどいと思うので避け、子どもが小さいときは時間に余裕を持って休憩をたくさん挟みながら帰省したら大丈夫ですよ(^^)

• みおりん

みおりん

雪道、怖いですよね。私も帰省するなら雨季は崖崩れが怖いし、冬季は雪崩と雪が怖いので、GWや夏がいいなぁと思います。

子供ができても、休憩を挟みながらなら大丈夫なんですね。
    ちょっと安心しました。

• 1月22日
さき

旦那の実家が山口県で、自宅は東京です!旦那は年始とお盆、年2回は必ず帰りたいみたいです。私も義家族と仲良くて行くのが楽しいので基本一緒に行きたいですが、やっぱり交通費がキツイのでたまにパスしてました。

飛行機だと空港までの直通バスと合わせて、1人往復3万…飛行機って子供料金ないから4人で10万超え😭
新幹線は子供料金あるから飛行機よりは安いけど、大荷物で東京駅まで何度か乗り換えがキツイので利用しません💦

今回の年末年始、初めて車で行きました!
片道950キロを夜通し走って14時間…(笑)でも高速で片道1万ちょっとで相当安い!
SAで夕飯食べて子供たちには車で寝てもらいました!旦那はタクシードライバーなので、夜中起きてて朝まで運転する事には慣れていて、私も代わるから~と言いながら寝てしまい(笑)ほぼ1人で走りきってくれました😅

子供たちは飛行機嫌いで、かなり長距離だけど車のほうが良かったみたいです。到着後も自分たちの車があれば自由に行動出来るし良かったです!これからは毎回車になるかなと思います。

• みおりん

みおりん

東京から山口は遠いですね。交通費大変そうです!

たまにパス、は思いつかなかったです。交通費が大変だと正直に言って、たまに、パスしたいような気もします。

車で14時間はとても大変そう!
    でも、金額的にも、乗り換えなどないことも考えると、新幹線とかよりも良さそうですね。

それに、なんだか楽しそうでほっこりしました。

• 1月22日
まうまう

うちは主人の実家が離島な為、飛行機プラス車で3時間の距離ですが、値段が1人10万です…
プラスホテル代やお土産代などで、1回に夫婦で25万はかかります。
結婚するまでは年に2回行ってましたが、貯金を削ってまで行く必要性を感じず、義母や義父にお金がかかり過ぎるし、余裕は無いと話しましたが、今まで帰って来てたでしょ、顔を見せるのが親孝行だと言われ、相手にして貰えませんでした…
話しても無駄な為、今は冠婚葬祭のみです。