※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
ココロ・悩み

小1息子が登校できず、心配しています。同じ経験のある方、成長した姿を知りたいです。

小1息子
昨日は泣きながらでも登校できたのに、今日は恐れていた行きしぶり。。。

班に置いていかれ、何を言ってもぐずぐず行きたくない緊張するからの一点張り
私も一緒になって泣きました

1時間後、自ら行くと言い出したので自転車で小学校まで送りました。
明日も同じことの繰り返しかと思うと、うんざりします。

小さい頃同じ様だったよって方いますか?

大きくなってどんな子に成長しましたか?

今日は心が折れそうでした。

コメント

まる

体験談ではなく申し訳ありません💦
うちの子も校門前で「行きたくない」と涙して、わたしも泣いてしまいました😢
うちは学区外の子ども園に行っていたので友達が1人もおらず、周りは同じ保育園からの持ち上がりが多く…
お友達出来るかとかこれから笑顔で登校出来るのかとか心配ですよね😢
お互い頑張りましょう😢!

• ちゃんまん

ちゃんまん

親もこんなに辛いんですね、なってみて分かりますよね。。
    うちも知り合いが1人もいないので不安なんだと思います。。

• 4月12日
しはる

息子が去年同じ感じで行き渋りがありました。
お友達もいる、給食おいしい、勉強楽しい、でも行きたくない...と💦
うちは登校班のない地域なので、1学期の終わりまで下の子連れて門まで一緒に歩いてました😭
送っていった帰り道は涙が出て、ほんとに辛かったです。怒ったこともあるしキツい言い方で責めてしまったこともあります。
2学期からは1人で時計見て、準備をして、行ってきますができるようになりました!
きっかけなどなく、本当に突然「今日は頑張ってみる」と言ってくれました✨
たぶん自信をつけるのに時間がかかってただけなんだ、と思いました。
息子さんも、まだ自信をつけてる途中で、うちの息子のように突然行ける日が来るかもしれないです💓
担任の先生に相談したり、近くに住むお友達が声かけてくれたり、方法はたくさんありますが、しばらくは気長に見守ってあげてほしいです✨
わたしも去年同じ悩みでママリに投稿したので、お気持ちすごくわかります😭😭
息子さんが楽しく学校に通えますように☘️

• ちゃんまん

ちゃんまん

なんてお優しいお言葉、読んでいて涙が流れました。
    去年同じだったんですね、でもしはるさんの気持ちが息子さんに伝わったんですね、
    何度読んでも涙が出ます
    私も来年、しはるさんのように行きしぶりで悩んでいるママに体験談話せる様になってたらいいなと思いました。
    とても勇気をもらいました。
    本当にありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

小学生ではなかったですが、いじめられていて、中学生のとき少し不登校になりかけました😓いじめられていることは言えず、母に行きたくないといいましたが、絶対に行けと言われて行ったふりをしました😓
→校門まで送ってくれましたが、母か帰るのを確認してから歩いてビルの陰に隠れました!ただ母は怪しいと思い気がついていて、後をつけていたようでバレてしまい、そのあと色々聞かれていじめの話をしたら、先生に話してくれて、色々配慮してもらえました!学校は1週間くらいは休みました😭😭😭😭

元々集団行動が苦手で、高校は不登校にならず行けましたが、今でもチャイムの音が聞こえると嫌な気分になります🤣小学校は卒業してほしいので、もちろんそのあとも!
たまに休むくらいいいかなと、
保育園もたまに休ませてしまいます🤣🤣🤣🤣🤣

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほど、子供の立場での経験も貴重ですよね。
    お母様さすがですね、私もそのようになりたいです。

• 4月12日
🐰♡

私の息子も泣いて登校班拒否、下の子二人連れて一緒に歩いてみたり、色々しました。車で校門まで送っても行きたくないと2時間くらい平気で外にいて先生たちに説得されても中に入らず、学校から脱走したりしてました!
そんな毎日が2ヶ月?3ヶ月?くらい続きました💦
私も一緒に泣いたり、怒ったりそれはもう精神的にキツかったです🥲

ですがそんな息子も、もう3年生です😌

登校拒否の理由は、幼稚園からのギャップ(幼稚園はお遊びメイン、急に45分座学になり苦痛だった。)
ママと離れるのが寂しい。が理由でした。

先生たちのお陰で明日からもう普通に頑張れる!学校楽しい!ってなり、夏休み明けから普通に行けるようになりました😌

• ちゃんまん

ちゃんまん

うわぁ、絶対辛かったですよね、しかも下のお子さん連れて😭大変でしたね。
    その努力が今の息子さんに生きてるのが本当に素晴らしい
    見習います!

• 4月12日
Bambi♡

一年生なんて、そんなもんな気がします😭
息子も行き渋りがあって本当朝が苦で、怒ってしまうことも多々ありました。
幼稚園から小学校て、変化が大きいと思いますよ!
幼稚園だって最初は泣いたりする子いますよね?まだ6.7歳です🥺
落ち着く日が来ますよ!
宿題でも同じことが起きます、やりたくなーい😭みたいな…
無理せず付き合っていきましょう🥺

• ちゃんまん

ちゃんまん

ごもっともです。
    すごい気持ちが楽になりました。うちの子だけダメな気がして落ち込みまくりました。
    どっしり構えたいと思います

• 4月12日
猫LOVE

うちの息子も新しい環境に慣れるまでに時間がすごくかかるタイプで、幼稚園の頃は1年間は毎朝大泣きで私にしがみついて離れなかったです😂

小1になった時も不安定になる時期があって、朝から泣いてぐずって集団登校に間に合わずに私と歩いて校門まで送って行くことが何回もありました😅

小2まで毎日ではなくて、たまにそういう日があって小3からはなくなりました😅

• ちゃんまん

ちゃんまん

毎日大泣きはママもメンタルきますよね。
    それでも根気よくサポートされているのらねこさんは本当に素晴らしい、母の愛ですね。

• 4月12日
Buuu

お気持ちお察しします😭
お疲れ様です😭😭

私も同じ入学のタイミングだったので目に止まりました

いきなり環境が変わるのは
単純に子供の感情を無視しなければいけないことなので
可哀想ですよね。。

息子も昨日から頑張って行ってくれてますが、かなり疲れています😓
登校班待ち合わせも無駄に朝早いですし

アドバイスにもなりませんが
頑張ってください😢✊

友達ができて楽しく通えるようになりますよ きっと♡
そう信じて🌈