※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

児童手当について、産まれた月によって金額が変わることがありますか?早生まれなどで損することはあるでしょうか?

児童手当についてです。
産まれた月や日のタイミングによって、損することってありますか?

2月産まれのわが子は、6月から振り込まれてますが6月は45,000円(➖15,000円)、以降は60,000円の振込があります。

産まれた月の分はもらえないんでしょうか❓そのうち損しない感じになるんでしょうか。
また早生まれなど、産まれたタイミングで損することはありますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた月は貰えないです!

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    ありがとうございます。
    なんだか、損してる感じしてしまいますね🥲

    • 4月12日
ママリ

申請翌月からの至急なので、生まれた月は貰えません。
トータル金額で早生まれは損です💡

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    知らなかったです😅申請翌月から貰えるのですね💡
    そして、早生まれが損なのも、初めて知りました😂

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

全員生まれ月の分は貰えません😊トータルで言えば4/2〜4/30生まれが一番多くて、4/1生まれが一番少ないです。ただ遅く生まれれば児童手当のトータルでは損ですが、生活費はかからないのでそこはどのように考えるかだと思います。

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    とてもわかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    つい、いいなぁ遅生まれって思ってしまいました😂

    でも、生活費のことが考えると...なるほどです…🤔💭考え方って大事ですね😌

    • 4月12日
はじめてのママリ

4月生まれよりは早生まれのほうがトータル貰える回数は少ないです。
でも保育園も途中入園の子より早く入いるとすれば、貰える金額より払う保育料のほうが高いです😓4月に入園してすぐ1歳になるのに一年間0歳クラスですから🥲

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    お恥ずかしながら、生まれ月で手当に差があるのは知らなかったです💦

    手当の金額だけ見ると損すると感じますが、たしかに保育料を考えると……🤔保育料って本当に痛い出費ですよね😣いろんな角度から考えることって大事だなと思いました😌

    • 4月12日
arc

児童手当は15歳の年度末(3月)までと決まっているので、4月生まれだと15年11ヶ月分、3月生まれだと15年分しか貰えないので、トータルでは差が出ます。

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    具体的な金額を知れて、とても分かりやすかったです🙇‍♀️

    お恥ずかしながら、産まれた月で貰える手当に、差があることも知りませんでした💦

    うちは、2人とも早生まれ。金額だけ見ると損するなぁ😂

    別のところで工夫しないとと、気づけました☺️

    • 4月12日
てんまま

早生まれ損するっていう方もいますが、産まれて生きている分お金かかっているので、関係ないと思います😅
保育園に入りづらいって点だけは、大変かなぁと思いますが…。

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    児童手当は全額学資金なので、支給額だけ考えるやはり損だと思ってしまいます💦

    その他では、特に損って感じないんですけどね😊

    • 4月14日
たろきち

生まれた次の月からです!
うちの子も6月と2月生まれですが、中3の3月まで支給なので下の子は損だなと思ってます笑

  • 母ちゃん

    母ちゃん

    児童手当は学資金として残しているのですが、やっぱり、損だなぁって思います💦

    他で上手くやりくりが大事そうですね☺️

    • 4月14日