※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が物を投げる習慣について相談中。医師からは投げること自体は上手いと言われたが、他の子を怪我させるのが心配。1歳2か月でまだ許容範囲内か不安。

子供が物を置けず投げる。
例えばちょうだいと言うと渡してくるのではなくて投げてきます。
ちょうだいの時じゃなくても、自分で遊んでいても物を置く時(手から離す時)置くことが出来ず、ポイっと投げています。
前に小児科医に相談した際は、投げたいから投げてるだけで置けない訳ではないと思う。と言われましたが、親の私からすると【置けない】んだと思うんです…

いつもブンブン振り回してポイと投げての繰り返しです。投げてる姿見た医師から、こんなに上手い子中々いない位投げるのがめちゃくちゃ上手い(これはいい事なのか不明ですが…)と言われたんですが、めっちゃ力強し飛ぶし狙った方向にまっすぐ行きます。
なので支援センターなどで他の子を怪我させたら、、と思うと怖くてめちゃくちゃ空いてる日しか行ってません。
なので同じくらいの他の子と比較もできず…

ちなみに数日で1歳2か月になりますが、この月例ってまだブンブン振り回して投げて…こんな感じでも許容範囲内ですか?
いつまでも投げるのが続いてて不安になってきました。

ちなみにまだ歩けずハイハイなので、基本座り姿勢でのおもちゃ遊びになります。

コメント

りんご

うちの子少し月齢上ですが、おもちゃもご飯もストローマグも投げまくりですよ!
児童館とか行くと、肩強いねって苦笑いされていました💦
許容範囲だと思います!
投げられることが嬉しいし楽しいんじゃないかと思います。
あとは、親が反応すると余計やると聞いたこともあります!
でも色々投げられて無反応は無理ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんも投げなくりなんですね🥺!
    物を置くこと自体はできますか?
    うちの子は置くことが出来ないと言うか、置いてるのを見たことがありません…😢

旦那は、投げた時にポイっ!とか言いながら遊んでますが、私は投げたらダメよと笑顔なしで言ってますが、長いこと治らず😭

• 4月12日
  • りんご

りんご

最近ようやく、物を持って振りかぶっているときに“投げないで置いてね”と言うと、半分くらいの確率で置いてくれるようになってきました!
    ここに置くんだよなどと、置く場所を決めて繰り返していたら少しマシになってきたような気がします😂
    おもちゃなら“ここにナイナイ(片付け)してね”、ストローマグなら“ここ(コースターなど)の上にトンしてね”などと声かけしています!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近置けるようになったんですね!それ聞いてめちゃくちゃ安心しました!🥺✨
    他の子が全くわからないので不安でした💦
    根気強く繰り返し教えていくしかないんですね!🥺

私も心にゆとりを持ちつつ、声かけしていこうと思います😊!

• 4月12日
志月

うちもコントロール完璧!っていうくらいによくモノを投げてましたし、今もたまに投げます。
まだ何が投げてはダメなものなのかがわからない(1歳8ヶ月の今なお教え続けています)ので、「これはかたいよ、投げるときはこれを投げようね」と根気よくやるしかないかと…
本人は全く悪気がないですし、まだ理解が出来ていないけど、なんか楽しい!って感じなんだと思います。

広場みたいなところでは、投げる可能性が大いにあるので、いつも手が届くところにいるようにして、投げる前に腕をおさえるなんてこともしてました。
投げたいー!ってなれば、人がいないところに向かって投げようね、と広いところに投げさしたり、万が一誰かに当たっても痛くないようなボールを渡したりしていました。

活発な男の子はよくモノを投げてる印象があります。
現時点ではあまり心配しなくてもいいのではないでしょうか😊

あるときから、どうぞが上手になりました。
これもこちらから「どうぞ」と言って渡したり、たまたま「どうぞ」をしてくれたときにオーバーリアクションで「ありがとうー!」って褒めたりをよく繰り返してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    ボールとかめちゃくちゃ完璧に親がその場動くことなくキャッチボール出来ますよね😂
    うちは旦那と3人でトライアングルでやって遊んでます😂

詳しくありがとうございます✨
    ちなみにお子さん、毎回じゃなくても投げず物を置けるとようになったのっていつ頃でしたか?💦

• 4月12日
  • 志月

志月

この前公園でボールを投げるのが下手な子を見かけたので、これも才能か…と認めることにしました。笑
    床に傷がいきそうでヒヤヒヤしてますが🙄

すみません、物を置く、、を意識したことがないので記憶がないです🙇‍♀️
    今でもこれで拭き拭きしてねと渡した手拭きタオルをポイっとしてます😂
    ここ(おもちゃ箱)にポイしてねが伝わったり、どうぞが上手になったのは1歳半になる前とかそのくらいだったような気がします💡
    今ではいろんな物を届けにきてくれます笑

1歳半前後から色々と出来ることが増えて投げる以外に楽しい遊びを見つけて投げる機会が減るんじゃないでしょうか。
    うちの子は、積み木も突然高いところまで積めるようになって、投げることをしなくなった気がします。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊!

1歳半前くらいから上手になったんですね!😊
    それを聞いて安心しました✨
    長い目でみて焦らず育児していこうと思います😊

• 4月12日
ゆー‼️

うちの子も1歳4ヶ月ですが
手づかみご飯も掴むけどポイって投げますよ。
捨てるじゃなくて投げるんです!
おもちゃもぶん投げるので
子供遊ばせるところにいったら
キャッチするのが大変です汗
優しくね!っていっても
ぽいっと投げます!
右肩すごい筋肉です…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに物を普通に置くことって出来ますか??😢

• 4月12日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

出来ないですよ!捨てる?手をそのままぱっと話すだけみたいな!

• 4月15日