※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
ココロ・悩み

義母が子供をチャイルドシートに乗せることを理解してくれません。保育園のお迎えなどで不安です。何度も説明してもすぐ忘れます。

義母は子供をチャイルドシートに乗せなきゃ運転しちゃダメってことをなかなか理解してくれません。

なんと言ったら分かってくれますかね😢

これから保育園のお迎えなどお願いすることもあると思うんですが、不安です。

抱っこして乗ったらいいやん、という昔の頭で、
今は乗せなきゃいけないと何回も言ってますが、

すぐ忘れます。

コメント

yhym

もう、法律違反ですからね( ̄^ ̄)ゞ
伝えないといけませんね。゚(゚´Д`゚)゚。

お姑って厄介です。ほんと( ̄^ ̄)

• 黄色いママ

黄色いママ

コメントありがとうございます📝

そうですよね😢法律違反ですよね💦
    ホント理解が乏しいお姑は厄介しかないです😣

• 1月22日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

6歳まではチャイルドシートに
乗せないといけないと法律で
決まってますし万が一警察に
止められてお子さんが座ったままだと
点数又は罰金になるみたいですよ💦

警察24時でも白バイ特集で
言ってましたが子どもが車関係で
亡くなるのはチャイルドシートに
乗せてないことが多いそうです。。

• 黄色いママ

黄色いママ

そうですよね。ニュースでもたまにやってますよね😢それを見てはゾッとします😭
    義母はニュースやそのような特集見てないのかな?と不思議になります⤵️

• 1月22日
ちゃっぴぃ

YouTubeにチャイルドシート着用しなかったらの模擬?事故みたいのを観せて理解して頂きました😓

• 黄色いママ

黄色いママ

YouTubeにそのような動画があるんですね!!すんなり受け入れてくれましたか?

• 1月22日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

観た後にフリーズ→動揺し→泣き出す→泣きながら最寄りの警察署にYouTubeの話をする→理解でした😢

• 1月22日
  • 黄色いママ

黄色いママ

えぇぇ、すごい衝撃を受けたんですね!😱
    泣きながら最寄りの警察署に話すとはこれはホントなのか?ってことですか?

• 1月22日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

はい😢
    私も旦那も義実家の全員で行きましたよ😢
    歩いて1分の距離なんです😭

• 1月22日
  • 黄色いママ

黄色いママ

警察署まで巻き込んでおおごとになりましたね💦💦
    けど、理解してもらえてよかったですね😂

• 1月22日
まままり

言ってもわからない人っていますよね...。
どうしても義母にお願いしなければいけないでしょうか?
そんな人間に任せる人も同罪だと思うので...何を言っても理解出来ないなら諦めるのも手かなと思います。

• 黄色いママ

黄色いママ

そうですよね。分かっていながら預けるなんてそれを受け入れているものですもんね😢もう一度考えてみることにします🙌🏻

• 1月22日
toncha

百聞は一見に如かずということで、YouTubeなどで事故動画、衝突事故想定の人形を乗せてる車の動画とか見せるのはどうですか? もし、事故したときの悲惨さが伝わるのでは無いのでしょうか(;_;)

あとは、私もよく言うのですが運転が上手くても、事故った車に巻き込まれるかもしれないよ(*_*)ってよく言ったりしてます!

あとは、他の誰かに言ってもらうとかどうですか?
義母だと、強く言いにくいと思うので、少し強く言える方に頼むとかどうでしょうか?

• 黄色いママ

黄色いママ

YouTubeでそのような動画があるんですね🙌🏻初めて知りました!
    その通りですよね。巻き込まれることだってありますもんね。
    主人はあまり強く言わないので、主人の声はほぼ聞いてないです😭

• 1月22日
ちょこ

理解うんぬんの前に法律ですよーって言ったら大概理解しますよね。笑
事故の動画見せてみてはどうですか?
義母がもしチャイルドシート無しで乗せて事故起こしてお子様だけ吹っ飛んだら自責の念にもかられるし、何より命を預かることを理解して欲しいですね。

• 黄色いママ

黄色いママ

そうですよね。法律違反ですもんね。
    YouTubeにそのような動画があることを教えてもらったのでそれで一度見てもらうことにします!

• 1月22日
ぴよまるるる

もし見つかったら捕まるの自分なのに、どこの自信からきてるんですかねー(´ε`;)
チャイルドシートつけてない状態で事故が起きたらどうなるか、っていう映像見せてはどうですか?
youtubeに実験映像があります。

事故なんかしないから大丈夫よ〜!とか言ってきたなら私なら絶対預けません(*´ω`*
二度と合わせません(*´ω`*)

• 黄色いママ

黄色いママ

YouTube見せてみることにします。
    それでも変わらないなら、もう預けるのは難しいと理解します😢

• 1月22日
さくら

違法、どれだけ危ないかを伝えます(>_<)
抱っことか、事故った時お子様が大人のエアバックになります(^_^;)
聞いてもらえないようなら、旦那に言いつけて、合わせません。みんな昔は違うとか、それくらい、という気持ちで軽犯罪を犯すんですよね。

• 黄色いママ

黄色いママ

そうなんですよね。抱っこしてる大人のエアバッグだなんて…😭ゾッとします💦
    法律違反、犯罪ですよね😢

• 1月22日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

そんな義母になんか頼まない方が
絶対いいですよ!

• 黄色いママ

黄色いママ

その通りですよね。分かっていながら預けて何かあっても何も言えないですよね。

• 1月22日
N

一番はお子さんの命の安全のためということをわかっていただかないとですね!
車は鉄の塊です。万が一の場合、加害者、被害者となってもどちらも危険が生じます。
少しの距離、時間であっても"もしも"に備えることが大事ですよね。

また事故にあってしまいお子様の身体に影響があったとしてもチャイルドシートに載せていない事実があれば、医療費、慰謝料の減額にもなります。

なにかの拍子で警察にチャイルドシートの着用が認められない場合、罰金の対処、免許証にキズがつくことがありますのでそちらも合わせて…。

もうマイナスな事しかありませんので決められたルールは守り、誰もが安心安全に車を運転していただきたいです。
義母さんが昔の考えを押し付けているだけで今は微々たるものとも通用しません🙇

• 黄色いママ

黄色いママ

遅くなりすみません。

そうなんですよね。子供の命を守ることなんですよね!
    ホント少しの距離だからいいと言う考えもあるみたいです。
    詳しくありがとうございました。
    マイナスなことしかないですよね。
    もう一度しっかり伝えます。

• 1月23日
いこ

私はまだ子供生まれてないんですが、義両親、義妹夫婦がそれでちょっと怖いんですよね…😥
法律って言っても「大丈夫!大丈夫!安全運転してるから」ってタイプで甥っ子がチャイルドシートに座ってるところを1度しか見たことありません…💦💦
この間、私と旦那が目の前で信号無視からの横転事故を目撃したのもあって、自分たちが気をつけてても相手が信号無視してきたら意味ないんだよ…?と改めて恐怖心が強まりました。
大丈夫って思ってる人は事故に合わないとわからないんですかね?
警察に捕まっても文句しか言わない義妹夫婦と、それを聞き慣れてしまってる義両親。自分の子供が生まれたら運転させたくない…とつくづく感じます。。。

• 黄色いママ

黄色いママ

遅くなりすみません。

すでに義妹さんがそんな状態だと不安ですね😢義両親さんが運転される車に甥っ子ちゃんも乗るんですか?
    警察に捕まるとはチャイルドシートなしで注意されるってことですかね?
    義妹夫婦さんすごいですね😅💦

• 1月23日
  • いこ

いこ

義妹夫婦が捕まったのはシートベルトしてなかったのとスピード違反らしいです😅
    普段義両親の車に乗るときも、後部座席で膝の上に甥っ子座らせて自分たちはシートベルトなしとか普通なので…
    言ってもわからない人はわからないんだろうなぁ…
    関わらないのが1番なんだが…といつも考えちゃいます😥

• 1月23日
  • 黄色いママ

黄色いママ

今の時代にシートベルトなしとはなかなかですね😭💦
    いこさん夫婦はチャイルドシートを徹底しなきゃですね😅
    頑張ってください😭

• 1月23日