※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園再開のタイミングについて相談です。具体的な症状の落ち着きを知りたいです。

【病欠後の保育園の再開について】
4月3日から慣らし保育が始まりましたが、
早速、保育園の洗礼を受け、
今週はずっとお休みしています。
病院の先生からは、風邪だから
熱が下がれば保育園へ行ってもいいよと言われたのですが、
鼻水がなかなか治りません。
本人は元気そうにしていて食欲もあるので
保育園へ行くことも考えたのですが、
他の園児に移したら困るしなぁとも思い
今日も休むことにしました。

そこで質問なのですが、
0歳児で預けたことのある方で
どのくらいの症状に落ち着いたら
保育園を再開していましたか?
熱が何度以下、咳や鼻水がなければ〜など
具体的に教えてもらえると助かります。

コメント

ままり

熱がなければ登園してました
みんな鼻水たれてます(笑)

はじめてのママリ🔰

解熱後24時間経過して、本人が元気そうなら多少の鼻水や咳でも登園していました💦
同じクラスの子もそうですし、鼻水が出なくなるまでとなると1ヶ月近く休まなければならないので…

🐻‍❄️

鼻水は2〜3週間治らないこともざらなので本人が元気そうなら連れて行ってました💡
咳が酷い場合はしんどいと思うのでお休みします🌱
保育園の子達皆鼻水出てますよ😂!

あんちゃんママ

解熱後〜とかって言うルールはなかったので、熱が下がったら行かせてました!鼻水はみんな垂れてるのでお互い様精神で誰も気にしてません😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じときから慣らしをはじめて4日目で熱が出てお休みしたました!!解熱したので登園してます!鼻水出てますがご機嫌なので行ってます!!

はじめてのママり

まさしく同じです!!
慣らし保育3日目で風邪もらいました( ;∀;)
初日に園で顔色悪い風邪らしき子がギャン泣きしてたので
移ったなぁ~っと。。

お薬貰いましたが鼻水がひどくて夜も何度も起きてしんどそうです😭
まだ慣らし保育で本人もストレスあるでしょうし
熱が無くても機嫌悪かったりすると余計にひどくなりそうで預けるか考えますよね💦
ちなみに今日またお休みさせました😣
次から次に病気貰ってほとんど通園できないお子さんもいるとか、、😨
保育園あるあるは聞いてましたがこれから先、呼び出し→病院→薬→自宅療養、と考えると色々不安すぎます😵

ななみ

うちも4月3日から慣らし保育の1歳ですが先週の金曜日熱が出てお休みしました💦

熱が下がって24時間経過後なら登園していいルールなので鼻水は多少出ますが登園させています😅
鼻水や多少の咳でも休ませるとなると下手したら2〜3週間休まなければいけなくなるので、皆さんそういうものかなと😂💦

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめての返信となりますが、いろいろと教えていただき、ありがとうございます😊

生まれて初めて風邪を引いたので、治るまでの状況が全く分からず🤔
平熱が高めなのですが、登園後の検温で37℃を少し超えてると、先生に嫌な顔をされるので、どうしたものかと悩んでました😥

鼻水たらしてる園児が多いとのことなので、平熱に戻って本人が平気そうであれば再開したいと思います😄