※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

子育てサロンに参加したいと思っています。息子は8ヶ月でハイハイやつかまり立ちをしています。地区センターでの参加を考えていますが、ママ友がいないので心配です。

こんばんは
子育てサロンについてです。
ずっと興味はあり、行ってみよう行ってみよう
と思っているうちに息子は8ヶ月になってしまいました。
ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きもしています。
もう家の中だけじゃ持て余すかと思い
そろそろ本当に参加してみようと思うのですが
どのようなことをするのでしょうか?
地区センターでの開催なので、まず明日でも
地区センター内の遊べるスペースに
連れて行ってみようとも思っています。
ママ友もいないのですが浮かないでしょうか😥

コメント

ルニー

6ヶ月過ぎでズリバイ始まった頃に広いところで遊ばせたくてデビューしました(^ ^)

私も今の土地では知り合いがいないのですが
行ったら最初は向こうのスタッフさんが声掛けてくれたり
月齢近そうなママさんに声かけたりかけられたりして
固定ではなくてもなんとなーく毎回誰かと話してはいましたよ。

おもちゃが置いてあるので好きに遊んだりする感じです。
たまにイベントがあって手遊びとかもやってましたよー!

  • たむ

    たむ

    なるほど!
    スタッフさんとかいてくれれば安心ですね!
    とにかく一度行ってみます。
    勇気が出ました!
    ありがとうございました😊

    • 1月22日
cinnamon

地域の子育て支援センターみたいなところですかね?
4ヶ月頃からお世話になってますが、私の地区の支援センターでは特に催しなどはなく毎週水曜が赤ちゃん(まだ寝転んでる月齢)優先日です。おもちゃなどは沢山あり、小さな遊具も。
他にも有料ですが一軒家丸ごと子供の為の家があります。そこはNPOがやっていて、親子で200円払うと1日中いてもOK。2階にご飯を食べさせる部屋、授乳部屋、お昼寝専用部屋などあり1階は広いリビングにおもちゃ、絵本、小さな滑り台やベランダに砂場などもあります。そこへはまだ数回しか行ってませんが、結構知らない方ともお話しますよ。
支援センターの方は少しママ友の輪の様なものも出来てますが、暫く通うと顔見知りのママさんも増えてきて少しお話したり。あんまり気後れせずに明るく挨拶していれば自然と話し相手は出てくると思います٩( ᐛ )

  • たむ

    たむ

    遊具まであるんですね!
    そして一軒家丸ごとの所があるなんて知りませんでした!
    子供のためにも怖がってないで行ってみようと思います。
    たくさん教えてくださってありがとうございました✨

    • 1月22日