※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
妊娠・出産

36週の時に陽性のB型溶連菌検査結果で不安です。先生には破水や陣痛時に抗生剤投与で大丈夫と言われたが、1人目は陰性だったので心配です。

36wの時にしたB型溶連菌の検査がまさかの陽性でした。。😭
先生曰く破水や陣痛が始まった時に抗生剤を投与しながら出産すれば大丈夫とのことでしたが1人目の時は陰性だったので急に不安になり、もし赤ちゃんが感染してしまったらと思うとすでに今から不安でなりません。

コメント

ママリ

上の子の時に陽性でした💦
赤ちゃんが生まれる直前、抗生剤を4時間は点滴をしたいんだけど、初産だから大丈夫だと思います。と言われましたが、まさかのスピード出産で4時間半で生まれて、ギリギリでした😓💦

ギリギリでしたが赤ちゃんは感染せず大丈夫でしたよ😊✨あまり気にし過ぎなくて大丈夫!とも言われました!

• m.a

m.a

4時間以内とは知らずでした😰
    経産婦(死産含めると3回目)のお産なのでもし早まったらと思うとドキドキしますが今考えても仕方ないですよね🤔

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

抗生剤の効果を出すためにも短くても4時間以上は点滴をしたい!と言った意味です😊

• 4月12日
  • m.a

m.a

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ハジメテノママリ

私何故か3人とも引っかかってます😫
3人目はまだですが、
上2人は元気です!

• m.a

m.a

そうなんですね😨!
    心配になりますよね、、

お風呂の湯船には普通に入ってますか?

• 4月12日
ことり

上2人とも陽性で点滴しながら出産しました!
うちは2人とも高位破水からだったので出産前時間の余裕があったのですが、経産婦さんですし、少しでも陣痛っぽい痛みを感じたら早めに病院に行かれることをおすすめします!💦感染することは稀ですが、髄膜炎などのリスクがあるので。

• m.a

m.a

わかりました!
    ちょっとでも感じたらすぐに病院に電話します!
    ありがとうございます😭

• 4月12日
P

1人目の時陽性でした。いきむなと言われたのにいきんでしまってバタバタに点滴されましたが、赤ちゃんは大丈夫でしたよ☺️

• m.a

m.a

そういうお言葉安心します、、
    1人目の時は何もなかったので不安で不安で😌

ありがとうございます!

• 4月12日

1人目も2人目の時も陽性でした!
出産時に点滴すれば大丈夫です。万が一点滴が間に合わなくて赤ちゃんにうつっても、発症する確率は稀と聞きました。そんなに心配しなくても大丈夫だと思います☺️
ここでもみなさん答えてるように、結構陽性になる人多いです😅