※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

発達相談で受診時の症状についてお聞きします。何歳何ヶ月の頃、どんな症状で悩まれましたか?(言葉が少ない、言うこと聞かない、癇癪多い、自傷行為あり)

発達相談で病院を受診された方に質問です。

何歳何ヶ月の頃、どのような症状があって受診されましたか?

(言葉が少ない、言うこと聞かない、癇癪多い、自傷行為ありで受診すべきか悩んでおります💦)

コメント

nakigank^^

うちは2歳4ヶ月の時に、言葉が少なくて、癇癪持ちだったのと、ショートスリーパーで、健診では個人差と言われたのですが、今どのレベルにいるのか気になって受けました!

• おとこのこおんなのこまま

コメントありがとうございます!
    その後は大丈夫でしたか?

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

病院に行ったのは3歳10ヶ月ごろです
うちの子は3歳半で言語数増えたけど…と言った感じで
園ではひとこと発言あるかどうかレベルだったこと
保健センターで発達相談してリハビリもあるといった話になり受診です

癇癪、言葉がメインです
療育には3歳から通ってはいますが言語の先生いないようで、個別で言語だけみてもらえなくて…リハビリ前提での受診ですが

言うこと聞かないのレベルもありますが…イヤイヤ期がはいってるかもしれませんし😞
毎日大変ですよね💦

イヤイヤ期なので仕方ないと思いつつ、先日は癇癪起こしわざとコンクリートに頭ぶつけて腫れて受診しました💧💧イヤイヤ期ってこんな感じなのかと心配になり、、、

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

2歳5か月の時に、発語喃語が無い、極度の人見知りで他人と同じ空間に居られない、偏食、で受診しました。イヤイヤ期と重なって癇癪もありました。
幼稚園の申し込みを前にして、とても面接を受けられる状況でなく、早くなんとかしないとと焦ってました😅

その後は大丈夫でしたか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別療育に通って簡単な会話はできるようになりましたが、流暢には話せません。
    2歳児と喋ってる気分になります😅
    まだ幼稚園のお友達とは会話ができません。意図を汲み取って合わせてくれる大人としか会話にならないです。
    でも理解力は高いみたいで、発達検査の数値上では、言葉の遅れ無しになってます。

言葉で意思表示ができるようになったら癇癪は無くなりました!

今は幼稚園と児童発達支援に行っていて、発達外来も定期的に受診してます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

集団行動はされていますか?
書かれている様子だと、お子さん自身が自分をコントロールするのが大変なのではないかな?と思います。
うちは主に言葉の遅れで3歳10ヶ月頃、幼稚園に入る直前に病院へつながりました。
幼稚園と療育併用で通うようになり、とても落ち着いて言葉もよく出るようになりました。
一人で悩んでいるより、専門家に相談する方がママが楽になると思いますよ。
一人で見ているのは負担もあるでしょうし、お子さんが産まれたら、余計に上の子はストレスたまってしまうと思います。
いきなり病院が抵抗あるなら、市の保育相談に参加したり、保健師さんと面談するのがおすすめですよー^_^

息子は保育園に行っていて、7時から17時まで預けています。保育園の他の子がペラペラ喋っているのを見ると、余計に心配になってきました。
    病院の発達相談に電話したら4ヶ月待ちと言われびっくりしました💦
    市の相談より、病院の方が安心できるので予約しようと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は4ヶ月待ちなんですね❗️外来で相談できる所は少ないので仕方ないのかもですね。
    ママさんとお子さんが少しでも安心できると良いですね。

• 4月13日