※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。病院で抗生物質をもらいましたが、痛みと熱が続きます。母乳マッサージや里芋湿布を試していますが、効果がイマイチ。冷やしてもいいか不安です。どうしたらいいでしょうか?

乳腺炎いつ治る?
生後4ヶ月の赤ちゃんがいるママです。一昨日明け方悪寒と脇の激しい痛みで起き、40度まで上がって病院に行ったところ乳腺炎とのことで抗生物質と解熱剤もらいました。エコーでは膿もなくてしこりはなくおっぱいが真っ赤になり脇の下から胸にかけて痛みが、、。昨日母乳マッサージにも行ったんですが、カロナールが切れると熱は38度台で痛みも激しくて、、同じような症状の方いますか?いつまで続くのか、、。頻回授乳してますが、あまり飲んでくれなくて、、。助産師さんに里芋湿布勧められてやってみたんですが、痒くて断念。冷やすと幾分気持ちよくて、冷やしてもいいのかな?とか、初めてで、、アドバイス下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

冷やすこと助産師さんにも勧められてました!
そこまでされて尊敬しかないです。。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    今日で3日目ですが、一向に良くならずです、、。
    こんなに辛いとは、、

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は産後すぐなりそこから完ミに変更したので母乳にこだわりがある方だったら失礼な言い方になりますがミルクに少し頼る選択肢も考えるとご自分も気が楽になるし授乳のストレスからも解放されるかと思います!

    • 4月12日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    確かにそうですよね、、。
    白斑もなかなか治らずでして、、。
    今絶賛哺乳瓶拒否中です😭😂

    • 4月12日
モンブラン

3ヶ月頃に乳腺炎になって乳腺科にかかりました😓
同じく40℃の高熱、悪寒で苦しみました…
何日頃治ったかは覚えてないのですが、冷やすと楽だったので冷えピタ貼ってました!
(葛根湯を処方され、飲んでました!薬局でも売ってます👍)
あとは、適度に圧抜きしてました💦
赤ちゃんに飲んでもらうのが良いって言われたので、泣きながら授乳したの覚えてます😭
(激痛でした)

あまりアドバイスになっていないですが、ついコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • えりんぎ

    えりんぎ

    葛根湯は薬と併用できるんですかね?
    赤ちゃん怒って飲んでくれなくて、、

    • 4月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    薬の種類によっては併用できないので、薬剤師さんに確認したほうが良いと思います!

    赤ちゃん飲んでくれないのは辛いですね😭😭

    哺乳瓶拒否なら、なんとかマッサージしておっぱい少しでも飲んでくれたら良いのですが…
    乳腺炎めちゃくちゃ辛いの解るので…
    早く良くなりますように!!

    • 4月12日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    なるほど、聞いてみます!

    母乳出てるんですが乳輪がかなり浮腫んでいて、揉んでも飲み心地が良くないのかもです、、。頑張って30秒、、💦
    ありがとうございます😭

    • 4月12日
ままりぃ

気休めかもですが、ミルクスルーブレンド(ハーブティー)
葛根湯
水分を多くとってください。
そして肩回しなどで血行促進。おっぱいの粘度をなるだけサラサラに、、、

おっぱいの痛み、白斑、とっっっても辛いですよね💦早く痛みから解放されますように。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    肩回し!やってみます!!
    乳腺炎なかなか治りませんね、、

    • 4月12日
なっち

母乳が作られすぎて〜というのもあるはずなので、頻回授乳もそうですが、もったいないと思わずにとにかく搾乳というか捨てちゃうのも手ですね🥺

  • えりんぎ

    えりんぎ

    どのくらいのペースで搾乳してました??

    • 4月12日
  • なっち

    なっち

    こちらは混合だったのですが、乳腺炎になったときに産婦人科で診てもらって【それが乳腺炎だと知らずで高熱と胸が岩みたいになっててフラフラ状態のときで】、これでもか‼️てくらいナースさんから搾っていただきました😂
    その後に搾乳らしい搾乳はしていないです💦

    • 4月12日
ママリꕤ︎︎

私は重度で切開しました😭
とにかくマッサージして飲んでもらうしかないです😭

  • えりんぎ

    えりんぎ

    浮腫んじゃってなかなか飲んでくれないです😭

    • 4月12日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    おそらくどこかが詰まってると思うんですけど、そこが開通しないと治らないと思います😭
    搾乳しても手前とかしか絞れないので開通は難しい気がします😭
    後は母乳外来とかですかね🥹🫶🏻

    • 4月12日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    なるほど、、明日も母乳マッサージ行ってきます😭😭

    • 4月12日
はじめてのママリなおこ

母乳は作られているけど、飲んでくれる量の方が少ないのか?乳腺が詰まって乳腺炎になってるのか?
理由によって、対処法が変わりますよー。
赤いけどしこりはないなら、
一回詰まって流れたんですかね?
私の場合ですが、
炎症がおさまるまでは、辛すぎるので食事をかなり減らして母乳分泌が減るようにしました。赤くなっている所に冷やすのも効果ありです。
あとは1日3回の葛根湯も飲んでましたよ。
肩回しは血流がよくなって母乳量が増えるので、今はしない方がいいと思います。
乳首の先に亀裂ができてしまってカサブタになって、乳腺の入口が塞がって乳腺炎になったりもしました。
母乳マッサージ何度行ったことか。。月一メンテもしてもらってました。
鳥飯を食べた次の日とか、鶏皮の焼き鳥たべた後とか、これ食べたら乳腺炎になるっていうのが分かってきて、なんかヤバいなーって時は、速攻で葛根湯のんで、詰まってそうなところを絞って出してましたー。

  • えりんぎ

    えりんぎ

    多分夜間授乳が開きすぎたのが原因かと、、。
    葛根湯やはりみなさん飲んでるのですね!

    • 4月12日
melo

私もおとといの夕方から乳腺炎で解熱剤が切れると40度近くまで上がるのを繰り返しています🥲
昨日おっぱいマッサージに行き、中の方で炎症が起きてるから治るのにまだかかると言われました🥲
熱がつらすぎて、、、えりんぎさんは治られましたか?

  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうなのですね、、乳腺炎びっくりするくらい辛いですね、、💦
    1日3回でカロナール300を処方されたけど、辛かったら1日4回までなら飲んでいいよと言われました!
    meloさんはしこりがあるんですか?
    熱は下がりましたがおっぱいの腫れと痛みはまだ残ってます。
    今日も母乳マッサージいってきたのですが、治るのにまだまだ時間かかるとのことです。

    • 4月13日
  • melo

    melo

    私も中のおっぱい工場が傷ついてる状態だから1週間くらいはかかるかなと言われました🥹
    触ったら痛くてしこりあります。
    冷やすといいらしくてしこりがあるところと脇に冷えピタを貼ってくれました!

    熱はやっと今下がってますがずっと頭が痛くて🥲
    上の子のときも3回おっぱい詰まってますがこんなに辛いの初めてです🥲

    • 4月13日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    そうなんですね、、3回も、、大変でしたね😭
    私も頭痛くて薬飲んだところです😭
    お子さんおっぱい飲んでくれますか?うちは乳輪まで腫れてるのでなかなか上手く飲んでくれなくて、、それか困ってます、、。搾乳してもなかなか上手く絞れません😭

    • 4月13日
  • melo

    melo

    私はまた熱が上がってしまいました🥲もう絶望です、、、
    うちの子はミルク拒否なので一応飲んでくれていますがなかなかしこりはなくならないです。
    乳輪まで腫れてるんですね😭私も一日目がその状態で、娘もおえってなって飲めないし搾乳機使っても全然絞れなかったです。
    毎日お風呂に浸かってマッサージして絞ったらいいよとか、おっぱいが赤くなってるところは冷えピタ貼ったら母乳量を抑えられるよと教えていただきましたがもう実践されていますかね、、、

    • 4月13日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    熱が辛いですよね、、おっぱいも痛いのに、、その絶望感めちゃ共感できるから尚更、、。41度まで上がった時は死にそうでした💦カロナール飲まれてますか?
    なるほど、、。飲んでくれるだけえらい✨ですね!
    今日絞ってもらって1分くらいは飲めました、、まだまだ時間かかりそうです、、。
    おっぱい冷えピタやら保冷剤やらで優しく冷やしてます!冷えピタがかさばらないし、冷えすぎないし楽ですね!

    夜めちゃ寝てくれるんですが、おっぱい溜まっちゃうから泣く泣く起こして寝不足な日々はいつまで続くんでしょうね、、お互い辛いですよね、、💦

    • 4月13日