※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費の申請について質問があります。医療費無料の私が申請できるか、記入用紙のマル親欄は母の医療費でも私が記入すべきか、健康保険証の情報は私のものを書けば良いでしょうか。

被扶養者の高額療養費の申請について詳しい方教えてください。

私→被保険者
シングルマザーのため子どもと私自身の医療費無料

母→被扶養者
別居ですが高齢で無職のため私の健康保険の扶養に入っています。
医療費は普通に3割負担です。

先月母の医療費が限度額を大幅に超えたため、高額療養費の申請をしたいのですが

①そもそも医療費無料の助成を受けている私が申請できるのでしょうか?

②記入用紙の(6 他の公的制度から医療費の助成を受けていますか)の部分は母の医療費についての申請でもマル親を記入するのでしょうか?

③健康保険証の記号番号や振込先は、母ではなく私のものを書けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで医療費無料なのは保険組合の制度ではなく、自治体の制度なので高額医療とは関係ありません。なので申請は可能です!
記入用紙は保険組合によって違うのですが、写真載せられませんか??