※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

入園式で我が子が他の子たちと比べて大変で、落ち込んでいます。他のお母さんや先生たちの反応が気になります。

昨日入園式でしたが、もうメンタルがズタボロです、、😭どなたか聞いてください、、。
早生まれで発達ゆっくりな我が子ですが、入園式やはり大変でした。。みんなでお話を聞いてる時も、途中から座らず私に抱きついてくる、お遊戯も全くできず私から離れない。それはまだいいとして、集合写真でうちの子だけグズって顔をカメラに向けず中々進まない、、(先生も総出で色々試しましたがもうグズグズがやばくて写真どころではない)他の子たちすごくお利口に座ってたのに、あまりに進まないので他の子たちも集中が切れて立ち歩いたりしはじめ、、。もう本当に申し訳なくて泣きそうです。他のお母さんや先生たちにもどう思われていたのか、、。申し訳なさでいっぱいで辛いです😭😭
落ち込んでいるので、批判はすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😣
でも、変な言い方になりますが、入園式あるあるだと思いますよ😚✨
お利口さんに座れる子もいれば興味津々で動き回ったり、ママから離れられなかったり…これから集団生活を通して学んでいくことばかりですから、落ち込まないでください☺️💓

• ママリ

ママリ

そうなんですかね💦励ましの言葉ありがとうございます😭✨うちの子のクラスがたまたまお利口さんが多いのか、親から離れられないのはうちだけで、みんな座ってお遊戯したりご機嫌で💦先生にもすごくご迷惑かけたし、周りのお母さんたちにあの子ちょっとな…とか思われてないかと不安で😭みんなについていけるのか今から不安です😣

• 4月12日
ママリ

入園式のあるあるですよー!
気にしなくて大丈夫です😊👍
これから慣れていきますよ!
うちは5月生まれですがそんな感じです🤣
こんな姿も卒園の時には笑い話になりますよ✨

• ママリ

ママリ

あるあるなんですかね😭うちの子のクラスがすごくお利口さんばかりで、、余計に差を感じてしまって💦いつか笑い話になるといいなあと思います😭😭

• 4月12日
ままくらげ

息子は5月生まれですが、去年の入園式はそんな感じでしたよ(^^;;
記念撮影では頑なにマスクを手放さず(みんな親に預けてしまってました)
お遊戯も勿論できません。
でも、他にも泣いてしまう子、逃げてしまう子たくさんいました。

二学期の運動会で、やはり息子はお遊戯ができませんでしたし、泣く子もまだまだ居ましたが、先日の年中の始業式では泣く子は見かけませんでした。
落ち着きのない子、びびりな子、みんな少しずつできるようになってきます。この一年間の成長を楽しみに送り出してあげてくださいね(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥺他にも泣いてる子や逃げてしまう子がいたのですね💦うちの子のクラスみんなお利口で誰もそんな感じの子がいなくて😭もう周りに申し訳ないし、でもどうしようもなくて居た堪れない気持ちで辛かったです、、💦
    少しずつでも成長してくれることを信じたいと思います😭✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

その状況、去年の私と息子です😂
息子も3月生まれで早生まれなので
周りの子に比べると幼すぎて🤦‍♀️
夏休み入るまでは立ち歩くは脱走するわでしたが
夏休み終わって2学期の運動会の頃には
きちんと整列して先生のお話聞いたり
競技の時はしっかり出来てたし
指定の位置でみんなのこと応援したりしてました✨
ダンスでは振り付けの移動も完璧にこなしてて感動しました😭

この先、幼稚園にも慣れて
集団生活していくと
きっと成長した姿が見れると思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥺息子さん短期間ですごく成長されてすごいです😳✨✨うちの子も少しずつでも成長してくれるよう見守ろうと思います😌‼︎

• 4月12日